【別大マラソンレポ ~前日受付】
午前中はのんびりと過ごし、
午後から前日受付の為にビーコンプラザへ。
別府駅北口からの無料シャトルバスに乗車。
10分ほどで、受付会場到着。
ビーコンプラザに入ると、前回までと随分と様変わりしている。
前回(2020年)は、エントランスが受付会場、
奥に進んで、ホールがランナー広場になっていました。
しかし、今回はエントランスは案内があるのみ。
ホールへ進むと、そこが受付会場になっていました。
ならば、イベント会場となるランナー広場は?
参加賞配布場所の、片隅に追いやられていました(寂
しかも、例年なら出店なども有り、食事もできたはず。
しかし、今年はコロナの影響でしょう、
食事などは一切ありませんでした。
目についたのは、ミズノのブース。
新作の「WAVE REBELLION PRO」の試着コーナーがありました。
アディダス一択の私には縁のないシューズですが、
踵の抉れたデザインは、少々気になっていました。
という訳で、折角なので試し履き。
実際に履いて軽く走ってみました。
強制的にフォアフット走法にさせる感じ?
しかし、見た目ほど違和感はありませんでした。
特にイベントなども無いので、
長居することも無く、そそくさと会場を後にしました。
その後、昼食へ。
「せっかくグルメ」でも紹介されたレストランリボンへGo。
と、ビーコンプラザから20分も歩いて到着すると、大行列。
流石に、諦めました(汗
ここに限らず、別府市内の飲食店は満杯状態orオーダーストップばかり。
この日の別府・大分は、別大ランナーで埋め尽くされているようです。
別府にとっては、別大特需でしょうか。
我々ランナーも、地域振興に一役買えたかな。
結局、再び20分歩いてトキハに戻る。
その地下フードコート内「東洋軒」にて、昼食にありつけました。
(それでも食事が出るまで30分は待たされましたが…(汗)
注文したのは、当然「とり天定食」
「大分と言えば、とり天!」
と言われますが、それは別府市・大分市のみだと思います。
私の田舎では、とり天よりも唐揚げでした。
「とり天って、こんな感じなんだ~」
と、感嘆する元大分県民(笑
美味しかったです。
その後、「お菓子の菊屋」に寄る。
当日、最後のエネルギー補給食として大福を購入。
ちょうど、立春大福が販売されていました(嬉
夕方にホテルに戻り、温泉へ。
受付でもらった要項には、市営温泉の無料チケットが付属。
それを活用して、ホテルの目の前にある「海門寺温泉」へ。
別府の市営温泉は、シャンプーなどのアメニティはおろか、
シャワーも無い施設がほとんどなので、要注意。
地元の方々が、お風呂として利用する場所。
湯船の傍らで体を洗う様子から、
温泉が生活の一部になっていることが伺えます。
そんなこんなで、別府観光を楽しみつつ、前日は過ぎる。
いよいよ明日は、別大マラソン決戦当日です。
・・・つづく(なかなかマラソンの話にならない(汗)