丹沢湖マラソン大会2022 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【丹沢湖レポ ~Finish】

10:00、丹沢湖マラソン10kmコースのスタート。

 

中盤からのスタートでしたが、道幅はわりと広い。

とくに渋滞することなく、そのまま全速力で前方へ。

 

永歳橋を渡る手前、前方に大きな集団が見える。

あれが1位集団か。

とても付いていけないが、自分の現状MAXで走る。

 

最初の1kmは3分35秒。

とても、このペースじゃもたない(汗

 

しかし、今回は10kmなので、とにかく行けるところまで突っ込む作戦。

早い話が、何も考えていない(笑

 

 

 

永歳橋を渡ると、レストランなどが並ぶ通り。

店先で地元の方々の応援が飛ぶ。

有難うございます。

 

ちなみに、ここのダムカレーはおススメです。

 

1.5kmほど走った所。

トンネル方向と別れる交差点で、いきなり給水所。

当然スルー。

20kmコースの為の給水所でしょう。

 

ただ、この時期にしては、気温が高い。

次の給水は、確実に行いたい。

 

 

 

 

給水地点後、玄倉方面へ向けて、しばらくグネグネ道&アップダウンが続く。

と言うより、丹沢湖に沿って走るこのコース。

基本的にコーナーの連続とアップダウンしかありません(汗

とても記録を狙えるようなコースではありませんが、トレーニングにはうってつけか。

 

初っ端から飛ばしまくっているため、もう呼吸が荒く、苦しくなってくる。

前方を見ると、私よりも高齢のランナーさんが、リズムよく走っている。

そのリズムに合わせて付いて行きたいところですが、明らかに先方のペースが速い。

しばらく頑張って付いて行きましたが、その内徐々に離れていってしまいました。

 

その後は、ほぼ単独走で進みます。

 

 

 

4km地点を越え、丹沢湖西端の玄倉橋へ。

この橋を渡り、湖の北側林道へと移る。

 

北側の道は、輪をかけたアップダウンとコーナーの連続。

ちらちらと見える前方ランナーを追いかけ、相変わらずの全速力。

とは言え、キロ3分50秒前後がやっと。

このペースを維持するのも、厳しい。

 

しかも直射日光が照りつけ、非常に暑い。

 

6km地点手前の給水で、ペットボトルをゲット。

息が荒く、うまく水を飲めない。

2,3口飲んで、あとは頭から水を被りました。

 

 

 

 

その後、すぐに大仏橋が見えてくる。

例年、ここの沿道には真っ赤な紅葉が、レースに彩を添える。

しかし、今年は温かかった為か、紅葉が全て散ってしまっている。

ちょっと寂しい。

 

しかし、すぐ先で奥さんが応援してくれていました。

応援に力を貰い、コースは上りへと移っていく。

 

 

 

 

 

大仏橋を過ぎた所から、最高地点の中川橋へ向けて、グネグネとした上り坂が続く。

ここが、丹沢湖マラソンで最も苦しいポイント。

とにかく、一刻も早く上りが終わることを念じながら、必死に駆け上がる。

 

何とかペース維持に努めるも、キロ4分にまで下がる。

 

まだか、まだかと思いながら、やっとの思いで中川橋に到達。

ここを渡れば、次は下り坂。

 

 

 

 

ジェットコースターのように目まぐるしく上り下りを繰り返しつつ、やっと9km地点を過ぎる。

 

のこり1km地点を過ぎて、最後の上り坂がお出迎え。

ここまで全力で走ってきて、終盤の上りが心底ツライ(涙

息が苦しくて苦しくて、脚はフラフラになってきました。

 

それでもできる限りの出力で、上りをクリア。

トンネルをくぐり、山城交差点を左折。

中学校グラウンドへ向けて、下り坂を駆け降りる。

 

後方から、ランナーの足音が聞こえる。

何とか抜かれないようにペースアップを図るも、相手は更にその上を行くスピード。

凄まじい勢いで、下り坂を走り、抜き去っていきました。

 

中学校敷地に入り、あと少し。

すると、また後方にランナーの足音が聞こえる。

順位は気にしないと思いつつも、やはり抜かれるのは悔しい。

呼吸が苦しくて仕方ないが、更にペースを上げる。

 

もう心臓が止まりそうなほど。

それでも無理やり腕を振って、脚を動かす。

前につんのめりそうな勢い。

 

後方のランナーは?

分からないけど、とにかくゴールに飛び込め。

 

息はあがりっぱなし。

そんな苦しさをひたすら抑え込み、やっとフィニッシュゲートを越えました。

【記録】38分39秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村