丹沢湖マラソン大会2022 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【丹沢湖レポ ~Start】

丹沢湖マラソンは、私が「レース」と名の付くものに初めて参加した大会。

それ以来、毎年参加しています。

 

初めて走ったのは、2013年↓(懐かしい…

今年は、記念すべき10年目であり、レースデビュー10周年。

丹沢湖を走ると、初心に戻れるようです。

 

今年の丹沢湖は、10kmと特設20kmの2つのコースがあります。

 

本来であれば、ハーフを走りたい所。

しかし、コロナの為に昨年度に続き、規模縮小。

公認ハーフは無く、代わりに丹沢湖を2周走る特設20kmコースに変更さた次第。

 

しかも、昨年度は10kmコースと同時スタートでしたが、今年度は10kmの終了後。

さすがに、待ち時間が長い。

 

1週間後は湘南国際のフルを走るし、その調整の意味も含めて、10kmに参加することにしました。

 

 

 

 

 

当日は自宅から車で丹沢湖へ向かう。

地元のレース故、とても気楽です。

 

駐車場は、事前に駐車証の申請が必要。

10kmコース参加者は、会場からやや離れた玄倉キャンプ場近辺に駐車します。

そこから、シャトルバスに乗って、スタート地点となる旧三保小中学校グラウンドへ。

 

バスを降りると、丹沢湖の景観が目に飛び込んでくる。

今日は風が無く、鏡の様な湖面に、西丹沢の山々が映し出されている。

 

空は、真っ青。

山は色とりどり。

合間からは、真っ白い富士山が頭を覗かせている。

本当に、素晴らしい景観です。

 

 

 

 

 

会場では、多くのランナーが往来している。

昨年度は、神奈川県在住者限定でしたが、今年はオープン。

参加ランナーの数も、多くなったようです。

 

待機場所である体育館に場所を取り、着替え。

今回の装備は…

シューズ dadizero adios PRO
下半身 2XU MCSランコンプショーツ

    タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 シングレット
アクセサリー キャップ、サングラス、リストバンド

その他 ニューハレニーダッシュ

 

紅葉した山々に合わせ、真っ赤なシューズとオレンジのシングレット。

映え、間違いないです(笑

 

その後は、参加賞のTシャツを受け取りに行く。

毎年、このTシャツを貰うのが楽しみです。

 

毎年凝ったデザインで、色々な参加Tシャツの中でも、お気に入りの部類に入る。

 

今年は何色かな~、と覗いてみると。

真っ青!

この色は、今まで無かった。

フォントも柔らかく、何となく今年は可愛いデザインですね。

 

 

 

 

 

さて、そうこうしているうちに10kmコースのスタート時刻が近づいてくる。

 

普段はぼっち参戦の私。

しかし、丹沢湖だけはお仲間と毎年参加しています。

しかも、今年は私を含めて全員10kmコース。

地元と言う場所もあり、スタート前がこんなに賑やかなのが、なんとも和みます。

 

普段とは違った気持ちで待機場所に並ぶ。

特に記録を狙っている訳でもないので、みんなと一緒に中盤当たりに整列。

 

やがてスタート位置に移動。

ハーフは上り坂がスタートラインですが、10kmはちゃんと平地がスタートライン(笑

 

 

 

 

快晴の青空。

空気が澄んでいて、とても気持ちいい。

10:00、スタート。

大きく空気を吸い込み、駆け出しました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村