丹沢湖ハーフマラソン大会2019 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

毎年11月第4週日曜日は、年に一度のガチハーフの日。

2013年から7年連続で出続けている「丹沢湖ハーフマラソン」です。

初めて「マラソン大会」という名のついたモノに参加した、記念大会です。

当時の記録が1時間38分20秒。

それから徐々にタイムを縮め、昨年が私のハーフベスト1時間23分55秒。

 

今年の目標は大きく二つ。

 

一つは、ハーフベストの更新。

もう一つは、初の入賞へ。

 

昨年は40代ハーフ男子の部で9位。

8位入賞まで、あとちょっとでした。

 

タイムを縮めれば、必然的に順位は上がる。

よって、1時間22分台でフィニッシュの目標を立て、当日に向けてトレーニングを重ねてきました。

 

 

 

 

はたして、丹沢マラソン当日。

 

朝は7時に車で自宅を出発。

途中、駅で奥さんの友人を拾いつつ丹沢湖へ向かう。

中川温泉近くの指定駐車場に着いたのは、8時ごろ。

そこから10分ほどシャトルバスに乗って、会場へ。

いよいよ決戦の地に足を踏み入れました。

 

天気は朝から若干の雨模様。

しかし、気温は高い。

雨はいいけど、蒸し暑くなるのは嫌だなぁ…。

こんなんで、思うように走れるだろうか…。

周囲のランナーも早そうだし…。

 

マラソン大会に出るのは好きですが、やはりこの日は緊張していました。

 

とりあえず、控室兼荷物置き場となる三保小学校体育館へ。

7割ほどの埋まり具合。

隙間を見つけて、陣地確保。

 

その後、参加賞をもらいにグラウンドへ。

毎年、凝ったデザインの丹沢マラソンTシャツ。

昨年度は楽天ゴールデンイーグルスか?と思う色でしたが(笑

今年は一転して、渋く黒色。

いい感じです。

 

9時からは開会式。

 

すると、ぞろぞろと出てきた大学生。

胸にTの文字。

東海大学陸上競技部の皆さんです。

箱根駅伝優勝、全日本駅伝優勝のメンバー。

一斉にみなさん、カメラを向けていました。

勿論私も(笑

 

今年は両角監督も5kmコースを走るとのアナウンス。

会場からどよめきが起きる(笑

その後は来賓あいさつ、ストレッチと続いて開会式終了。

 

奥さんたちが出走する10kmの部が、11時スタート。

そしてその後、ハーフスタートが、11時20分。

まだ1時間半以上の時間がある。

マラソン大会にしては、わりとスタートが遅めな丹沢湖です。

 

仕方がないので、暇つぶしに会場をうろつく。

それにしても、地元で行われる大会の為、知人のエントリーも多い。

ばったり出会っては、「お!出るんだ?何キロ?」の繰り返し(笑

 

会場の三保小学校、鹿島山北高校のグラウンドにはきれいな紅葉が。

毎年、この紅葉に癒されています。

コース上にも多くの紅葉が見られます。

しかし、必死で走っていると、そちらに目を向ける余裕無し…(泣

 

うろつくのも疲れるので、体育館にてのんびり準備。

今回の装備は…。

シューズ adizero takumi sen 3
下半身 ショートパンツ(アディダスの5inch)

      タビオレーシングランプロ5本指ソックス
上半身 シングレット
アクセサリー キャップ、サングラス、リストバンド
ポーチ THE NORTH FACEマンタレイ
補給色 Mag-onレモン、アップル各1個 

 

水戸マラソンから引き続き、機能性タイツは無し。

だいぶ脚に自身が持ててきたし、何より暑い。

 

補給食について、普段から少し変更。

ハーフの距離の場合、今までは1個だけ携帯して、10km過ぎに補給する計画で走っていました。

今回は2個携帯し、7km地点と14km地点で補給することにしました。

細かく補給して、エネルギー切れを防ぎたい。

 

さて、のんびりしている間に10km集合時刻に。

奥さんたちを集合地点まで見送る。

 

ちょうど学校入口では5kmの部のランナーがフィニッシュを迎えているところでした。

何人か知った顔を見つけ、声援を送る。

 

奥さんたちはそのまま集合の列へと並ぶ。

いつの間にか雨は上がり、晴れ間も見えるように。

なんだか、蒸し暑くなってきた…。

 

私は再び体育館に戻り、一人今回のプランを考える。

 

目標は1時間22分台。

よってペースはキロ3分55秒としました。

そのペース表を腕にマジックで書き込む。

 

腕に書いた時間を見つつ、闘志を燃やしたり、不安になったり。

 

色々考えても、仕方がない。

とにかく今の自分の持てる力を、出し切るのみです。

 

PB更新、入賞へ。

決意を胸に、ハーフ集合地点へ向かいます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村