Lv230~260の金策狩場 シャレジャー墓室 | エンジョイ勢がToSをのんびりやる

エンジョイ勢がToSをのんびりやる

ToSライマサーバーで活動してるkasi600のblogです。

 メンテ中にBlog書いておこうと思ったら、SS取り忘れてしまったkasi600です。

 なので、今回はWikiに掲載されている画像を加工したものを使わせてもらっています。

 

 カレイマス接見所で狩りをしていたのですが、夕方ごろには人が増えてきて思うように狩れなくなりました。

 それでも経験値だけを見るなら接見所の奥で狩るのが一番よかったのでしょうが、それでは期待できるレアがありません。

 なので、狩場を変更しました。

 

 行先はシャレジャー墓室。いわゆる230FDですね。

 ここの経験値はカレイマス接見所に比べれば低いのですが、それでもスウェル狩りなら30分に1レベルはあがってくれます。

 ただ、なによりの魅力は期待できるレアの種類が豊富であることです。

 カレイマス接見所にもいたレッドトワイライトメイデンが主なターゲットですが、その沸き場は以下の赤円で囲ったところ。

 

 

 この二か所にレッドトワイライトメイデンが沸きます。

 期待できるレアはメイデンがドロップする「黄昏の結晶の破片」。ファーダの材料で一定の需要があります。

 そして、FD共通の「祝福された欠片」「カードブック」「古びた黄金のコイン」「ミスリル鉱石」などですね。

 また、鑑定装備はLv220なのでそこまで需要がありませんが、赤武器であれば500k前後にはなります。

 

 さて、実際に狩ってみて重要だと思った点は2つ。

 1つはメイデンの魔法攻撃が対象指定のためそこそこ痛いということ。

 これに関してはフェザーフットのブラッドサッキングで十分取り返せますが、そのほかの職業は何かしらの対策を立てないといけないでしょう。(クロース装備にしてヌアエーレで固めるなど)

 そして、もう1つは赤円で囲った部分の敵に関しては、二か所で敵の沸きを共有している可能性があるということ。

 どういうことかというと、右下の赤円で固定狩りしていたとして、しばらく狩っているとメイデンもエハードも全く沸かなくなります。

 これはもう片方の左上の赤円に倒した敵が沸いていってるということです。

 なので、私は片方でch移動しつつ狩っていき、全ch回ったら今度はもう片方へ移動するようにしています。

 するとそこには大量のモンスターが沸いているので、また全ch掃除してもう片方へ移動、を繰り返します。

 こうすることで余計な時間を極力減らすことができます。

 

 もちろん、この方法はほかに狩っている人がいなければの話。

 ほかに人がいるときは片側だけで狩るか、それがch移動しない人であればそのchだけ避けて同様の手順をとるかなど臨機応変にいきましょう。

 

 

●ニコニコ動画

 https://com.nicovideo.jp/community/co315441

 

●Twitter

 https://twitter.com/kasi600

 

●Discord

 kasi600#8687