柏ビレジ公園で紅葉、そして鮭の遡上 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は朝から暖かい上に絶好の晴天。自転車日和です。

東葛人さん が春夏秋冬いつ訪れても美しいとお勧めの、利根川沿いにある

柏ビレジ公園に奥さんとロードレーサーで出かけました。



私たちは今回3度目の訪問です。(過去記事はこちら)


雷雨と雹に見舞われた荒天の柏ビレジポタ  2007年12月

柏ビレジへ元旦走り初め   2008年1月



p1
シーンと静まり返った柏ビレジ公園内。湖面に映る紅葉が見事でした。



p2 p3

赤や黄の絨毯の上を歩けば、葉を踏む音だけが静寂な空間に響きます。
それにしても柏市内とは思えない場所ですね。


この後、帰りのルート上を少し離脱したところにある「銚子丸 柏16号店」でランチ。

日祝日を除くランチはあら汁が無料なので、自転車で冷えた体にはありがたいです。

今日はエボ鯛サワラが美味しかったです。


p4 p5

ランチの後、我孫子の日立庭園公開に向かおうと思ったのですが、15時前で日も傾いて

きたので大人しく帰ることにしました。


北東方向には巨大な積乱雲が出現。

帰宅後に雨雲レーダーの過去データを検索したら15時頃に柏・我孫子東部で

激しい局地雨があったようです。こんな快晴の日でも油断大敵ですね。


大堀川で毎年恒例の「鮭の遡上」を見ようと思ったのですが、今日は見つかりません

でした。先週は何匹か確認できたようですが。


(左)晴天の冬空に積乱雲

(右)「鮭の捕獲は法律で禁止」 柏市役所が大堀川に設置した張り紙


その後、野菜を買うために流山へ。

いつもの農家を訪問し、畑のお婆さんから野菜を直接購入。

畑から抜きたてだから直売所よりもさらに鮮度が抜群。農家直接訪問に最近ハマってます。


(買ったもの) 八ッ頭、ネギ、ホウレンソウ、インゲン


*********************************

ロードレーサー


自宅→大津川→手賀沼→柏ビレジ→大堀川→豊四季→流山→自宅


快晴 最高16.4℃ 最低5.9℃ 南東の風1~3m/s