北インドの定食 ターリー     (インド・デリー) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

フマユーン廟の見学をした後、喉が乾いたので庶民的なチャイハネで休憩。

ここで飲んだチャイ(4ルピー 約8円)はカルダモンたっぷりで大満足でした。


お昼にはまだ早かったのでここで昼食はとりませんでしたが、ショーケースに美味しそうな

ターリー(北インドの定食)が置いてあったので写真だけパチリ。

Thali1



ベジタブル・ターリー 79ルピー =約160円

左上から時計回りにダールカレー(豆のカレー)、チャパーティー(主食のパン)、バスマティ米、

ライタ(スパイスヨーグルト)、アールーマタル(ジャガイモとグリンピース)、パニールマタル(インド

チーズとグリーンピース)


インドではナーンが主食と思われがちですが、庶民的なお店ではこちらチャパーティーなどが

一般的です。チャパーティーは2~4ルピー前後(約4円~8円)とべらぼうに安いのに対して、

ナーンはその10倍程度することもあります。


ちなみにチャパーティーはアーター(全粒粉)をタワーと呼ばれる鉄板で焼いたもの、一方、

ナーンは自然発酵させた後にタンドールと呼ばれる窯で焼いたものです。