水元公園の紅葉、そして鰻の「根本」   葛飾区/三郷市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

インドの更新は少しお休みして連休の自転車の話題を一つ。

--------------------------------------------------------------


23日(日曜日)朝方は冷えましたが、昼過ぎは風も弱くポカポカ陽気で自転車日和。

奥さんとロードレーサーで葛飾区の水元公園に紅葉を見に行きました。

今日から冬物の自転車用グローブを着用しましたが、昼間は暑いくらいです。


p1

葛飾区水元公園は23区内とは思えない広い水辺と自然を有する公園です。

対岸のメタセコイアの森が見事でした。



p2 p3

ポプラ並木は既にほとんど葉が落ちた状態でした。残念。


ランチは鰻の香ばしい香りに誘われて、水元公園西端、三郷市にある鰻の名店「根本」

ここの鰻はゼラチン質が多く、プリプリしているのが特徴です。

鰻重(上)1,800円を注文しましたが、鰻が折り重なって凄いボリュームでした。

他のお店の1.5~2倍はあるのではないか?という程です。

タレは見た目は濃い目ですが、味はそれほど濃くはなかったです。



うなぎ・川魚料理「根本」  埼玉県三郷市戸ヶ崎2954-4



帰路は途中、流山の農家で白菜(80円)とブロッコリー(100円)を購入。

自宅には15時40分帰着。すでに日が沈みそうでした。


********************************

柏→葛飾水元公園 往復


約35km

晴れ 最高16.3℃ 最低4.9℃ 南東の風 1m/s

日没 16:30(東京 国立天文台)