手賀沼の蓮の開花状況 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

久々に暑さが和らいだ週末、うちの奥さんと自転車(ロード)で手賀沼へ出かけました。

毎年、蓮が手賀沼を覆いつくす面積が増している気がしますが、やはり今年も派手に

増殖してくれました。



t1 訪れたのは12時前。例年になく開花している花が多い気がします。

蓮の花は正午前にはしぼんでしまいますが、今日は曇っているのが幸いしたのでしょうか。


昨年と同じく陸地よりも沖合のほうが蓮の花が多く見られます。

今年も蓮祭りで「蓮見船」乗って沖合から蓮を見るのを楽しみにしています。


ぼっと眺めていたら、沖合をいつものフィッシングセンター行き手賀沼遊覧船が通り過ぎ

ました。蓮のシーズンだったので、気を利かせて蓮に低速で接近して乗船客に

サービスしていました。万が一「蓮見船」を逃したら、この時期に定期遊覧船に乗るのも

手ですね。

t2 t3


t4
このあと、予約してあるペリカンハウスへ向かいランチ。

帰りは東葛人さんの豊四季ルートで帰りました。

t5

流山のトウモロコシ直売へ向かったのですが、農家のおばあちゃんが出てきて


「さっき同じような自転車の人が来て15本買っていったから今日の分は

なくなったよ。」


ガーン(((( ;°Д°)))) 先を越された~。


トウモロコシはあきらめて今日はモロヘイヤ、ピーマンを購入。

さらに途中で茄子とレタスを買い足して帰宅しました。


**********************************

(蓮ポタ)


自宅→手賀沼→若柴→豊四季→免許センター→自宅


曇り 最高28.2℃ 最低23.3℃ 東風2m/s