「あじさい通り」 2008年      千葉県流山市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今にも雨が降り出しそうな空模様の中、奥さんとご近所の「あじさい通り」

自転車で出かけました。


先週、偵察先遣隊として現地へ向かわれたIKAWAさん によれば、まだ見頃ではなく

「今週末くらいが見ごろじゃないかと話ている人がいた」書かれてました。

IKAWAさんには申し訳ないですが、労せずしていい情報をゲットしました。

これもブログの良いところですね。

 

で、現地に着いてみるとだいたい8分咲きらいでしたが、昨年に引き続き、

その美しさには圧倒されました。


昨年の「あじさい通り」記事はこちら→ 2007年6月17日の「あじさい通り」ポタ



桜と違って紫陽花は見頃が長いですから、来週訪れても、もっと綺麗かもしれません。



a1
こうして見ると小さく見えますが、実際は一つ一つの花がとても大きいのです。


a2
土曜日の午前11時くらいですが、天気も微妙なせいもあってか、人がまばらです。

ご挨拶した方は皆さんご近所の方でした。ここは住宅街なのでマナーを守って見学させて

もらいましょう。


a3 a4

北小金といえば、紫陽花寺の異名を持つ「本土寺」があまりにも有名ですが、

紅葉の時期にしか訪れたことがなく、一度も素晴らしい紫陽花を拝見してません。

明日、雨が降らなければ行ってみたいものです。


a5 a6

迷宮のような流山市前ヶ崎~名都借地区

雨上がりの林道はマイナスイオン出まくりで、通過するだけで元気になれます。

草木の香りが心地よく、森林浴気分です。スパでアロマオイルを嗅いでいる場合では

ありません、雨上がりは自然の木々の香りを吸いに森へGOです。

しかし、この辺りはご近所とは思えない自然度です。乱開発されないといいのですが。


夏に向けてトウモロコシもだいぶ成長してきました。

a7 a8

帰りは農産物直売所めぐり。

藍川園芸さんでトマト、きゅうり、こがね産”紫陽花ネギ”を購入。

イチゴ直売で有名ですがシーズンが終わると、どうやらトマト栽培に移行するようです。


もう一軒の農家ではまさに獲れたてのレタスズッキーニを購入。

おばちゃんからヤングコーンのオマケをいただきました(左)

「そのまま食べてみて」

と言われたので、茹でずにいただきました。

ポリッとした食感、しかもとっても甘いのです。。

ヤングコーンってこんなに甘かったでしたっけ?すっかり認識が変わりました。

ごちそうさまでした



a9
(上)自宅のベランダにて。バジル栽培中


雨に降られることなく、自宅に到着。

お昼ごはんは直売所の野菜を使って簡単に。


*英国風のシンプルなきゅうりサンド(マスタードとマヨネーズ)

*トマトと自家製バジルのバルサミコ酢サラダ

*レタスとヤングコーンのサラダ

*目玉焼き(先週乗ったエールフランスの機内食に付いていたフランス製の

        高級胡椒と塩で)


*******************
(今日のポタ)


ママチャリ&MTB

走行距離 約9km


曇りのち雨 最高25.2℃ 最低21.1℃  東風 0~1m/s