空梅雨とあじさい通り   | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

先月あたり、地域のフリーペーパーに流山の「あじさい通り」の話題が載って

いました。今年はぜひ訪問しようと思っていたのですが、なにせ記事が出てから

一ヶ月以上経っているもので、すっかり忘却の彼方でした。

ここ数日、地域の自転車関係のみなさんのブログを見ていたら「あじさい通り」の

記事が多かったので、ふと思い出し日曜日のポタリングルートに組み入れてみました。


pota1
青空とあじさい ・・・やはり、あじさいには梅雨空が似合いますね。(朝9時撮影)
pota2

実際に行ってみると皆さんがブログで書いておられるように、圧倒的な存在感

でした。あじさい通りは閑静な住宅街にあるので、逆井の「カタクリ群生地」に似た

環境なのですが、七変化と言われるあじさいの花の持つ多様性でしょうか、目に

飛び込んでくるインパクトが違いますね。


あじさい通りの近所のおばあさんによると、あじさいは土壌によって色が変わるのだそ

うです。すると、ここにある様々な色のあじさいは土を部分部分で変えることで

創り出されているのでしょうか?
pota5  白とピンクの混ざった紫陽花



pota4 pota6

この後、松戸まで一般道を下り、葛飾橋付近から江戸川サイクリングロード(左)を

北上し、利根運河、利根川サイクリングロードを走りました。人工的な江戸川河川敷と比べ

て利根川や利根運河周辺(右)は自然度が断然濃いので、走っていて楽しくなります。


pota7

帰り道、12時近くなったのでお腹が空いてきました。小綬鶏野菜カレーを食べようと

船戸の森へ出かけたのですが,何と定休日の看板が掛かってました(^_^;) ちゃんと確認し

ませんでしたが、ちらっと見た限りでは日・月・火が定休日と書いてあったような。。。

週休3日なんですかねえ。いいなー(笑)


仕方なく北柏の寺田家でつけ麺&チャーシュー丼を食べた後、食後のお茶がしたくて

柏市若柴にあるペリカンハウスへ向かいました。大堀川沿いをロードレーサーで

徐行しながら進みます。

炎天下、ヘトヘトになりながらお茶とお菓子を楽しみにペリカンハウスに辿り着いたら、

何とここも定休日!そうだ、第三日曜日は定休日でした。すっかり忘れてました。

がっかり。


暑いのでこれ以上走る気力も無く、そのまま家路につきました。


*****************************************
(今日のサイクリング)

走行距離 64.68km

南柏→流山→松戸→葛飾橋→江戸川CR→利根運河→利根川CR→あけぼの山

→我孫子(小綬鶏=定休日!)手賀沼→大堀川→若柴(ペリカン=定休日!)→南柏


快晴 最高26.9℃ 東風 2m/s