【インド・パキスタン料理】 フンザレストラン  芝公園 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

<フンザと私>

フンザとはパキスタンの北方にある桃源郷とも言うべき景勝地。

かつてガンダーラと呼ばれたあたりです。

フンザへは8000m級の山を縫うようにパキスタン航空のプロペラ機(F-27)

飛びます。有視界飛行なので雲が出てくるとすぐにキャンセルです。


実は私はフンザへはいまだ行ったことが無く、同じパキスタン北方山岳地域では

サイードシャリフへF-27で飛んだことがあります。

このF-27型プロペラ機、何と全日空が昭和48年まで日本で使っていた「お古」

スチュワードがわざわざ私の席に呼びに来て、日本で使っていたことの証で

ある「全日空」の漢字プレートを飛行中にコックピットまで見に行きました。


なんともレトロな旅客機で(機齢 約45年)、古めかしい計器類や窓から見える

アフガ二スタンの景色の解説をキャプテンから受けていると、もうペシャーワル空港への

最終着陸態勢。


「着陸まで見ていきな。」というキャプテンのお言葉に甘え、ジャンプシートが

無いので立ったまま着陸を見学しました。

ちょっと怖かったけど、見事なランディングでした。(定期便旅客機に立って乗ったの

初めてです。)


9.11事件の前はリクエストしたり、乗員と仲良くなったりすればコックピットに

立ち入ることが出来るのどかな時代でした。


****************************************************

さて、今日は東京のフンザ。 港区芝公園のインド・パキスタン料理 フンザレストラン


f
アルゴビ (ジャガイモとカリフラワーのカレー)とナーン


シェフやウエイターはパキスタン人と思いきや、全員インド人でした。

デリー出身とのこと。オーナーがパキスタン出身のため、フンザという店名に

なったとか。


待つこと25分。やっと出てきました。(←作り置きじゃないということで評価できる)

しかし、うーん、何だろう。コクがないというか、スパイスの味がしないというか、

オイリーでコテコテそうに見えるのだけど超薄味でした。


あと気になったのはハエ。4~5匹テーブルの上を飛んでいて、1匹はカレーの中に

飛び込んで身動き不能に。途上国ではまったく気にならないのですが、不思議な

ことに日本のレストランではとっても気になるのです。