手賀沼畔の菜の花まつり      千葉県我孫子市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は奥さんとBD-1で柏のあけぼの山公園我孫子の菜の花祭を廻りました。


BD-1はそのコンパクトな車体からは考えられないほど運動性能に優れてます。

おかげでアップダウンの多い柏市北部や我孫子でもスイスイ進むことができました。
p1
我孫子市・「沼っぺり 花祭り」 我孫子あゆみの郷公社主催


圧巻ですね!! まさに黄色の絨毯。

手賀沼をバックに無数の菜の花が咲き誇ります。

この畑ですが、春は菜の花、夏にはひまわり約15,000本を楽しむことができます。

普段は私有地で立ち入ることはできませんが、今日から明日23日までは無料で開放され

ています。


p2 p3
菜花は摘み取ることができます(一袋100円)


何と会場ではIKAWAさん とばったり遭遇。

この花畑の裏手を通る「ハケの道」を走行中に手賀沼ふれあいラインを走る私たち夫婦の

2台のBD-1を発見し追跡してきたそうです。

そういえば、BD-1買ったときからIKAWAさんに指名手配されてました(笑)



南柏方面に向かわれるとのことでしたので、ご一緒させていただきました。

IKAWAさん先導で大堀川を進みます。

「これは東葛人さんの豊四季ルートかな?」と思ったら、何と途中から見知らぬ道に。

東武野田線のガードをくぐり、あっという間にイオンの前の道に。。。

さすがIKAWAさん、裏道の発掘に余念がありません。


p5 p4
菜の花畑へ行く前に柏のあけぼの山公園をまったりと走行しました。

この時期はパンジーと菜の花が見頃を迎えていました。

p6 p8
パンジーの隙間からは4月に満開になるチューリップが芽を出してスタンバイしてました。


p7
あけぼの山のパンジーの花時計です。


近くの芝生広場で少し休憩しました。

春の日差しがあまりに気持ち良く居眠りしそうになりました。


私たちの横では大型犬が寝転がっていました。誰かが芝生に連れてきたのかと思っ

たら、どうやらご近所の犬のようで「一人散歩?」をした後、家に帰って行きました。

きっと犬も春の陽気に誘われて芝生で昼寝がしたかったのでしょう。


p9 p10
(左)今日のポタのランチ処は柏駅前のインド・ネパール料理店ラージャに決定。

いつも南柏店なので柏店訪問は3年ぶりくらいかもしれません。

私はレンズ豆のカレー、奥さんはサグチキンのランチセット(各650円)



(右)途中、前から気になっているフランス料理店の前を通りました。(柏市富勢)

   まずはランチに訪れたいです。


夕方、自宅に到着。私も奥さんも花粉にやられました。

自転車の花粉対策を強化せねばなりません。

**************************************

(今日のポタ)

機種: BD-1

天候: 晴れ 最高16.4℃ 最低3.4℃ 東風2m/s

ルート: 自宅→柏駅前(ランチ)→あけぼの山→我孫子菜の花祭り(手賀沼北岸)

      →大堀川→裏道経由で南柏

【本日の直売所】

利根川沿い農家直売のおばさんから直接: 無農薬栽培ブロッコリ(100円) X 2、

                           ほうれん草(90円)

我孫子・鈴屋直売所:  菜花(90円)


*最近、スーパーではブロッコリーは270円なり!その中で国産無農薬が100円とは!