ランチポタ  今日はネパールカレー   柏→江戸川区小岩 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

柏の自宅から江戸川区小岩にある南アジアのカレー好きに人気のネパール料理店

「サンサール」まで奥さんとロードレーサーでランチに出かけました。

カレーマニアの聖地のうち、インド料理、パキスタン料理のお店は何軒か制覇しま

したが、ネパール料理の聖地はまだ未踏です。今回のお店は嬉しいことに

サイクリングロードから好アクセスの場所にあります。これは自転車で行かない手は

ありません。

柏から電車で出かけると小1時間ほどかかる小岩も自転車で行くと1時間20分で到着

です。帰りは追い風に乗って55分でした。

p1
葛飾橋   この橋を渡れば東京都です (松戸市・江戸川サイクリングロード)

p5
自宅から3~4kmほどの流山市前ヶ崎の風景  梅が満開です

ここで梅を鑑賞しているとくしゃみが止まらなくなりました。目もかゆいし、

これってもしや花粉症か??

自分は国民病とも言われる花粉症の悩みとは無縁だと思っていたのですが、

どうやら発症してしまったようです。。。参ったな。

自転車乗り用の花粉対策セットでも買うかな。

小岩でランチの後、葛西臨海公園まで足を伸ばそうかと思いましたが、花粉症の症状が

悪化してきたので断念。

p6
今年は大寒波襲来で寒い冬でしたが、春は例年より暖かいとの予報がでています。

草花も急に芽を出しました。一面紫色の絨毯(流山市前ヶ崎)

p2 p3
(左)常磐線鉄橋の下は工事中。迂回路はしばらくダートでした(葛飾区金町)

(右)今日は南風。よって行きは追い風、帰りはラクラク追い風!巡航速度がグングン上が

りますが、江戸川サイクリングロード上は歩行者が多いのでスピードの出しすぎは

要注意です。この写真の場所で江戸川サイクリングロードを離脱、一般道へ下ります。

(総武線鉄橋 江戸川区小岩)

一般道で小岩駅前を目指します。国道14号線の「フラワーロード入口」という交差点を右折

し、フラワーロード商店街へ入ります(ここから自転車は押して入ります)

しばらく小岩駅方面に進むと左側に見えるのが聖地の一つ「サンサール」です。

小岩の商店街にこれだけ本格的なネパールカレーを出すお店は不釣合いな気もしますが

よく考えてみたら江戸川区はIT関係のインド人が多く住んでおり、東京の中のインドと言わ

れてます。ですから在住のインド・ネパール人向けに本格的なカレー店を望む声が強かっ

たのでしょう。ちなみにリクエストによりメニューに無いマニアックなメニューも可能とのこと。

p7 p4

夜は本格的なネパール料理を出すそうですが、昼はランチセット3種類のみ。

その中で唯一のネパール料理である「ネパールランチセット \945」を注文しました。

右の写真がネパールの定食「ダルバート」です。

日本にある一般的なインド料理店のスパイシーな味に慣れ親しんだ方にはちょっと

物足りないかもしれませんが、ネパールの本場の味を追求する方にはとっておきの一品

です。周りを見渡してもネパールランチを注文しているのは私たちだけのようです。

他のお客さんは一般的なインド料理のランチを注文してました。

本格的&健康的なベジタリアンのネパール料理がお値打ち価格で食べられて

自転車なので交通費はゼロ。大満足のランチポタでした!

「サンサール」の詳しいグルメレポートは後日UPします。

***********************************