局地的な激しい雷雨  見事にハマリました | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日の予報も昨日の同じく曇り時々雨。昨日は結局明るいうちには雨が降らなかった

ので損した気分でした。まずは今朝も東京電力の雨量・雷 観測情報 で天候調査から。

10時の天候は浦和付近と房総半島に強い雷のエコー、東北東の風2m/sでしたので

関東一円は雷雲に囲まれているものの、風向きからすると、すぐには到達しないだろう

と判断して自転車に出かけることにしました。今日は悪天候に備えMTBで出発です。

まずは手賀沼サイクリングロード・大津川のヒドリ橋で昨日の白鳥の家族と対面
th1
この頃から南方向の空模様が悪化してきました。今日は我孫子であやめ祭りが開催

されているので、天候を見極めながら会場へ向かうことにします。

th3
11時前、手賀沼サイクリングロード上で雷鳴が聞こえてたので慌てて近くの手賀沼

観光リゾート・満天の湯に避難しました。最初の雷鳴が聞こえてから、土砂降りの雨

と激しい雷になるまでにそんなに時間はかかりませんでした。

アメダス(我孫子市)によると13時の時間雨量は何と40.5mm!柏・我孫子周辺は局地的な

大雨と雷に見舞われていたようです。

満天の湯に入場ししましたが、「露天風呂にでも浸かるか」と考えていたら急に雷鳴が近く

なってきました。

「落雷の恐れがあるため露天風呂から避難してください。内湯のご利用をお願い致します」

とのアナウンス。残念ですが、外は危険なのでずっと内湯の利用となりました。

よもぎサウナは3回利用。

どうせすぐにやむだろうと考えていたのですが、13時になってもやむ気配がありません。

小綬鶏でハヤシライスを食べたかったのですが、断念し満天の湯の食堂でホッケ定食

と豚キムチ定食を食べて我慢。

さらにもう一風呂。今度は雷雲が遠くなったため、露天風呂が解禁になっていたので

退屈はしませんでした。15時過ぎに青空が見えてきたので、満天の湯を出発。

結局4時間も満天の湯に避難していたことになります。今日は温泉旅行に出かけた気分。

th4 th2
(左)手賀大橋から見た雨上りの手賀沼サイクリングロード

(右)手賀沼の水位が上昇し見事に冠水した我孫子側遊歩道

走り始めると手賀沼の水位が上昇したらしく、サイクリングロードの一部が冠水している

ではありませんか!私のMTBは泥除けが無いため、こんな状況の路面を走っていたら

服が泥で汚れてしまいました。

th5 th6
我孫子の田園にはがいました(左の写真中央の黒い点です)

ケーン、ケーンと甲高い声で鳴いています。また、サイクリングロードではコクチョウのよう

な大型の水鳥が集会を開いていました(右)。

th8 th7

ようやくお目当ての我孫子・あやめ祭り会場(水生公園)に到着しました。

豪雨の後で会場はぬかるんでいましたが、人も少なく、ゆっくり観察することができました。
やはり、あやめやアジサイは雨上りが似合いますね。

直売所で夕食に使う野菜を購入し、17時30分に帰宅。荒天の一日でした。