朝食は緑美しき手賀沼のほとりで | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

緑が鮮やかなこの時期の休日は早起きして手賀沼で朝食をとると気持ちいいですよ!


今日は正午頃から雨の予報だったので朝7時台に自宅をロードレーサーで出発。

手賀沼の蓮の群生スポットで朝食を食べました。tega1
手賀大橋東側に広がる蓮の群生  7月末が見頃です



tega2 tega4
梅雨入りも近い今日この頃。今にも雨が降りそうな空模様でしたが、蓮の群生地に着く頃

には所々に青空も出てきました。蓮の葉の上に溜まった水滴が美しいですね。

ここのベンチで蓮を眺めながら、新柏のベーカリー「クーロンヌ」で購入したパンをいただき

ます。朝のすがすがしい空気の下で食べる惣菜パンの味は格別です。

ここでは、鳥のさえずりの他、時々低い声のウシガエルの合唱が聞こえてきます。

ウシガエルは梅雨の時期の風物詩のようですね。



tega3 tega5
ヒドリ橋のコブハクチョウの家族。5羽の雛が随分成長していました。

”醜いアヒルの子”ではありませんが、グレーだった毛並みも徐々に親鳥と同じ白色に

変化してきました。写真はお母さんのようです。今日は旦那さんは不在でした。



tega7 tega6

(左)新柏のクーロンヌ  ここの惣菜パンは万人に親しまれる味で、いつも混雑して

   います。朝は6時30分から営業していますので手賀沼での朝食調達に最適です。

(右)大津川沿いの田園のあぜ道に咲いていた花 名前は分からず



tega8
10時前には自宅に帰ってきました。直売所で買ってきた朝獲り野菜の数々。

そのべ農園のトマト他。


結局、天気予報は当たらず一日中曇り時々晴れでした。そんなことならもっと

遠出すればよかった。。。


(今日のサイクリング)

南柏→手賀大橋

走行距離:17.62km

曇り時々晴れ 最高25.2℃ 東南東の風2m/s