老舗ならではの風情漂う小粋な蕎麦屋『 よ し 井 』/ 堺市堺区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 

元禄八年(1695年)創業の 堺を代表する超老舗の蕎麦「ちく満」。。。

その流れを汲む本格手打蕎麦の名店ですが

こちらも本家同様に 堺名物の〈せいろ蕎麦〉が人気のお店です♪

 

                          生 蕎 麦 よ し 井

全くもって目立たない ひっそりした佇まいですが・・・老舗の風格を感じさせます。。。

 

家族経営のお店ですが この日は所用につき大将が不在で

お母さんと息子さんで切り盛りされていました 。。。

お出汁の良い匂いが充満する カウンターだけの静かな店内...

この落ち着きのある雰囲気がめっちゃ好きです 口笛ラブラブ

 

名物 せいろそば を注文する方が圧倒的に多いけど...

カッシーが大好きなのが 鴨なんば~ハート

よし井の鴨なんは最高に美味いんですよ グラサンハート

 

 

四角オレンジ 鴨 な ん ば

(*^o^*) ねっ!ねっ! めちゃくちゃ美味しそうでしょっ!!

惜しげ無くたっぷりと入った鴨肉の旨味と脂が 美味しいお出汁に溶け込んで

この世で一番美味しい液体ちゃうかと思うほどです ウインク!!

 

大阪で言う「鴨なんば」は 浪花の伝統野菜である〈難波ねぎ〉から由来しており

厳密に言えば〈難波ねぎ〉と鴨肉が入ってるのが正しいのでしょうが・・・

九条ねぎでも充分に美味しい蕎麦ですよね!?

それにしても.....大阪の繁華街・ミナミの難波一帯が 昔々はねぎ畑だった

という事実はにわかに信じがたいですよねぇ ニヤニヤ !?

 

 

「よし井」のお邪魔したら絶対に頂きたいのが えび天 爆笑音符

この凜とした揚げ上がりは 天ぷら専門店を凌ぐ美しさですハート

(いつもは御飯と漬物も一緒にオーダーするのですが...涙の自主規制汗

 

 

卓上の箸入れや七味の容器なども そこはかとなく風情を感じますビックリマーク

 

えび天用の塩は・・・これっぽっちも風情が無いやんか (゜´Д`゜)あせるあせる

 

 

しかし・・・こんなに美味しい老舗の手打ち蕎麦が

立ち食いそば同様の御値段で頂けるなんて奇跡ですよね にっこり!?

 

これからもずーっと守り続けて欲しい風格ある暖簾です。。。

 

 

生 蕎 麦 よ し 井

住所:堺市堺区甲斐町西1丁2-22

電話:072-221-5744

営業時間:11:00-19:45

定休日:日 祝

車   近隣CPを御利用下さい