カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

医者の勧告に耳貸さず、回りの助言もなんのその・・・・・
「ハイ!私 メタボですが・・・何か?」・・・・・
美味道追求に生命賭けて 今日も食うどぉぉぉぉ!!!


テーマ:

  ゆったりと時が流れる一乗寺で茶のすゝめ

 
最近ではすっかりラーメンラーメン激戦区として有名になってしまった一乗寺。。。
付近には詩仙堂や曼殊院、一乗寺下り松など観光名所も多く、

京都大学や京都工芸繊維大学などの通学圏内であることから大学生の姿も多く見られる。

 

久しぶりにこの街を訪れてみたが 相変わらずラーメン店の看板がやたらと目立つものの、

以前は無かったお洒落系のカフェやパン屋さんなどがオープンしている。。。

急速に変化している一乗寺エリアは食いしん坊にとって何だか楽しそうo(〃^▽^〃)o!!!

 

そんな一乗寺でその独創性と美味しさでダントツ人気のお店。。。

 

                  む し や し な い

 

 

何となく珍妙な店名ですが…漢字で書くと「虫養い」。。。

これは京都の昔言葉でありコレは「虫」とは「腹の虫」のことで、

「虫」を「養う」とは 小腹が空いた時にそれを満たしてくれるモノ…

即ち「おやつ」のことだそうです!京言葉の粋な表現ですね(^O^)!!

 

このお店の名前を初めて聞いたときは…「虫屋市内」(☆。☆)???

つまり先代が京都市内でカブトムシやクワガタを売る昆虫屋でもしてたのかなと思ったカッシーです。。。

 

 

この日は親友であり 関西飲食業界の大御所であるN氏が 是非オーナーパティシエさんを

紹介したいとのことで互いに大阪より集結。。。

高速渋滞に巻き込まれたN氏より先に到着したカッシー…一足お先に店内へ(*^▽^*)!!

 

 

 

パティシエールの繊細なセンスの良さが窺えるショーケースの中の美しいスイーツ達びっくり音譜音譜

 

 

 

 

  

「むしやしない」 オーナーパティシエ 鵜野友紀子さん。。。

 

〔世界で唯一の豆乳パティシエ〕として幾多のテレビや雑誌に紹介されているので

既に御存知の方も多いかと思います。。。 

鵜野さんは 6年間和食の世界で料理人を務めた後、洋菓子の世界へ進出。

6年間の修業を経て2006年10月にこのお店をオープンされました。

お客様に喜ばれるスイーツを開発する中で 豆乳という素材のポテンシャルを発見。

この大きな可能性を秘めた素材を用いて 「心も体もむしやしない」という目標を見つけました。

 

またその一方、食物と健康の関係を強く意識し アレルギーフリーのケーキの開発にも着手。。。

7年の歳月を掛けて 小麦・卵・乳成分を使わずに、一般の方にも美味しく食べて頂ける

「ミラクルケーキ」を商品化するに至りました。。。

 

 

テーブルで12席のカフェスペース!木の柔らかさを活かした落ち着いたお洒落空間です(^ε^)♪

到着遅れのN氏を待ちきれずお先のケーキと珈琲を。。。

ところがあいにく愛用のタブレットが瞬間的にダウンしその画像は撮れず(´_`。)。。。

 

頂いたのはキャラメルオペラ。。。

コクの深いキャラメルが珈琲との相性抜群で…その美味しさに感動о(ж>▽<)y ☆!

 

ここで渋滞から抜け出したN氏到着爆笑ビックリマーク

オーナーパティシエ鵜野さんを交えて あれこれと食べながらのスイーツ談義に花を咲かせることに。。。

 

              むしやしなべ     600円

 

 
小さなお鍋に季節のケーキがいっぱいに入っています!むしやしないの人気の一品です!
女性パティシエの作らしい 彩りの美しいフォトジェニックなケーキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スポンジの上に 苺…オレンジ…キウイ…ブドウ…柿と…
 
 
自然の甘さを活かしたかぼちゃプリンがビックリマークこのプリンがとてつもなく美味しいっビックリマーク
 
 
 
 
 

                      抹茶のお豆腐      400円

むしやしない…洋菓子店と思いきや これは美しい純和菓子ですよねぇ(⌒-⌒; )!?

 

 

求肥餅の中には自家製の柚子わらび餅&黒豆が入った抹茶のムースが包まれています!

美味しい宇治茶が飲みたくなる 京都らしい風情を感じる一品です(⌒▽⌒)!!

 

 

 

鵜野さんが「コレは是非召し上がって欲しい♪」と供されたのがコチラ・・・

 

                        和モッフル      370円(単品)

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!!! このお店…一品毎に驚かされます!!!!!

 

 

一瞬何だか判らなかったけど…お餅で作ったワッフルサンド的な個性的な一品。。。

左は自家製の生姜をきかせた牛肉のしぐれ煮とチーズを挟み込んで焼いてあります!

右はちりめん山椒とチーズ!香り高い山椒とチーズが意外にマッチするサプライズ!

サクサクッとした食感が楽しめる まさに「虫養い」な小粋なテイストの軽食です(^~^)!!!

 

 

 

 

 

                 ミラクル*ソイティラティス      700円

豆乳から作られたチーズのみを使用した 卵・乳成分・小麦粉を除去したティラミス!!!

鵜野さんが情熱を込めて完成させたアレルギーフリースイーツの代表作です(°∀°)b!!

 

 

ビジュアル的にはどー見てもあのティラミスなんですが・・・

大豆の香ばしさも相まって なんだかティラミスより美味しいかもヽ(゚◇゚ )ノ!!

 

 

縁あって古都で出会った情緒あふれる超独創的な美味スイーツ。。。

一つ一つにサプライズを与えられながらも 4種類頂いても胃もたれなどしないヘルシーなスイーツ!!

 

でもね・・・「むしやしない」では決してカッシー達みたいに暴食しないでねっ!!

 
そう絶対に「むしゃむしゃしない」(ムシャムシャしない)・・・「むちゃしない」(無茶しない)でねっ(^▽^;)ビックリマーク
 
あ・・・このオチ、、、「むしはしない」(無視はしない)で下さいよ(;´▽`A``ビックリマーク
 

  オチがしつこいムカムカムカムカ

 

 

 

むしやしない

 

京都市左京区一乗寺里ノ西町78

TEL:075-723-8364

営業時間:10:30-19:30(19:00LO)

定休日   月曜日

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス