恐るべし!塩麹はまさに魔法の調味料やぁぁーーっ!! | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  魔法の調味料を手に入れたよ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク


キタノエースで購入してみたこれ・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  お値段は確か600円位だったと思う・・・。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  ←塩麹ってこんな感じなんですよ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 えぇっ!?1時間や2時間で出来ちゃうんですかぁヽ((◎д◎ ))ゝ!?!?

 早速スーパーへ材料購入に!!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
人参・大根・胡瓜を少し厚めに切って!ポリッっていう歯応え欲しいから(^o^;)!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ボールに入れて、手でまんべんなく混ぜ混ぜします!

塩麹の分量は解らないけど・・・・いちかばちかの適当で(*^.^*)!!

ここで大事なのは・・・・・

  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 美味しくなーれの魔法をかける事ビックリマーク


      ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間寝かせましょう!!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ラップの上に鶏もも肉を拡げて、両面に塩麹をムラなく塗り拡げます!!

 調味料の類は一切不要です!ここで大事な事は・・・・・・・・

 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 美味しくなぁーれの魔法をかける事!


     ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど熟成させまぁす(〃∇〃)!!!



今が旬の春キャベツがあったんでそれも塩麹で漬けてみた(´0ノ`*)ビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!






カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 約90分後・・・・・・・・


不安と期待で冷蔵庫から取り出して食べてみると・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


    ヾ(@°▽°@)ノヤッタァ~ビックリマークめっちゃ美味しい!!

何の調味料も加えてないのに、塩麹の軽い塩味が丁度良い感じです(^O^)!!

それよりもそれぞれの野菜の本来の味が鋭く引き出されているっ!!!!


鶏肉は、麹が焦げやすいんでキッチンペーパーで丁寧に拭き取って・・・・・・

皮目からグリルレンジでじっくり焼いてみました(*^o^*)!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 焦げ焦げにならないように様子を見ながら。。。。。



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
少し焦げてしまったけれど、この焦げは不思議に全然苦くないんです(^o^;)!!

それより、鶏がめっちゃ柔らかくって旨味がグワ~ンと口に拡がります!!!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
お肉のジューシー感もパンパ無いですv(^-^)v!!
少しは塩辛いかなと懸念したけど、これもまた調味料全く使わずしてウマシ!!

春キャベツも甘味があって、これも上手く出来ましたぁヽ(゚◇゚ )ノ!!!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
この簡単ウマウマ料理・・・・しばらくはカッシーのマイブームになりそうです!!



家族が言う・・・・パパもこんな食事をつづけてたらメタボも脱却できるのにってo(;△;)o!



カッシーは反論する・・・・確かに美味しいけどな、やっぱり大好きな中華やイタリアンを


我慢して発酵食品ばっかり食ってたら、ストレス溜って気が狂ってしまうわ(-""-;)!!



つまりは・・・・・・・


「発酵食品」じゃなくって「発狂食品」になっちゃうっていうオチでしたにひひ!!