東心斎橋の人気店で話題のストウブ料理! 『ビストロ居酒屋ココット』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

突然ですが・・・・・<ストウブ料理>ってご存知ですか(´∀`)??

カッシーもイメージだけは解ってて、でもフランス辺りの片田舎で薪ストーブ利用して

お鍋でコトコト炊き上げる料理だと思い込んでました。。。。。。!

つまり語源は室内を暖める「ストーブ」だと(*゚ー゚)ゞ!!


実は「ストウブ」とはフランスはアルザス地方に在る会社の名前であり、


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!        カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

  ピコ・ココット・ラウンド           ピオ・ココット・オーバル


を作っているメーカーなんですって(^▽^;)!!


同じようにこういう感じの鍋を作っている「ル・クルーゼ」って会社も北イタリアに在りますが、
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
(こちらはホーロー引きの鍋です!)


フランスのレストランや家庭では、圧倒的に「ストウブ社」の方がシェアは高いらしいです(^O^)!!


ま、と言う訳で・・・・カッシーが気になっていた東心斎橋のストウブ料理のお店、


  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!      カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
      ビストロ酒場 ココット


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
さすがさすがの人気店・・・超満員でわずかに1席だけ空いてました≧(´▽`)≦!

今まで何度か通りかかって入って見ようかと思ったけど、どー考えても一人で

入れる雰囲気じゃないσ(^_^;)!

今日は心斎橋に勤務するMさんと御飯行こうって事になり、やっとチャンス到来!


スタッフは若いし、お客さんもいっぱい!めっちゃ活気あるお店です(^ε^)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
    メニューは多彩!しかもカッシー好みのオンパレードですよ(*゜▽゜ノノ゛☆ビックリマーク


先ずはサラダからって事で・・・・
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                  
アボガドシーザーサラダ             780円


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
良い!このサラダめっさ良いっ(≧▽≦)!ちょいと塩気が強い目の自家製ベーコン、

まったり甘~いアボガドと、カリカリクルトンにたっぷりのロメインレタス・・・・・・

たっぷり掛かったパルミジャーノにドレッシング!これはいきなりナイスチョイス(^O^)!!



ここで登場ストウブ料理ヘ(゚∀゚*)ノビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
              鶏もも肉とモッツァレラのトマト煮込み       880円

重厚感のあるストウブ社のピコ・ココット・ラウンド・・・・家に一個欲しいなぁ!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

熱伝導性の良いココット鍋、熱々で出て来ますよ!めっちゃ美味しそうですね!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
柔らかぁーーい鶏肉にドローリと溶けたモッツアレラが絡みます(^O^)!!

野菜もいっぱい入っててまいう~です!!トマトの酸味が鶏と野菜から出る旨味で

まろやかになって、飲み干してしまいましたが・・・・・・・・このスープは鍋にパスタ又は

御飯を投入して食べるのが定番らしいです(〃∇〃)!!

                           



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                小海老のアヒージョ            680円

小海老とは言いながら、結構大きい目の海老!嬉しい嘘ですねぇ~(^O^)!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
アヒージョにバゲットは不可欠( ´艸`)!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                   山芋の炭火焼               480円

これ、皮つきのまま輪切りにしてあるんです!こんな食べ方も有るんですね!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
なんとこれはバーニャカウダソースを付けて食べるんですよ(^~^)!!

目からウロコ・・・・めぇーっちゃ美味しいです!これは家でもやって見たいね!?




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
           きなこ豚チャーシューのロールキャベツ     880円

これが本日のメインv(^-^)v!!以前テレビでこれ見てずっと恋い焦がれてました!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
      キャベツが丸々1個入っているかのように見えますが・・・・・・!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
めっちゃ明るくて可愛いホール担当の女の子がナイフとフォークで切り分けてくれました!

すごく元気よくあっちこっちのテーブルを飛びまわっています!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
  すっごいボリューム感ですねぇヽ((◎д◎ ))ゝ!?でもウマソ!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
長時間煮込まれたキャベツ、めっちゃ甘味を感じます!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 ホンマに中からチャーシューがゴロゴロ出てきた( ̄□ ̄;)!!!!!!



初体験のココット料理、、、、人気の理由がよーく解りました(-^□^-)ビックリマーク

一つ一つの料理のボリュームがしっかりあって、それでいて安いビックリマーク

寒い日なんかでもこれ食って外に出てもカッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ビックリマーク

まだまだ食ってみたい料理も沢山あるし、リピートは大決定ですねラブラブ!!?


ほとんどのお客さんはワインでお食事されてましたが・・・・・・・

カッシーはココット料理にはやっぱりコーラです(´0ノ`*)!!

だって・・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ココットさわやかコカコーラヽ(゜▽、゜)ノビックリマーク



ビストロ酒場 ココット


大阪市中央区東心斎橋1-18-20

TEL:06-6245-1733

営業時間:17:00~翌4:00


定休日 無休