名人・木村修作の魂の一杯を喰らう! 『作ノ作長堀本店木村商店』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

浪花の繁華街宗右衛門町のど真ん中のビルとビルの間に・・・・・・・・・

こんな路地があるのを御存知だろうか?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーとそのラーメン名人・木村修作との衝撃的な出会いはここから始まった。。。。


それはもう10年以上前のこと、当時のカッシーはと言えば美味しいラーメンがあると聞けば

どこへでも出かけて行く「ラーメンフリーク」・・・・!

ハンパなく旨い独特の豚骨醤油があると聞いて出かけたものの場所が解らず初回は断念!

(そりゃぁー少々大阪に詳しくても、ここはなかなか判らんわぁ・・・・・!)


2回目のチャレンジでやっと見つけて入った、ここは作ノ作発祥の地!!!

5-6人も座れば窮屈な狭いお店、中に居るのはガタイの良い怖そうなオヤジ。。。。


「オススメは何ですかぁ~??」と聞けば、、、、、、

「自分、うち初めてやな!?ほんならしょうゆキムチにしとき!めっちゃ旨いで!!

〔これ以降、このオヤジの「めっちゃ旨いで!」というセリフを何十回も聞く事になる・・・!〕


出てきたしょうゆキムチラーメン、一口啜った瞬間からカッシー・・・・・堕ちた。。。。。

旨いっ!!としか表現しようがない。(;°皿°)!!


評論家ぶった奴らがいうところの、スープがどうとか・・・麺がどうとかじゃなく・・・とにかく・・・

旨いっ!!・・・・・・・のである(((( ;°Д°))))!!


あまりの旨さに一気に平らげたカッシーを見て・・・「な、めっちゃ旨やろにひひ!?」

「うちのみそラーメンもめっちゃ旨で!!」


そう言われりゃ味噌ラーメンも食ってみたくなってオーダーすると・・・・・

「止めとき!2杯も食うたら美味しないやんか!またおいでぇな!」・・・・って


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! どないやねんっむかっむかっ!!


以来、毎週位に食いに行く事になり、客と言うよりは友達みたいな関係が続き、

またお店の方も関西walkerラーメン部門で1位に選ばれるなど超人気店となった!


しかし「好事魔多し」の如く、その後のチェーン店化・・・名古屋進出が裏目となり、

飲食大手に作ノ作のブランドを譲渡し、自らは繁華街より遠く離れた小さなお店で、

しかしかたくなに<木村修作の大阪豚骨ラーメン>を守っている。。。。


先日カッシーのアメンバーさんのチューリップ赤ゆーりんさんが「作ノ作千日前本店」なるお店
に行きガッカリしたという記事を見て、超久しぶりに木村修作に会いに行った。。。

カッシーのブログで「作の作はコレやでぇ~っ!!」って言いたいのも有って。。。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  約2年ぶりの訪問なんです・・・・(^▽^;)ビックリマーク

心斎橋の雑踏からは遠く離れた小さなお店、人通りも少ない通りです。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
変形U字型カウンターで席数は10席程度・・・・・久々のカッシーを見て・・・・

「どないしとんたんなぁ~!?2年ぶりやでぇ!!」・・・・ってよう覚えとるわ(^o^;)!

「しょうゆキムチでええねんな?」・・・・それもよう覚えとるわ(^^ゞ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 奥でカッシーの為に心を込めてしょうゆキムチラーメンを作る木村修作!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
           しょうゆキムチラーメン・しょうゆ玉子入り     800円 

これ!これっ!これやねん!元祖作の作の「しょうゆキムチラーメン」は(^O^)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 たっぷりの薄切り柔らかチャーシュー       厳選の特製和風キムチ
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
   ベストな状態のしょうゆ玉子       あっさりだけどコクのある激旨スープ


   これらが一体となった完成度の高いラーメン(* ̄Oノ ̄*)!!!


めっさ旨いっヾ(@^(∞)^@)ノ!!!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 当然完食完汁\(^_^)/ビックリマーク丼の底には「勉強」の文字が。(;°皿°)ビックリマーク

 これだけの自信家でもまだまだ勉強中と言う心構えなんですねぇ(*^o^*)!?

 もう一杯みそラーメン食いたかったけど・・・・また断られるので(T▽T;)・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

       木村修作さん!次回は味噌食べに来るわ(*^ー^)ノ!!


・・・・・・で、3日後再訪(^~^)ビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
今日は味噌ラーメン食うどぉー!って決めてたんだけど・・・またもや木村修作が

「自分、キムチチャーシュー丼食ってないやろ!めっちゃ旨いでぇー!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                      みそラーメン             750円

チャーシューが惜しげもなく丼から溢れています!これぞ木村修作のラーメンだ!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
モチモチ感のある麺とチャーシューを一緒に引っ張り上げ、口に投入(^∇^)!!

  旨いっ!!口の中が幸せだらけ(´0ノ`*)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カッシーこれ以上美味しいみそラーメンには出会ったことがないですね(@_@)!!

このスープ、濃厚なんだけど非常にあっさり飲めるっていう不思議系・・・・・・!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                キムチチャーシュー丼          400円

これが大将お勧めの一品!御飯少なめにっていうたのに全然聞いてないな(・・;)!

それを言ったら「それくらい食べれるやろ!?」って、そーゆー問題じゃないつーの!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
大将の指示でグチャグチャにかき混ぜて食ったら・・・めっさウマウマヽ(゜▽、゜)ノ!

擦り胡麻や味玉子や葱が入ってて、最高のサイドライスメニューです!!!


「なっ!めっちゃ旨いやろ!」・・・がまた出ました(*^.^*)!!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

やらせ問題がまだなかった2009年、食べログで4.0以上出た証です!


前述のように現在は他の資本による千日前・宗右衛門町・三国に「作ノ作」と称する

お店があるようですが、残念ながら認める事は出来ません(  ̄っ ̄)!!!!

何故なら・・・・・・・

 

  木村修るラーメンだけが」だからです!!


  だからカッシーにとって、作ノ作は長堀本店が唯一無二です!!



作ノ作長堀本店木村商店


大阪市中央区島之内1-4-30

TEL:06-6244-3939

営業時間:(月~金)12:00-13:00  17:00-22:00

       (土 祝)17:00-22:00


定休日     日曜日