これぞ本物の味!達人が作る最強の四川中華! 『福 龍』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!



     カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

梅雨特有の蒸し暑かった夕方、難波で合流したY氏&S氏から、

ビールビールを美味しく飲める店ビールに連れてってよとのリクエスト。。。。

しばしむっ熟考の末、走る人走る人走る人てくてく歩くこと約10分、到着したのは
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 久しぶりの訪問ございます(*^.^*)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

さすが人気店です(@_@)!!まだ7時前ですが満席・・・電話しといて良かったぁ~!

食べログで☆☆☆☆以上を取った店のいが送られる表彰状です!

お店は細長い狭々あせる・・・カウンターに10名位と、奥に4人掛けテーブル席が2つ!!


先ずはビール生中×2 とワインウーロン茶で「お疲れ様ぁ~!!」

御注文はビールにピッタリの前菜をカッシーチョイスで(^ε^)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
              クラゲの冷製            1200円

  ( ̄□ ̄;)えぇっ?何これ?って思うでしょ!!

  よくある<細長いビロビロの中華クラゲ>とは全然違う・・・・・・
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
このお店の名物の一つであり、こんな花びらみたいな形してます!

コリコリと抜群の食感でハマってしまいます!めっさウマシ前菜!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

            搾 菜(ザーサイ)            600円

どんな切り方をしてるのか?噛んだら「カリカリ、ポリポリ」と音がするほど

他では経験のないファンタスティックな食感!ビール党大喜びの一品!!

あ、勿論、ウーロン茶党も一緒に喜んでおりますです(*゚ー゚)ゞ!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

               棒々鶏                   1200円

このゴマだれが絶妙に美味しいんですo(^▽^)o!!
カッシーのような食いしん坊客から「タレを売って下さい!」の要望が多いことから、

現在は(小)600円 (大)900円で販売中!!カッシーはサラダドレッシングとして
活用中(^O^)!ゴマだけじゃなく、ピーナッツやら豆板醤?やら色んなのが入ってる模様!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

(店内メニュー写真より)オーナーであり料理長の尹東福     

尹東福氏は、四川料理を日本に広めた、赤坂飯店創始者・陳建民氏の愛弟子!

長らく都ホテル「四川飯店」の料理長を務めた後 独立されたとのことです!

いつもカッシーはカウンターに座って この方の鍋さばきを見てるんですが・・・・

「中華は火力が命」と言われるように、とにかく流れるような動きでスピードが速い!!

見惚れてしまいます(*^o^*)ラブラブラブラブ


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                   モンゴイカの辛子炒め           1600円

飾り包丁を入れたモンゴイカ、、、火が通りすぎて無くてジャストの食感!!

ウマァァーーッニコニコ!!・・・・・っと思った次の瞬間、辛味が遅れてやってきた!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                海老チリソース          1400円

四川料理と言えばやはり欠かせないのがこれ(-^□^-)音譜音譜

ここの海老チリは意外とそんなに辛くないんですよ!レンゲで掬って食いましたもん!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 プリップリの海老がウマシ(´0ノ`*)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

               ハモの甘酢梅肉炒め        1500円

季節限定メニューです!中華料理・・・それも四川料理で・・・和食みたいな・・・!

確かに中華の甘酢あんかけとは全然違う。(;°皿°)。。。。。。
            カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! !!カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! !!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                    麻辣豆腐           1300円

このお店では「麻婆豆腐」ではなく、あくまでも「麻辣(マーラー)豆腐」なんですビックリマーク

「麻」は痺れる=山椒、「辣」はピリピリ辛い=豆板醤系を意味します!

カッシーの場合はさらに山椒多い目で!って注文します(^ε^)!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

    中心部に山椒が降り積もっている状態、、、判りますか(;^_^A??


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! これまさに・・・・・・

        中国山椒の集中豪雨やぁぁ~っっ!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 参考までに中国山椒(花椒と呼ばれる)の原形です



ここ「福龍」は、〈担々麺の美味しいお店〉としても名が通っておりますが、

実は炒飯が恐ろしく美味しいお店でもあるんです(≡^∇^≡)!!

海老炒飯・カニ炒飯・ホタテ炒飯(各1000円)・・・・・・

えぇっ(@_@)!?って言うほど海老・カニ・ホタテが入ってて、

強い火力で何度も鍋を振るって返された炒飯はナイスパラパラ(^ε^)♪!!


今日も担々麺→炒飯と締めたかったんですが・・・・・・・

お墓がパンクしそうでギブアップです(ノω・、)!!

これ以上無理して食べたりしたら・・・・・・・

四川料理を食って、死線をさまよう事にもなりかねませんから(;^ω^A!!

                

                 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

四川料理 福 龍


大阪市中央区宗右衛門町1-5

TEL:06-6212-6363

営業時間   平日 18:00-翌2;00

         日祝 17:30-22:00

         (ランチ)木金土日・祝 12:00-14:00 


定休日    月曜日

                        ペタしてね