夢や願いを叶えるために必要だったのは○○○ | 傷ついた人生を愛の人生に変える

傷ついた人生を愛の人生に変える

【3児のシンママ×遠距離恋愛×心理カウンセラー】拗らせ親子関係・拗らせ男女関係・モラハラDV・孤独感・生きづらさ、闇を抱えた人達へ。過去の傷を癒して、愛を循環させるためのブログ。




どーもこんばんは、心理カウンセラーの奈美ですサングラス


先日7月7日のYouTubeライブ、無事(?)終了しました、見てくださった方ありがとうございました!


講演って、テーマをひとつに絞るもんみたいで、それがめっちゃ難しかったです私的に。
なので講演で話せなかったこと等も色々書いていきます。


私の黒歴史になりそうな講演は、リアタイが難しかった方もアーカイブ残ってますので、よければ…昇天


夢や願いを叶えるためのヒント集はこちらです↓
視聴者さまプレゼント企画もやってます!

が。
応募に必要な『合言葉』を言い忘れていました。
チャット欄に書き残したつもりが、見返してみても反映されておらず…なので合言葉なしでご応募可能とさせていただきます。詳細は下記↓

合言葉言い忘れたのも何やっとんねんですけど、まさかまさかの、私の出演タイムに遠くの別室で、わけわからん時間に古いスマホのアラームが鳴るというイレギュラーが発生しまして。。。
今思うと音を消しに行けばよかったのに、緊張もあり、喋ることに必死でその発想にならなかった自分を殴りたい。。。


次回から家中の音が鳴るものチェック大事やな思いました。
(火災報知器が電池切れを知らせる音も鳴ってた。笑)


というか後で確認したら私が話してる場所から、10メートルくらい離れた別室にあったスマホで、それでも音拾うんや…って、PCマイクの性能の良さ実感。


娘のかと思ったらしっかり自分のスマホでした、完全に私の不注意です、聞き取りづらくなってしまい申し訳ありません。



出番が終わったあとはしばらく(今もちょっと)激しく自己嫌悪して、吐きそうでした。笑


だがしかし、起こること全てに意味があーる!何かのサインだ!ということをめっちゃ語ってた私なので、自己嫌悪し終わったら自己承認をして、ネガティブをポジティブに変換しようと思います。


講演という初チャレンジをしたあたし凄いやん!て、自分に言っときます。(ようやくみんなからの暖かい励ましを受け取れましたわ。笑)




他の出演者の先輩方の講演はもうさすがとしか言いようがなくて、更に尊敬…
一緒に練習したり、わちゃわちゃとしたこともいい思い出になりました。

来週は打ち上げなのでめっちゃ楽しみー!




さて、私の講演は【1人で頑張ることをやめる】というような内容でしたが、ほんと1人でできることって限界あるんですよ。


頑張るのやめたら助けがめっちゃ入ってきたって話でした。


え、1人で頑張らなあかんと思ってたんあたしだけ…?って感じたんですよね。まぁ今もなかなか頑張る癖は抜けてないですけど(涙)


そして私の場合はちょっと頑張りすぎてボロボロになっちまいましたけど。


夢のために頑張っていたというよりも、家庭問題に必死になってたら自然と夢ができて、家庭問題は必死に頑張っいたけど、頑張らんようになったら自然とそっちもなるようになって(それが離婚という形だったので当初の願いとは真逆だけどある意味叶ってる)夢も周りが叶えてくれたと感じるくらい私は頑張らずになんとかなっちゃった!

で、私は何をしたんや?って話でした。
そのための前戯としてやたらダークな内容てんこ盛りでした。


あー1人でやるのやめたわな〜頑張るの(今もまだ頑張りすぎちゃうことはあるから一時的に)やめたわな〜周りに助けてもらったわな〜何とかなる!って覚悟決めたわな〜未来のビジョンを明確にイメージしてたわ〜


って、ほんと色んなことが起こっていました。


先輩の中には、【とりあえずやってみる】と語っている人もいましたし、今となってはほんまそれ!って思います、トライアンドエラー大事です。めっちゃ怖いけどね、それができるパイセン強ぇ思います、素敵!

でも失敗が怖いのもあり、当時の私はとりあえずやってみる自信もなかったんですよね。


どうせ無理やから〜


と思ってましたんで。

そこから急に、ビビッとくるものができて、あたしなら何とかなる!もう決めた!ってなるまでに、私が唯一死ぬ気で頑張ってたのは自分の心と向き合うことでした。


だからある意味、急に、ってこともないんですけど。

何かが上手くいかないとかって、色んな要因が絡み合ってたりするもんです。
なのでテーマをひとつに絞るのはものすごく難しかったですね。



自分が幸せになることを許可する!願いを叶えることを自分に許す!とかも、許可するために取り組めること色々あるんでぜひやってほしいです、私のようにボロボロになる前に(笑)


先輩方のワークショップもめっちゃ参考になります!刺さりまくるもんがあります!いい意味で!ぜひ見て欲しい!


質問に答えるコーナーでは私の同期も3人いて、先輩たちも含めそれぞれ個性の違う回答なのが面白くて、私もこっちに参加すればよかった(笑)


講演なんて二度とやらん!と思いましたけど、なんか悔しいからもっと上手くやりてぇ、って少し火がつきそうな気も…はわわわわ。





さてさて、私も改めて自分に問いかけてみると同時に、みなさんも考えてみてほしいなぁと思います。


叶えるために何をすればいいか?って視点から、叶えるための妨げになっているものを少し掘り下げることをしてみます。(闇を見たがるダークサイドの生き残り。笑)



幸せになることを許可する、これめっちゃ大事やと思います。

幸せになりたい、夢を叶えたいと思っているつもりでも、心の奥底ではそれを許していない自分がいたりするんですよね。


私を例に出すと

幸せをなることを、誰に遠慮してるの?って見方もできます。過去に誰か幸せにできなかったとか、役に立てなかったとか、酷いことをしたとか。

もし自分の願いを自分が叶えたくないとしたらどんな理由が浮かぶだろう?
そこにはもしかしたら、これが叶ったらこれを失うかもしれないっていう恐れがあるかも、とか。


そこには、幸せになっちゃいけないという罪悪感が…罪悪感ほど厄介な感情なくね?って思うほどですわ。



私で言うなら

自分はできないってなんで思うようになったの?とか
頑張ってるつもりでもどこかズレてない?とか
そもそも頑張るやり方が自分に合ってんの?とか

自分を深く知っていくことはやはり鍵ですなー。


夢や願いを叶えるためには、実現を邪魔してしまう自分の心を掘り下げて癒していくことは近道やと思います!



夢って叶うもんなので、叶っていないとしたらそれが今の自分が望んだこと、必要だから今そうなっているだけなので、そう思うだけでも少し楽になるかもしれません。


今叶ってなくても、これまで何度も叶わなかったとしても、これから叶えることもできるし、自分の心と向き合ううちに目指すものが変わることもありますけどね。




これは講演で話せなかったことで、唯一夢かも?っていうのはあるにはあったんですよね、どうせ無理だからと諦めていたし、これに至っては他のやりたいことと違って、やりたいな〜と思うことさえ強い抵抗ありましたが。


私、父親とバージンロードを歩くのがずっと夢だったんです、そういえば。



その夢ができた時、めちゃくちゃ仲悪かったんですけどね、俺は結婚式には出ない!って言われていたのにも関わらず、結婚が決まった時に何故かふと思い浮かんだんです。


どんな披露宴がしたいかとかよりもイメージが浮かんでくるのは、父親とバージンロードを歩くことばかりでした。


当時はなんで???って、わかんなかったんです。
そうすることでどんな感情を得たいの?ってことなんですけど、私が幸せになることを父親に許してほしかったんです。


バージンロードって、歩いた先にパートナーがいて、父親の手からパートナー(幸せな未来)の手に、引き渡されますよね。


私はバージンロードを父親と歩くという行為そのものよりも、父親の手によって私を幸せへ連れて行ってほしいと思っていたようです。
このことに気付いたのは、約2年前、講演で話していたあらゆる事件が立て続けに起こったのと同じ時期でした。


気付いた時はわけわからんくらい号泣しました。


なぜ気付いたか?というのも、元旦那との最後の別居になる事件の日に、幼児退行したかのように、『こんな辛いことばっか起きるのはあたしが悪い子やからや、生まれてきてごめんなさい。』って泣きながら、何故か父親に謝りまくったからでした。


(元旦那が私のせいでこうなったと言ってたので、やっぱりあたしのせいなんや!うわぁぁぁ!って、メンタル崩壊しました笑)


そのとき、父親に生まれて初めて『奈美はいい子やで、生まれてきてくれてありがとう』って言われたんです。
昔は大嫌いで、父親から逃げるために家を出たりしたのに。
もしかしたら私はずっとその一言が欲しかっただけなのかもしれない、そのためにここまで生きてきたのかもしれない、と思うほどでした。
(おそらく初投稿のブログ記事にも書いていたことを今思い出した)


その言葉を受けてからすぐに、父親とバージンロードを歩くという夢が、夢ではなくなったんですよね。


それを叶えなくても、欲しかったものが手に入りましたから。


ようやく父親に、幸せになっていいと許してもらえた気がしたんです、そして私自身もそのことを受け取るためには怪我までして助けを求めないといけないほど、自分を苦しめたい感情、罪悪感が強すぎたようです。



今でもその当時の火傷の傷は、右手の甲にうっすら残っています。
私にとっては悲しい出来事の傷跡というよりも、父親の愛を受け取った跡みたいなもんですけどね。



こういうパターンもあったりしますという一例のつもりが、長々と書いてしまいました(笑)




こうなりたい!と思っていたとしてもそれが、単に何らかの感情が欲しいだけとか、何者かになりたいパターンもありまして、だってそうしないと自分は○○だからという無価値感が隠れていることもあったり、叶えることが悪いわけではないんですけど、叶えちゃってもいいんですけど、私のように、心が癒されると夢が夢ではなくなるってこともあるんですよ〜という話でした。




まぁまずは【自分は夢や願いを叶えられる】と強く信じてくださいな。


心が現実を引き寄せるんで。



余談ですけど、冒頭で私イレギュラー起こしちゃったって話したでしょ??


『イレギュラー起きたらどうしよう…』


って、ばっちり不安だったんですわ、私。
そしてばっちりイレギュラーが現実化しましたね。笑


こうなりたい!ではなく、こうなったらどうしよう…と思っていてもそれが叶うこともあるんでご注意を!笑
なのである意味自分が引き起こしたこととも言えるんですよね〜自分が願ったようなもんですから。

脳って、イメージした通りに人を行動させようとするみたいです。(脳科学?)


もちろん、普段私たちが意識できる部分、顕在意識の話ではなく、潜在意識の話ですけど。
ざっくり説明すると顕在意識のパワーは5%、潜在意識のパワーは95%なので、絶対叶える!って意識的に思っていても上手くいかないこともあるかもしれんです。


そういう時はお話をお聞かせくださいな。


やり方を変えましょうかってこともあるかもしれないし、まだプロセスの途中だから順調やでってこともありますし、ケースバイケースですけど、諦めないでほしいのですわ。


なのでカウンセリングを受けてくださっただけでも、この人はもう前に進んでる!幸せに向かってる!って毎回思いますもの。


幸せや願いを叶えることを許可できない人には、私から言いたいです、あなたは幸せになれますよ、あなたは夢を叶えられますよ。って。



そして執着しているうちは叶わないのに、諦めようとしたら叶ったっていうこともありますので、ほんと人生って不思議やな〜思いました。(経験談)



願いが叶ったイメージをしまくれ!って方法もあります、脳はイメージした通りに…なので。
脳にNOはないんですよね(韻踏みたくなった)
○○なりたくないって否定文は適用されず、○○の部分だけ脳は受け取るとも言われています。


(そういう意味でも私は離婚の不安=離婚のイメトレめっちゃしちゃってましたね。笑)



例えばですけど、喧嘩したくない!と思っていたら喧嘩のイメージをするもんです、それが叶いやすくなっちまうかもよ!?ってことです。


逆です逆、どうなりたいか?をイメージすると、仲良くしているところをイメージすりゃええんです。



ただこれがファンタジーを描いているだけじゃ叶いづらいです、自分ができる範囲内でね。
空飛びたい!っていくらイメージしても人間に羽はありませんし、なら自分にできることなら、パラグライダーで鳥人間疑似体験かなぁみたいな。


これはちょっと少しズレてるかもしれませんけど(笑)現実感は大事ですね。


まぁ本当は、人が想像できるものって叶えられるものしかないとも言うみたいですけどね、なのである意味人は空を飛べるようになりましたしね。



夢とか願いと言ってもスケールのでかいものだけが夢!ってことはありませんしね、小さなことから、日常の中で【願いが叶う】経験を積み重ねて幸せを感じていただきたいなぁと思います。


私もそうでしたけど、夢ってなにかすごいこと、でかいこと、努力が必要なもの!叶えるのが難しいもの!ってイメージ持たれることが多いかと思いますけど、全然そんなことないです。


何せ私は頑張らずに夢を叶えちゃった奴なんで(死ぬほど頑張った時もありましたけどね)


こういうやつもいます。
でも叶ってないものもあります、それもある意味叶ってると言えるんです。潜在意識はちゃんと望んだことを叶えてくれているだけなので(笑)

確かこの辺に詳しく書いてます↓




頑張っても叶ったことない気がするって落ち込んだこと多々ありましたけど、実は叶えてた!ってものあったやん!ってのもあるんで、思い返してみると見つかったりするかもしれませんぞ。


私の場合は、結婚&30歳までに子供を3人産むことだったり。



そういう意味でも、願ってもなんだかんだで結婚生活10年の元旦那との結婚式が叶わなかったのは、私が欲しかったものを私が手に入れる許可をできていなかったからなのかもしれません。

そして手に入れるためには、ここまでなったらさすがにくれるよね…?(既に書いた父親の件)ってくらい、私はボロボロになる必要があったみたいです(笑)




結婚式自体はしてみたいですけどね〜本気度は薄いですけど。

ウェディングドレスが着たい!ってのも、着るだけならいつでも叶うんですけどね〜。


なので余命宣告されたら着ますね(笑)



好きな人と並んでがいい!ので、今後叶うかどうかはわかりませんけどね〜笑(今は全くその気がない、恐れが強いので笑)




恐ろしいことに『旦那要らんけど子供ほしい、いつか別れるし』という、10年以上前からのイメージは叶っちゃいましたからね〜私が離婚したことは(自分の身に起きること全てですけど)表面的な理由は関係なくて、意識は関係なくて、潜在意識が叶えてるってことですわ。



だって本当はずっと家族5人で暮らしたかったって、思ってましたから。



でも自分がより幸せになるために、成長のためにもそれが必要だったと思えば、無駄にはなりません。



この世に無駄なことなんてない。

無駄にするかどうかはその人次第。




叶わなかったように見えて傷付くことでも、それで終わるのはもったいねぇ!ってことで今でも自分の心に向き合い続けてます。


幸せになりやすい心の在り方に変えていくというか、それが自分らしさに繋がりますし、私も自分らしさ(アホさ=軽やかさ)が戻ってきたらなんか上手くいったわ〜って感じやったんで、上手くいってないときは自分らしくいられてないんやなって思うようにしてます。




私の場合は、これも講演でチラッと話したような気がしますけど、緊張して覚えてないし見返すのも嫌ですけど(自己嫌悪)



そもそも元旦那と上手くいくイメージできてないのに頑張ってたから、そりゃ上手くいかんわな!



って感じですけどね〜。笑

潜在意識こわ!



何を頑張ってたかって、こうなりたくない!だからそうならないために頑張る!でした。



ね、不安や恐れがベースにあったんですよ。



色んな恐れまみれでした。

でもそんな恐れも薄れるくらいのワクワクが私を前に進ませてくれたとも言えます、ほんとひとつのテーマにするの難しかった、、、





夢に向かってる時は楽しんでるだけだからそりゃ頑張ってる感もないですけど、実は企画をするってなったことがきっかけで、そーいえば夢叶ってるやん!てことに気付いたくらいですしね。

そして頑張らない方が上手くいくタイプの私は、(1人で)頑張るのやめたから、色んなことが上手くいっちゃった〜ってことです。


なので私の講演は、似たタイプの人向けかもしれませんな。



根本師匠が最近よくそういった記事を書いてくれてます↓


夢を叶えるために何をしたらいいか?叶える妨げになっているものは何か?
パターン色々すぎてここには書ききれないですけど、私が普段書いているようなことも、願いを叶えるために必要なことに繋がる部分もたくさんあります。

よければ参考にしてください飛び出すハート



プレゼント企画も、個人セッションも、お申し込みお待ちしております〜!


心理カウンセラー奈美でしたグラサンハート





STORES 予約 から予約する


友だち追加

公式LINEでは先行予約受付や
最新情報を不定期でお届けメール