悩む裏には愛がある【人は人を愛したい生き物】 | 傷だらけの人生を愛ある人生にする。

傷だらけの人生を愛ある人生にする。

【3児の母×シンママ×心理カウンセラー】親子関係、夫婦関係、鬱、モラハラDV/傷だらけで孤独な人生から繋がりを取り戻しすための取説。




どーもこんばんは!
心理カウンセラーの奈美ですサングラス



先日、初めてのモニターカウンセリングをしました。

ご感想を頂いたので、掲載させて頂きます。



アイコンの写真から想像していた感じと違い(失礼!笑)、とても親しみやすく話しやすい方でした。リラックスしていろいろとお話することができ、セッションが終わった後はスッキリしました。 とてもデビューしたばかりとは思えない落ち着きと技量で、現状の分析やその原因となっているであろうことも指摘していただきました。また、こういうことを意識しながら生活するとよいよとアドバイスをいただいたので、実行していこうと思います。 ありがとうございました!



めちゃくちゃ嬉しい〜!
ありがとうございます!

励みになりますね…


そうなんです、私、イメージと違う!って、よく言われます。w

褒め言葉やと思ってるんで、全然失礼じゃないんですけどね〜むしろありがとうございます(^^)


オンラインと言えど、クライアント様と直接お話するのはこれが初めてで、楽しみ!と思いつつも緊張もしてました。


ので!


手のひらに『人』ではなく『神』って書いて呑み込んだ!!

なんか人を呑み込むより強そうやん?ってことで(バカっぽい理由)


初めは緊張したけど、ものすごく気さくな方で親しみやすく、あっという間の60分でした。
ニコニコ笑顔が素敵で、リアクションが可愛らしい方でした飛び出すハート


そしてやっぱり、幸せになろうとしている人を見るとすごく愛おしい。美しい。
クライアント様からすれば、お悩みを持ってこられているわけで、カウンセラーの私がこんなことを言うと少し誤解があるかもしれない。


でも言わせて頂きまっす。


『悩んでる姿が既にめっちゃ美しい』


そのまま悩み続けろってことじゃないっすよ、もちろん。
でも本当に、『悩むのは幸せになりたいから』だと個人的には思うし、だからお悩みを話されている姿を見ると人間の尊さが見えて、

『なんて美しい人なんや…』

って思っちゃうのよね。





もうほんと、悩む時点で、どれだけ自分が自分のこと愛してるか、自覚してる人ってどれくらいおるんやろ??


人は人を愛したい生き物。


その人の中にまず『自分』が含まれてるってこと、どれくらいの人が自覚してるんやろか??



指切ったら、絆創膏貼るのも
風邪ひいたら治そうとするのも
歯が痛くなれば歯医者に行くのも
美味しい物が食べたいのも
寒ければ温めて、暑ければ涼んで
何かあった時に悩み悩んで


それって全部自分への愛ってことなんよなー。


本当は自分のことが大事やから、悩むんやと思ってる。
もちろん、悩んでない人が自分を大事にしてないってわけではなく。

もちろん色んな心の事情があって、自分を大事にできない時だってある、自分より他人を優先する時だってある。

それはそれで、別方向から『自分や誰かを守る』愛が働いてたりするし、やっぱり人って愛の生命体だなぁと感じる。


誰かの悩み聴いてると、悩みの原因となっていることを掘り下げていく上で、過去の人間関係に触れる時も

『本当はそれだけその人のこと大好きだっただから、嫌いにまでなっちゃったんだよね、嫌いになってでも繋がっていたいんだよね?』

と思うこともあったり

『それだけ人を傷つけてしまったのは、本当はあなたがそれだけ傷ついてきたからなんだよね。自分を守るためにはそれしか方法がなかったんだよね。』

と思うこともあったり

『めっちゃ文句言ってるけど、自分が我慢してまでその人に与えたいものがあったんだよね?それって苦しみもあったけど愛もちゃんとあったんだよね?それをわかってもらえなくて寂しかったんだよね?』

と思うこともあったり、とにかく元々愛があるんよな〜って感じられて、尚更悩む人は美しく見える。


『今この状況に悩んでたとしても、そこに誰か(自分含む)への愛がある』


その前提で見てるから、とても尊い。
人って尊い。



人生っていうのは、その人だけのオンリーワンの物語で、今回モニターカウンセリングですけど、その物語の中の登場人物として選んで頂けたことは本当に嬉しく思います。


私はただ話を聴いて、整理して、こうすればもっと楽に、幸せになるかなぁ?と模索しながら、提案をするだけです。(だけと言っても知識とスキルが要りますけど、私はまだまだ師匠や先輩達から学び中、修行中です)
でも、クライアント様の中にある愛情と、必ず楽になる、幸せになる、その可能性を見ています。


私がそこにポイッと連れていくわけではなく、最終的に幸せに向かっていくのはクライアント様自身。
相談して下さった時点でそこに向かおうと行動されたわけで、その相談相手として私を選んで頂いて、本当にありがとうございます!!!で、いっぱい。


 

これまでの私は、自分のことばかりで、むしろ自分のことすら手に負えなくて、当然周りのことなんか見えてなくて、信用できなくて、ものすっごい『孤独感』でいっぱい、人に頼ってまで自分を幸せにしようとも思っていない時期もあった。

もちろん今も『孤独感』がゼロな訳ではない、ふと、孤独感を思い出すことはある。


けど、確実に以前より楽。
苦しいことが減ってる。


それは、それも根本師匠や、先輩や同期のおかげでもある。
出会いと繋がりに感謝感謝!
そこで与えてもらったものを、今度は私が誰かに繋ぎたい。


ひとりで無理なら、誰かとなら、出来るかもしれないんよね〜。


実際に、誰かを頼ったら上手くいった経験は、最近より感じる。


気が狂いそうな孤独感を知ってるからこそ、もう傷付きたくなくて人を遠ざけたけど、結局ひとりで出来ることって限界はあるから、人との繋がりや愛情の素晴らしさ、有難みが感じられるようになった。
こうなると孤独な経験も『恩恵』に変わっていくんよね。
そういう過去があったから、今私カウンセラーやってるしね。



人に傷つけられ、人を恨んで、人を傷つけて、人であることをやめようとしたこともあったのに(意味深)


でも結局、人が好きやから、人と関わりたいから、一周まわって人と関わることを選びたくなっちゃうんだなー!


人が幸せになろうとするところを見るのが好きやから、人の心に触れるのが好きやから、心理学もカウンセリングも好きやから、色んな仕事がある中でカウンセラーを選んで良かったなと思う。私自身、根本師匠に救ってもらった身であるし、だからこそただカウンセラーになる!ではなく、根本さんの弟子になる!が叶って、始動し始めて、めちゃくちゃ幸せ。


それにはクライアント様がいないと成り立たないわけで、今回ご予約頂いた方たちにも、まだお話はしてないけど、感謝感謝ですっ!


そして私の初カウンセリングにお越しいただいたクライアント様へ。

改めまして、ご相談、ご感想ありがとうございましたグラサンハート



残り3枠になりました〜!



STORES 予約 から予約する


友だち追加