自分の『好き』が増えると気力が戻る | 傷だらけの人生を愛ある人生にする。

傷だらけの人生を愛ある人生にする。

【3児の母×シンママ×心理カウンセラー】親子関係、夫婦関係、鬱、モラハラDV/傷だらけで孤独な人生から繋がりを取り戻しすための取説。




どーもこんばんは、心理カウンセラーの奈美です!



毎日ブログ書く〜って目標掲げときながら、一昨日書いてなかったw



(年始の目標が【挑戦・継続・人を頼る】苦手な3つやった)


ていうか、これもまた私は自分に厳しいなぁと思ったわ〜



色んな事情で出来ないことってあるのに
言ってしまったからにはやらねば…!
っていう、プレッシャーを増やしてたな。w

習慣化したいな〜くらいで良かったやん!w



プレッシャー増やしてたというか、勝手に自分でプレッシャーに感じてただけやん。まさに自作自演!



目標を立ててそこに向かって
『俺はやっぱり目の前に目標がないとダメや!』
って真っ直ぐな彼がかっこよくて(ノロケ)

自分にない部分やから、ほぇ〜すげぇ〜!って尊敬してて真似してみたかったけど、気まぐれでふらふらテキトーなのがあたしらしいねんな〜やっぱり!
女性性ってそうやねん、女心と秋の空って言うけどほんまわかるわ。


彼は目標立てて動くのが好きやからできるんやな。




私マイペースを言い訳にできる環境が合ってる!かも!w
あくまで今の私は、ね!


これからはどうなるんやろ??
変わるんかな??このままが合うんかな??


ちょっとワクワクしてる。



ってことで、継続が苦手な私やからこそ継続っていう目標でもあったけど、それが出来なかった自分の心の反応ちゃんとキャッチしたよ。


ちょっと自分を責めたよねw
あと後悔もしたよね少しw
まぁしゃあないな!とも思ったよねw
でも、書きたいとも思うんよねw
全部本音。



根本師匠のブログ読んで、あ、これでええか、て思った。



私が調整役なのかどうかはわからんけど。



やる気満々のあたしも、あたしやし

やる気迷子のあたしも、あたしやし


全部、自分。


『今』の自分をとにかく肯定する。




昨日『自分がほんまにやりたいことってなに???』って言われまくったところやから、改めてよく向き合ってみると




あれ…あたし、めっちゃしたいと思ってたのに、今はどうなんやろ…今もやりたいんやっけ…やべぇ、迷いが出てきた???



ってことがあって、焦ったw


昨日の記事のこともそうやけど、感情を感じる時間が最近取れてなくて思考!思考!!思考!!!
になってしまってて(なんらかの恐れが働いとんな)自分の気持ちがわからんのかもしれない。
あらゆる面で出て来た。



ちょっと、ポジティブな感情が動くきっかけ自分で作らにゃいかんかもしれん。


まぁ感情面で、やっぱりやりたいな!って思えたらコミット、でええんか。




人って結局やりたいことしかできひんし(良くも悪くも)やりたくないことしてんのって、もはや奇跡起こしてんよな。体調悪くて動きたくないのに子供のために動いて倒れたあたしとか。w
苦手やのにこなしてるとかもそう。家事育児とか。



てか、痛いのなんて誰でも嫌やのに子供産むためその痛みも苦しみも乗り越えれるんやから、そりゃ母は強いわ。
いやーほんま我ながら。



でも、母性を神格化するのは違うなってお弟子仲間のKayoさんが!言ってた!!
またもや気付かせてくれた!!!ママぁ!!!!!




今日も、ほんまは眠かったから昼寝したいwのに、子供たちと約束してたし〜(もはや子供との約束はプレッシャーでしかない)
正月はしんどくて引きこもってたし〜この先タイミングなかなかないし〜(思考ばっか、あたしの『感情』、眠いしかない)
(そして子供への罪悪感で動いた=愛でもある)




ってことで、遅めの初詣&えべっさん絵馬





写真じゃわからんけどモコモコジャケットに中は白ニットで末っ子とオソロコーデハート


これは趣味。たのしい。



自分が好きなこと、やりたいこと。

(めんどくせぇ時もあるけどそれも自分)





やっと後厄も終えたということで、厄除け祈祷した大阪天満宮へ。

無事生きてましたありがとう神様!の挨拶しに行きたいとは思ってたし、おみくじ引きたかったし、結果、行ってよかったけどね!





帰りにアロマキャンドル買いに行ってたけど、良い香りのするものも、好き。

美味しそうな惣菜にスイーツ、好き。これも買った。

アクセサリーとか雑貨屋さん、好き。いいのなかった。w

今日は彼からLINEきた、大好き。夢に出てきてくれ。

夕日が綺麗やった(今日デカかった)、綺麗な景色好き。

大変やけど子供たちと電車でお出かけ、なんやかんや好き。

暖かいお布団で寝かしつけ、お布団大好き。
子供たちの寝顔が好き、ぷにぷにほっぺにぶっちゅ。



あら、あたしの『好き』でいっぱいな日だった。


出かける前はどんよりしてたけどw


出かけて疲れたはずやのに、なんか心はほわっとしてた。
昨日より子供に優しくできた。好き、がいっぱいの日やったからなんやろな〜と思った。


出かける前は眠さもあってアホみたいにイライラはしたけど。www



昨日お弟子仲間のまさこさんと一緒に行ったヤタカフェもめっちゃ楽しかったし、私はもっと外に出にゃ行かん気がするw




てか、暖かいお布団とか、日常でも好きってあるんやな、しんどい方に意識向いてたけど。
子供に対しても、『子供がおる大変さ』ばっかに意識向いてたけど『子供がいる幸せ』の方に意識向けたら、あたしめちゃくちゃ幸せやなって思えた。



いや、しんどいけどな。www
それも本音やねん。どっちもあんねん。


感情!ちゃんと見る!





そして今日はね〜母に助け求めれた、ぱちぱち。

前までもっと言えてたのになー?
自立強まっちゃったね??w



体調良くなったとしてもオカンしんどいやろうしな…って、勝手に遠慮してた。
全然快くOKしてくれた。



ということで!今週金曜日は夕方から子供たち、じじばばの家にお泊まりです!!子供おるの幸せでも1人の時間も幸せやねん!!!
(今回は遊び目的ではなく夜はヤタさんのZoomカウンセリング)



自分が望んでない孤独はめちゃくちゃきついけど
自分が望んだ孤独(というか1人時間)は幸せでしかない。


なんでもそうか、望んでないものは辛い。



育児もひとりでやるの楽〜♡って時もあるもん
ひとりでやるのしんどい、しにそ。って時もある
それもその時々の、あたし。肯定。




てか久々に家で1人で過ごすから
もうワクワクしてる。



子供には少し申し訳ないけど、たまにはお母さんしない日、ちょうだいね。
でも絶対私、1人で布団で寝るの寂しいのわかってるんだ。w
毎回そうなのw



説得力ないけど、母親業お休みの日って絶対必要やね。

母である前にあたしゃ人間なんだよ…あたりめぇだ…


またプチ旅行しようか模索中…
11月にしたばっかやけど。
めちゃくちゃ癒されたもんな。




自分の『好き』がないと、前向きに動けんね。
そして自分の『好き』が増えると、心が満たされてくね。
おかげで気力を戻してく方法思い出せた。
好きなこともっといっぱいしよ。幸せ増えるやん。

よくよく考えたらそりゃそうやけどね、もっと日常に増やしたいし、日常に既にあることをもっと受け取ろうと思った日でした。






ほなまたグラサンハート