自己暗示って良くも悪くも自分を変えるよね | 傷だらけの人生を愛ある人生にする。

傷だらけの人生を愛ある人生にする。

【3児の母×シンママ×心理カウンセラー】親子関係、夫婦関係、鬱、モラハラDV/傷だらけで孤独な人生から繋がりを取り戻しすための取説。




どーも、心理カウンセラーの奈美です。


昨日は一粒万倍日?と天なんとか日(字が読めずに変換できないw)が重なる超開運日!
だったらしくて、何かしたいな〜と思ってたけど、ひたすらお腹痛くて…w

気力なくて、あ〜もったいな〜い、まぁこれもあたしに必要な流れかぁ〜と思ってたんだけど


あったわ

じっとしてても出来ること



祈る。
自己暗示。
イメトレ。




いや、子供の頃に毎日神様に祈ってたこと思い出してね。
信仰してる神様がいたわけではなく。


そーいやトイレでお腹痛い時も神様に祈ってたわw
お腹痛いとたまに意識失うから(迷走神経反射?)



あの頃は、ただただ苦痛で(お腹やなく環境がね)、現実逃避のために祈るしかなかったのよね、幼い子供には。
小5・6くらいやった気がする。




今は子供の頃みたいに『〇〇になれますように』っていうただ祈るではなく、『〇〇になる』っていう、自分が動く前提。


体は動いてないけど、心は動かしてるから、まぁ昨日は行動したってことにしとく!(ポジティブ)
自分を高めるイメージというか、なりたい自分・叶えたいことを思い浮かべて、うふふ楽しみね♥️って感じ。

そのためにどう行動するかな〜って。


なれるかどうかなんて関係ねぇんだよ、なりてぇんだよ


っていう、気持ちに素直になってそこに情熱を注げる!
けど不安や怖れもある、だからこそ、叶えたい!に注目し続けようと思った。

これも叶えるための、行動するための仕込み。




普段から、そういうことを考える機会があった時はしてたけど、ビジョンを描くとか、アファメーション的な。


でも日課にしてたわけじゃないし、この機会に日課にしてやろう!と思ったのよ!
毎日自分に、こうなります!宣言というか。

自己暗示にも近いかな??



子供の頃と違って、ポジティブな動機で。
自分に『あんたはこうなるんやで』って言い聞かせて、あとは行動するのみ。


気持ちがついてくりゃ行動もしやすくなる。

そして流れに任せる。




アファメーション(自己暗示)って、いくら言い聞かせても潜在意識の方が『どうせお前には無理やで』って思ってるとそっちが叶っちゃうから、『自分なら出来る』証拠を探したり(過去からでも)
『出来るかもしれん』って、自分の可能性を信じる。


自信がないとポジティブな暗示かけるのもむずかしかったかもしれんね。


結局ある程度の自己肯定感を上げるのは大事よねー。



バカ高くなくてもいいのよ。
でも自己肯定感高い方がそりゃ、動きやすくはなると思う。


(自信のなさをかき消すために動く人もおるけど)





目標は高くても、急にそこに行けるわけじゃないから、地道に継続(自己暗示も)。

やるのは自分に出来るレベルのことから、ちまちまと、そしてまた変えてもいいしね。



自分を信じて自分に祈る(?)というか、明確なやり方ないんやけどね
毎日とりあえず『あたしはこうなるで〜そのために行動するで〜』って思っときゃええか。(テキトー)




祈りは効果があるってハーバード大学?が科学的に証明しちゃったみたいやからね、でもほんまにあると思うよ。



私がしてるのはポジティブなことを言うてるからええんやけど、動機もポジティブやしね。


ネガティブな自己暗示

も、もちろんあるよね。
『意識せずに』やってたりするんよね。


人を否定する人は本当は自分を否定してるように。

人を呪わば穴二つって言うように(?)


ブーメランよね、それ、ってこともあるし。




時分が何かあったとき『ほらやっぱりダメだ』とか。



心理学では、元々『自分はダメだ』と思ってるからそういう現実を引き寄せてるって見方するけど、『やっぱり』ってことはそういう前提あったやん、てことやしね。


『感情が先で行動は後』っていう見方をするけど、そのまま更に『自分はダメだ』っていう自己暗示をかけ続けてしまうっていう負のスパイラルに陥ることもあるあるやなぁと思う。



多少思うのは仕方ないよね、誰にでもあるよね。


って、自分の失敗も受け入れないと、負のスパイラルまっしぐらになると思う。

余計に叶いづらくなるよね、また動くの怖いもん。


だからこそ、ポジティブな自己暗示に変えていかんとね。







これは例え話やけどね。

お前は運動神経悪い!って言われてたから
『親に暗示かけられた』ようなもので
『あたしってそうなんや』って自己暗示もかけ続けてしまった。

だから出来てるところより、出来ないところが目につくし、成功を成功とも受け取れないし、『出来ない』前提やからね。
やっぱりあたしゃ運動音痴なんだな〜と思ってた。
ていうか、出来ないと思ってるから出来なかった気もする。


だって、運動音痴やと思い込んでたけど、高1の頃女子だけの体育で恥ずかしさも軽減されたし、思いっきりやってみるか〜と思ってやってみたら 

全然人並みに運動出来たもんwww

なんなら水泳に至っては2クラス合同の中でも速い方だったわ。


ってとこで、やな自己暗示は解けたけどね。




あと自分に合ってない自己暗示もしてたなー。

『お前は家事ができる人』

って言われてから
『あたしってそうなんや』って思ってたし、実際そりゃあやれば出来るんやけど
『別に好き好んでやりたくない』のに
『出来るんやから』『出来る出来る』って
言い聞かせてた時期はあったわ。


苦しかったよねー。暗示かかるわけないよねー。
だって楽しくないもん。



いや、やりますけどね。
出来ますけどね。
だって私しかやる人おらんもん。


ほんまはご飯なんて誰か作って欲しいくらいよ。w


『出来るけど好きじゃない、けどやってるあたし偉い』っていう、『あたしは偉い!』っていう暗示に変えた(今日からw)


まぁただ自分を褒めてるだけやけど。大事なことよ。



まぁ家事のことはさておき、運動云々のことみたいに、そうやって思い込みが解消されてくこともあるけど、
前提を変えていく、ポジティブな自己暗示に変える。

『あたしって意外と出来るやつやん!』

ってこと感じられる経験増やして、受け取るのも大事よねー。




まぁ大人の私たちが悩むのは運動よりも対人関係とか仕事関連が多いと思うけど、同じことよね。



『どうせダメやろな』じゃなく
『もしかしたら…いける?』って、思ってみる。


まぁ、それが本当に自分が望むことじゃないと、好きなことじゃないと、ワクワクすることじゃないと、続けらんないけどね。
だから私の自己暗示もワクワク前提。


自分の感情に素直になる、欲に正直になる、ってほんまに大事やね。


これも自分の喜びに繋がらないと、しんどいもん、家事のことがそう。
だから私は毎日未来を想像してニヤニヤしながら、自己暗示という名のイメトレという名の妄想(?)をして自分の気分を高めていくことにした。


そういう現実を引き寄せるための行動を自分がしやすくなるように。





私が、『運動音痴な自分』のままとりあえずやってみたら、あれ?実は違ったんじゃね??って気付いたように、勇気出して行動するってほんまに大事や…って最近よく感じる。





どうせダメかもしれない…って前提を持ってたとしても

もうどうにでもなれや〜!で、乗り越えれることもあった。




ダメかも〜って悩んで、心から変えていくのも大事なんやけど、変わったかどうかも行動しないとわからんし、『その前提って今もほんまにそうなん?』ってのも、行動して確かめんとわからんよね。




心だけ整えても行動しないと得られないし、行動だけしても心がついてこんと得にくいし。

行動って言っても、話すだけでも一応行動にはなるしね、だから一応インスタでもここでも昨日は『宣言』という行動はしましたわ!



まぁ結論、心の在り方と行動、どっちも大事ですよねーって話になったw







ほなまたハート