先日、こちらの記事で書きましたが、

 

 

NICUママあるあるの母乳あまる問題…

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、看護師さんに教えてもらった母乳石鹸の作り方!

 

 

ちょこっとご紹介させてくださいびっくりマーク

 

 

 

 

 

使う量はそんなに多くないので、「母乳あまる問題」が解決するわけじゃないのですが、

 

 

 

こんな使い道もあるよって知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

母乳石鹸の作り方と保存方法

 

 

材料

 

お好きな固形石鹸1個(100gくらい)

母乳40~50mL

ビニール袋(ジップロックでも)

お湯を入れるボウル

包丁またはナイフ

 

 

 

作り方

 

①石鹸を包丁で細かく刻む。(あとで湯煎するので、だいたいで大丈夫)

 

②冷凍の母乳を溶かし、削った石鹸と一緒にビニール袋に入れる。

 

③ボウルに50℃くらいのお湯を用意して、②のビニール袋を入れて湯煎する。

(お湯が入らないように注意あせる

 

④柔らかくなってきたら、ひたすらもみもみ…もみもみ…もみもみ…

(多少つぶ感が残っちゃいますが、手作りだし、自分用だし、気にしなくて大丈夫)

 

⑤耳たぶくらいの硬さになったら、ビニール袋から出して、柔らかいうちに成型。

(私は、平べったい丸型で作りました)

 

⑥3、4日ほど、風通しのよい場所で乾燥させれば完成です。

 

小さめに、6~7個くらい作ると乾燥も早いと思います。

 

お持ちの方は、クッキー型などで型抜きしても可愛いかもしれませんねラブ

 

 

当時は、自分がブログやるなんて思ってもいなかったので写真とか撮って無くて、

ちょっと分かりにくくてごめんなさいアセアセ

 

 

 

保存方法

 

使用中のものは、そのままお風呂に置きっぱなし。

 

1つ1つを小さめに作ったので、1週間くらいで1つ使い切る感じでした。

(途中で変な匂いがしたりすることはなかったです。)

 

 

それ以外のこれから使う分に関しては、念のためジップロックにいれて冷蔵庫で保管していました。

 

 

 

母乳石鹸を使った感想

 
さてさて、肝心の使用感について。
 
 
本来なら赤ちゃんの為に作る方が多いと思うのですが、
 
 
私の場合は、この頃まだ沐浴すら始まっていなかったので、
 
 
すべて自分用として使っていました。
 
 
 
 
 
私の感想としては…
 
 
 
なんか、いつもよりしっとりするかも?
 
 
気持ちの問題かもしれませんが、私的には大満足な結果です星
 
 
 
使った石鹸は、これ。

 

【最大3,000円OFFクーポン】松山油脂 Mマーク 無添加せっけん 100g | 石鹸 乾燥 保湿 潤い 敏感肌 釜焚き 天然保湿 グリセリン 純石けん 顔 身体 全身 無香料 無着色 無添加 乾燥肌 石けん せっけん m mark

 

 
我が家はいつもこの石鹸。
 
母乳石鹸うんぬんは別として、これ、けっこうオススメです。
 
敏感肌の私が、ようやくたどり着いたコスパ最強石けん!
 
顔も体もこれ1つでOK。
 
さっぱりな仕上がりが好きな方は一度お試しあれ。
 
 
 
 
NICUと家の往復の日々だったので、
 
 
私としては、石鹸作りはちょっとした気分転換にもなりましたニコニコ

 

 
良ければ、お試しくださいキラキラ
 
 
\つづき/
 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

今日ご紹介した石鹸も載せています♪
 

 

 

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪