お子さんがNICUに入院されていた方は、経験したことがある方も多いと思います。

 

 

母乳あまる問題

 

 

 

搾乳で出した母乳と、赤ちゃんが飲める量が全然違うので、

 

 

 

どんどんストックが増えちゃうんですよね。

 

 

 

病院に置いておけるスペースも限りがるので、

 

 

 

ある日、

 

 

 

「わださんのスペース無くなっちゃったんで、しばらく持ってこなくて大丈夫ですグッ

と言われました。

 

 

 

 

 

ちょいちょい、他のママが言われているのを聞いていたので、

 

 

 

 

 

ついに来たかアセアセ

 

 

 

 

 

私の搾乳1~2回分くらいの量を、一日かけて注入していたので、

 

 

そりゃ、余るよね。。

 

 

 

 

しばらくは、自宅の冷凍庫に保存していたんですが、

 

 

 

自宅の冷凍庫もすぐいっぱいになっちゃって…

(冷食もアイスも買わないでガマンしてたんだけど)

 

 

 

 

看護師さんにどうしたらいいか相談してみました。

 

 

 

「搾乳して、捨てるしかないですねー」

 

って軽く言われるだろうと思っていたら、

 

 

 

めちゃめちゃ一緒に悩んで考えてくれましたえーん

 

 

 

 

やっぱり母乳を捨てるのって、悲しいし、

 

 

 

それを親身になって考えてくれたことがとても嬉しかったです。

(私以上に母乳を捨てることを悲しんでくれた)

 

 

 

 

で、看護師さんがひとつ提案してくれたのが、

 

 

 

 

母乳石鹸

 
 
ぼ、ぼにゅうせっけん??
 
 
牛乳石鹸的なやつ??
 
 

 

 

何も知らなかったので、ちょっと驚きました。

 

 

調べてみたら、

 

 

結構手作りしている人いるんですね。

 

 

 

 

ただ、母乳石鹸に使う量としてはそんなに必要ないので、

 

 

 

今回の場合は、

 

 

1、母乳石鹸を作る

2、沐浴が始まったら、お湯に母乳を足してみる

3、もったいないけど、搾乳したら半分または全部捨てる

 

 

って感じでやってみよう!ということになりました。

 

 

 

そしてそして、

 

 

さらに嬉しいことに担当看護師さんから、

 

 

「ママの母乳使って、作ってきていいー?

作ったことないからやってみたい!」

 

 

と、申し出があり、作ってきてもらえることにお願い

 

 

 

看護師さんから教えてもらった母乳石鹸の作り方は、また次回。

 

 

\つづき/

 

 

\母乳バンクという方法もあるようです/

 

 

 

つづく。

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

 

 

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪