「本当に住みやすい街大賞2023 in 福岡」で1位の千早

JR九州ウォーキングへの参加100回を9月(佐賀県多良駅)に達成した。 先月、ホッとした気持ちで101回目を隣町の「千早駅」から歩く。

 

100回目の「多良駅ウォーキング」もそうだったが、今回の「千早駅」も往路・復路をまったく同じ道を歩くコース設定だった。 個人的感想だが、復路を同じ景色を見ながら歩くことに、あまり面白味を感じない。 やはり、色んな町並みやより多くの景観を楽しむ周遊型のほうが好きだ。 参加者の交通安全、係員の配置などに事務局の苦労があるのかもしれないが・・・。

 

10時20分、スタート受付。 地元(香椎エリア)なので、気軽に歩きたい。

今回のウォーキングコースのタイトルは『「本当に住みやすい街大賞2023in福岡」の千早の魅力発見コース』となっている。

 

本当に住みやすい街大賞2023in福岡」とは、今年5月、住宅ローン専門金融機関「アルヒ株式会社」が住宅・不動産の専門家と共に審査し選定したもので、2023年度は「千早」が1位となった。 しかし、その魅力を発見する為には、今回の一部を歩くコースでは難しいのではないかと思う。 参考になるのであれば、僕のブログを覗いて下さい。

香椎うっちゃんのブログ  「住みやすい街大賞1位の千早

 

また、今回のコースでは、東区に二つしかない「幸福マンホール」を探すことが出来ます。 ウォーキング途中で紹介します。

 

 駅前の「なみき通り」から「千早4丁目」の信号交差点を右折し、香椎浜へ・・・。

 

 信号機を渡り終えたら、もう一度「なみき通り」を駅前に戻り、「幸福マンホール」の一つを見つけに行きます。 「幸福マンホール」は、このように💛マークが刻印されている。

 駅前「なみき通り」の向かい側の歩道にあります。 見つけたら、ハッピーな気持ち。ラブ

 

 国道3号線に出て、「香椎浜団地入口」の信号機を待つ。 3号線を渡った先に新しくオープンした「ガーデンズ千早」が見えている。

 

 「ガーデンズ千早」の手前に、人工芝が敷かれた小さな公園「ちはや公園」がある。 そこで、物販やワークショップを楽しむ「コレコレまつり」が開かれていた。

 福岡県内各地・鹿児島県南九州市のテントは家族連れで賑わい、とても楽しそうだった。

 

 「ちはや公園」側の入り口から「ガーデンズ千早」内に入る。 1階は「サニー」と「無印良品」を核とした幾つものテナントが入っている。

 「やおや植木商店」は新鮮な野菜で人気。 友人Oさんの奥さんがバイトしている。

 「居酒屋 竹乃屋」の焼き鳥専門店。 「ぐるぐるとりかわ」が旨い。

 

 「ガーデンズ千早」を出て、都市高速が走る「香椎浜入口」交差点へ向かう。 道路左側に沿って同じ幅の空き地が続くが・・・千早駅からアイランドシティへ結ぶ将来の交通アクセス(鉄道・モノレール等)の敷設用地ではないか・・・との話も聞くが、情報元が定かでない。

 「香椎浜入口」交差点を渡って右折すると、「イオンモール香椎浜」までは都市高速と緑地帯の間の歩道を歩く。 復路を戻って来るウォーキング参加者とすれ違う。

 

 「イオンモール香椎浜」に着いた。 手前の草地は「福岡都市高速6号線(アイランドシティ線)」工事のために準備された土地だったが、新しい建築物の計画が掲示されていた。

 「片男佐橋(かたおさばし)」交差点を左折して、アイランドシティへ向かう。

 

 コースマップに従えば、道路の左側歩道を歩くようになっていたが・・・香椎潟の海岸遊歩道側のほうが景色も良いし、御島神社(みしまじんじゃ)も参拝できる。 ローソン前の信号機を右折して、海岸遊歩道に出る。

 御島神社神功皇后ゆかりの神社。 海の中に鎮座しているので、祠や鳥居前まで行けないが、遊歩道から参拝する。

 「かたらい橋」からの立花山三峰が美しい。 この橋を渡るとアイランドシティに入る。

 

 アイランドシティ「香椎照葉」の街中を歩く。 左側の緑地は「アイランドシティ中央公園」で、平成17年(2005年)に開かれた「花博」の跡地に造園された。 とても広くて美しい公園。

 

 「照葉小中学校前」交差点を左折してしばらく歩くと、右に巨大な建物(福岡市総合体育館)が見えて来る。

福岡市総合体育館

 

 「福岡市総合体育館」の歩道から、信号機交差点の向こうに「アイランドアイ」が見える。 「アイランドアイ」とは、ショッピング・グルメ・劇場・ホテル・国際会議場などが一体となった巨大商業複合施設。 写真の「FOOD WAY(フードウェイ)」は生鮮食品が人気のスーパーマーケット。

 

 写真を撮ったこの場所の足元に、東区で二つ目の「幸福マンホール」がある。

(2023年1月撮影)

 

 「アイランドアイ」中央通路では、野菜やパン屋などのテントが並んでいて盛況だった。

 

 千早駅スタート受付では、ウォーキング参加者限定の割引クーポンが配られていた。

 

 「TERIHA DINING(照葉ダイニング)」には十数店の飲食店が入っている。 ランチに何を食べようか・・・ちょっと覗いてみた。

 中は、どのお店も賑わっている。

 

 割引クーポンを使って、「麺処 直久(なおきゅう)」のラーメンをいただいた。 自家製麺とこだわりのスープ・・・正直に旨いです。 割引は杏仁豆腐が無料でした。

 

しばらく施設内をブラついて、復路を歩きだした。 景色は往路と同じ・・・やっぱし、ウォーキングは周遊型のほうが良い。

 

JR九州ウォーキング事務局スタッフ・誘導係員のみなさん、お疲れ様でした。

 

 追記

 スタート受付時に明治の「メイバランス(白桃)」と「Cheers up!(マンゴー)のギヴアウェイが配られました。 健康とエネルギー補充にいいかもネ。

 

うっちゃんのJRウォーキング

香椎浪漫トップページ

 

飲酒運転撲滅!