久しぶりのJRウォーキング!

 

2月15日(土)、天気予報は曇り時々雨。 今年初めてのJRウォーキング・・・それに地元の香椎駅なので、少々の雨でも行くつもりでした。

9時30分、スタート受付。 受付では必ず、「どちらの駅から来られましたか?」と尋ねられる。 香椎に住んでいる者にとっては、何となく答えにくい。 地元なので、コースマップは頭に叩き込む。 今回はうっちゃんがご案内いたしましょう。 万歩計をセットしてスタート。 

 

                

 正面改札口が、香椎宮の最寄り駅風になった。

               

 駅前の交差点。 都市区画整理事業で、まだまだビルの建て替えが続いている。 JR(国鉄)から西鉄(前方高架)までのこの通りは、松本清張の「点と線」に登場するのだが、今は面影も見つからない。

 昭和38年、同場所で撮影された画像。(香椎タウンストーリーより) 

            

 国道3号線を抜け、片男佐橋を渡ると「香椎潟」に出る。マップ印の場所。

               

 印地点からアイランドシティの照葉(てりは)方向を撮る。

               

 満潮の時間帯なので「御島神社(みしまじんじゃ)」は香椎潟の中に浮かんでいる。 夏の「御島神社祭」は、干潮時に右側の祠まで歩いて渡り、祠の前で執り行われる。

               

 「かたらい橋(印)」を渡ると照葉のニュータウン街に入る。 前方からはゴールに向かう参加者が歩いて来ます。

               

 平成26年(2014年)、唐人町から移転して来た「福岡市立こども病院」。 西日本有数の小児専門の高度医療機関です。 後方のタワーマンションは「センターマークスタワー」。 昨年(1919)1月竣工、152m、46階建て・・・現在、九州で一番高いタワーマンションではないでしょうか?

               

 照葉スパ・リゾートです。 9種の内風呂、8種の露店風呂、家族風呂を完備・・・岩盤房はおすすめ。 レストラン、シングルユースの宿泊施設もあります。

               

 福岡市中央卸売市場青果市場(愛称はベジフルスタジアム)の建物が見えて来ました。 敷地面積は約15万㎡・・・ヤフオクドーム(今月29日からペイペイドーム)2個分の広さ。 アイランドシティは東半分が生活ゾーン、西半分が物流ゾーンに分かれています。 博多湾に面した殆どの岸壁に物流施設が建っている・・・うっちゃんは、これが不満なのです。 もう少し市民が海を眺められる場所(ウォーターフロント公園)が欲しい・・・アッ、今日はこの話は止めます。

                

 ベジフルスタジアムの正面。 入り口前のオブジェは野菜ですね・・・カブ、大根、と何だろう? 

               

 ベジフルスタジアムは福岡市内にあった青果市場・西部市場・東部市場を移転統合し、平成28年にオープンしました。 建物は用途別に三つの棟に分かれています。

               

 卸売場東棟の2階から撮っています。 朝早くでしたら、ここから野菜の「せり」が見学できるようです。

                

 青果市場会館1階です。 個人商店やレストランが並んでいます。 写真の右に写っている「ROAST BEEF ひだまり」のローストビーフ丼が美味しいとの評判なんですが・・・未だ11時で、ランチには早い・・・今日はスルーです。

               

 ベジフルスタジアムを出て、ウォーキングコースの復路を歩きます。 タワーマンション右が先ほど紹介した「センターマークスタワー」、真ん中が「アイランドタワー・スカイクラブ」、左が「アイタワー」です。 数年以内に2棟の建設予定があるように聞いています。 ニューヨークのマンハッタンみたいになりますネ。

               

 アイランドシティ中央公園内を歩きます。 ここは「花どんたく(花博覧会)」の会場跡です。

               

印)照葉の遊歩道を歩きます。 後方の山は立花山

                

 遊歩道横の石積みは元寇防塁を表しています。 香椎にも防塁があったのです。 後方に「あいたか橋」と香椎花園のジェットコースターが見えます。「あいたか橋」は、博多弁の「会いたかあ~」とホークスの「愛鷹」をかけています。

                

 御島崎から片男佐海岸を撮っています。

               

●印)片男佐海岸からアイランドシティを撮っています。 

               

 片男佐海岸のベンチには「将棋盤」の目が刻まれています。 天気が良い日は、「駒」だけ持って来れば楽しめます。

               

 香椎浜イオン近くの片男佐橋から御島崎方向を撮ってます。 うっちゃんが好きな風景です。

                

 5年前、パソコンのペイント(Windows)で描いた絵です。

               

 12時35分香椎駅ゴール到着。 13,956歩。 コース距離11kmは良い運動になりました。 スタッフの皆様、お疲れ様です。 ありがとうございました。 

  

               

 

JR九州ウォーキング

香椎浪漫

                 飲酒運転撲滅しよう!