阪神淡路大震災16年目を迎えて | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

今朝はとても寒い朝でした。

16年間でも一番の冷え込みだったようです。

それにも関わらず大勢の方が三宮東遊園地に集まり、

ろうそくの灯をともし、黙祷し、亡き人を偲びました。

ご遺族の方にとっては忘れることの出来ない日、

神戸市民にとっては忘れてはいけない日、

そしてそこから学んだこと、育まれた力を社会のために

少しでも役立てることが私たちの役割なのだと思います。

テントで梅干入りのお粥が振舞われていました。

マイナス1度の中、このお粥は心の底まで暖めてくれた気がします。

心の灯火がもっと明るく輝くように、

みんなが笑顔で暮らせるように、

市民の力を再び結集しましょう。

神戸の復興はまだまだ道半ばです。

気持ちを込めて頑張りたいと思います。



かしのたかひとマインドマップ