女子高生が社会を変える!! 松蔭女子校のチャレプロ始まる! | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

ピンクリボン運動、ウォームビズ、TAPキャラバンと、

http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/social/index.html

高校生が社会の課題を認識し、街に出て、

より良い社会作りに関わっていく・・・

そんな素晴らしい活動を松蔭女子校は

「チャレンジ・ソーシャル・デザイン・プログラム」(チャレプロ)として、2000年からスタートし、もう11年目を迎えます。

(これを推進している谷口先生という方は本当にスゴイ方です。

いつか講演会でお話してもらいたいと思っています)

そのチャレプロ2011の今日は活動企画提案会。

今年のテーマは「地産地消、食糧自給率を少しでも上げていくために

コメを食べよう」という「Rice Action」キャンペーンです。

その後援として農水省の方々やフードアクション日本

http://syokuryo.jp/index.html

などの方々が来られ、そこに僕も企画アドバイザーとして

出席させていただきました。



かしのたかひとマインドマップ

女子高生約50名がこれまで考えてきた企画やリサーチ、店舗アタック、

商品開発などに対して意見やアドバイスをするのですが、

さすが女子高生、面白いアイデア満載!



かしのたかひとマインドマップ


あとは、そのアイデアに磨きをかけて仕上げれば、

相当良いものになりそうです。


神戸では2月12日@ハーバーランドモバイク一帯で展開します。

是非、彼女たちの活動を見に来てください。

僕も楽しみにしています。

松蔭の皆さん、今日はありがとう。フィニッシュワーク頑張ってね。

メッチャ期待しています!!

「松蔭48」絶対実現させてくださいね(笑)。


そうそう、最後の農水省の方々への質問は良かったですねぇ!

「TPPへの参加について賛成ですか、反対ですか?」

「TPP参加の場合、農家への保証金額はいくらになるのですか?」

「その金額は、税金のどこから出すのですか?」etc・・・。

農水省の人もタジタジでした(笑)。