かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

神戸志民党 代表 樫野孝人のブログ

 2014年に神戸志民党を結党して丸7年。

 まだまだ目標とした姿には到底及びませんが、

「長期政権は組織に歪みが出る」を持論にしてきた私が、

トップに居座り続けるのはいかがなものかと考え、退任することに致しました。

 

 規模は違いますが、大阪維新の会の代表交代と時を同じくするのは、

神戸の地域政党を引っ張ってきたものとして不思議な縁を感じる次第です。

 

 幸い、新代表の香川しんじ市議の成長も著しく、

他の市会議員と組んだ会派「つなぐ」も交渉会派(5人以上)となり、神戸市会で力を発揮しつつあります。

 

 2023年の統一地方選挙に向けて新代表のもと、さらにパワーアップすることを期待したいと思います。

 

 とはいえ、私も顧問として神戸志民党をバックアップしていくのは変わりませんし、

現在手掛けている新大学設立やMBAでの教鞭など、ライフワークである教育という側面から

政治・地方行政に力を注いでいきたいと思います。

 

 人生100年時代なので、ひょっとすると安倍元首相やプーチン大統領のように2度目の返り咲きがあるかもしれませんが(笑)、しばらくは自分自身の新たな成長を追いかけたいと思います。

 

 これまで長きに渡り、ご支援いただき誠にありがとうございました。

 引き続き、神戸志民党と香川しんじ市議、

そして近いうちに発表されるであろう候補者のご支援をよろしくお願い申し上げます。

IMJの社長に就任したのが21年前、

ビジネスの世界を離れて11年になるので、

その記憶がまだあるうちに、その時考えていたことを書き留めておこうと思っています。

 

元メンバーにとっては懐かしい思い出話、

IMJ現役組には社史の一コマ、

ベンチャー経営者にとっては経営のヒントになることが少しはあるかもしれない。

 

ということで、しばらくは下記に文章を書いていきますので

ご興味ある方は、こちらをお読みいただけると幸いです。

https://note.com/capnovel/n/na50d267110cd

ようやく初観戦。アイルランド対ロシア。

駅からスタジアムに向かう道すがら、
神戸港開港時はこれくらい外国人が神戸にも多かったのかなぁと想像しながら歩いた。

こういう異文化が混ざった雰囲気が
やはり神戸は似合う。

ラグビーワールドカップの時だけではなく、再び多民族・多文化共生の港町文化を
神戸は取り戻せないかと願う。

第12回は、神戸志民党として議会部門で優秀賞

 

第13回は広島県福山市の情報発信課としてコミュニケーション戦略賞ノミネート

 

そして今年の第14回マニフ#ェスト大賞では、

マニフェスト推進賞(市民部問)に

『PTAのトリセツ」の取り組みがノミネートされました。

http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/docs/2019092700017/

 

応募総数 2,619件から73件に選ばれたひとつです。

 

著者の今関さん、福本校長、おめでとうございます!

 

 

 

北海道新聞、yahoo!ニュース、
朝日新聞、毎日新聞、神戸新聞、ダヴィンチニュース
そして、ラジオ取材や講演依頼が殺到している「PTAのトリセツ」

8月発売予定の「女性セブン」にも掲載予定と

各方面で話題になり、ついに、ついに、重版決定しました!!!

 

 

 

私が社外取締役をしているテラスホールディングスは

https://www.teras-hd.co.jp/?pagename=home
社員ならびに配偶者が出産したときの

出産祝い金規定を以下のように改定しました。

     旧         新

1人目  5万円     10万円

2人目 10万円     30万円

3人目 15万円     50万円

4人目 100万円   100万円

5人目以降      1000万円

 

働きやすい環境づくりや

育児休暇取得促進なども大切ですが

先立つモノもあったほうが良いのは確か。

福山市役所の課長研修。
100人に『それで80点獲れる戦略的広報』を
グループワーク形式でおこないました。

昨日から、しゃべりまくりで、
アゴが重い(^^)

越田市長から指名されたら断ることはできないので(笑)、

お受けすることにしました。

ビジネスにはなりませんが、

県議時代にお世話になった恩返しとして

川西市のために、ちょっと貢献しようと思います。

 

つまり、越田市長にとって耳の痛いことも

言うことを期待されていると思うので、

遠慮せずに発言します〜。

縁あって、県立広島大学のブランドコンサルティングをすることになりました。

ブランドコンサルティングと言っても、
表面だけ触って、志願者を増やしても意味がないので、本質的にもっと良い大学に進化させ、確固たるポジションを築くのが大切だと思っています。

大学進学は人口流入の節目となるので、
地域創生的にも重要テーマです。

3年くらいかけて、国内有数の『行きたい大学』になるよう頑張ってみます〜。

去年9月の初甲子園は、1回表に足首の靭帯損傷で

あえなく退場。

 

その悔しさを払拭すべく、

準備に準備を重ねてきた2度目の甲子園。

 

ついに、初マウンドへ。

結果は6失点ながら、被安打は2本、4連続三振奪取も!

 

ひとつ夢が叶いました!