酔っているからといって、思いついたことをメモ代わりにブログに書き留めておくという暴挙。
恐らく明日の朝には違う意味で赤面していること必至。

「心にダムはあるのかい?」
一つ屋根の下の名台詞です。確か2の方です。
あのドラマがそんなに大好きなわけではありませんが、
この台詞は、劇中とは違った意味で俳優としての座右の銘としています。

つまり、ダムがあって、こぼれ出るものが感情表現なのであると。
タッチタイプもたどたどしい今ではありますが、
自分への戒めとして、(感情を)出そうとしているいやしい自分に辟易とします。

ただし。
舞台というのは作品や役柄にもよりますが
大なり小なり誇張表現というものが必要になる場所だと思います。
そこでひとつ、「心にアンプはあるのかい?」と思ったわけです。

アンプ=増幅回路(ぞうふくかいろ)とは、増幅機能を持った電子回路であり、
電源から電力を供給され、入力信号により能動素子の動作を制御して
電源電力を基に入力信号より大きなエネルギーの出力信号を得るものである

僕ら俳優が、プロとして誇れるのは、このアンプではないかと今日思いました。
もちろん細やかな心情の移り変わりの・ようなものを生み出せることも大事です。
しかし、リアルとリアリティは違うのですから、
リアルよりリアルにするために、誇張表現が必要であるなあと。

そのために、感情を大きくするのではなく、
心にアンプを持てば良いのではないのかと。
感情とは別に、増幅装置を持てば、怖いものが無いのではないかと。

そうなれば、JAROに怒られそうな、嘘偽り大げさが楽になるのではないか。
いや嘘偽りはダメか。大げさが楽になるのではないかと。
そんなことを考えたのです。

そして明日の朝には、なんでこんなブログ書いたのだろうと後悔するのです。
おやすみなさい。

あ、地図から消されたウサギ島
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=55671
どうぞよろしくお願いします。
地図から消されたウサギ島
昨日は稽古の途中でえらい豪雨でした。
稽古場が地下だったのですがそれでも響く雷。
演出家さんと主演二人がお休みでしたので転換の確認。
作品て何でもそうなのかもですけど、表に見えない部分で
出来上がってるような気がします。

http://ticket.corich.jp/apply/55671/011/
こちらのサイトから直接チケットが予約できます。
お時間がある方はぜひ高円寺まで!


さて皆川くん特集もそろそろ終わりです。
なぜなら飽きてきたから!

皆川くんはスキンヘッドで、自分で剃っているそうですが、電気シェーバー。
ウルトラマンション旗揚げの時に、家を出る前に剃っていたら
電気シェーバーの電池が切れてまだらな頭になってしまい、
初対面の皆さんに、
「こんな頭ですけどそういう理由でしてかわいそうな人ではありません」
と自己紹介したそうです。


僕が出演した冬のバッキャローという舞台を見に来てくれた時のこと。
演出家の古河さんや他にも沢山の皆川くんの知り合いが
出演していたり関わっている舞台なのに、終演後、皆川くんの姿がない。
忙しくて帰ってしまったのかなあ?と思いながら帰ろうとしたら
劇場の最寄りの駅にdocomoの紙袋を持った皆川くんの姿が。

どうしたの?と聞いたら、
事務所に連絡を取ろうと携帯電話を耳に当てたら
クラムシェルタイプ(折りたたみのいわゆるガラケー)の携帯が
逆側に折れたとのこと。
開演前に慌ててdocomoショップに行って機種変して
終演後に取りに行ってて挨拶できなくてすいませんと言っていました。

どんなチカラで携帯を耳に押し当ててるんだか。

そんな皆川くん、今回老け役に挑戦です。
一昨日辺りに皆川くんの代役を僕がやってみたのですが
こりゃー難しい。
がんばれ皆川!

そんなウルトラマンションの稽古もあと一週間。
皆様どうぞよろしくお願いします。




地図から消されたウサギ島
今日は重要なシーンの稽古をみっちりやりましたよ。
ちょっと前ぐらいからようやく自分の方向性が見えてきた感じ(遅い)
結果いつものことですが考えてしまって眠れない夜が続きます。
まー舞台はそれが楽しくてやってるんですけどね!

http://ticket.corich.jp/apply/55671/011/
こちらのサイトから直接チケットが予約できます。
お時間がある方はぜひ高円寺まで!


さーて皆川くん特集も三回目。
ここは加瀬信行の一応オフィシャルブログなんですけどねえ。
皆川くんのブログと化しています。

前の二枚の画像はFacebookで公開したのですが
なかなかウケがよく、いいねを沢山頂きました。

それに気を良くして、もう一枚、リクエストして撮らせてもらいました。

舞台 攻殻機動隊でボーマ役の皆川くんです。


この写真をFacebookで公開したらまたまた沢山の反響がありました。
中には「え!攻殻を舞台化するんですか?それはちょっと……」
などとマジレス頂いた方も居ました。
ウルトラマンダイナシリーズのメインキャメラマン倉持さんです。

そのぐらい良く出来てますねー。皆川くんさすがです。
目はペットボトルのキャップで、ジャケットは僕の私物です。


確かに攻殻機動隊を舞台化や実写化するのは僕も抵抗が
ちょっとありますかねえ……。
ま、影響を受けていると言われるハリウッド映画が沢山あるんで
それを見ただけでもう想像ついちゃいますし。

でもやるんなら皆川くんに是非オファーを!

皆川くん特集はもうちょっとだけ続くんじゃよ。


地図から消されたウサギ島
稽古も進んでまいりました。
http://ticket.corich.jp/apply/55671/011/
こちらのサイトから直接チケットが予約できます。
お時間がある方はぜひ高円寺まで!



大体の方がお気づきだとは思いますが、
先日の 皆川尚義特集その1での画像は
「舞台版グラップラー刃牙」のものではありません。

あの画像はBANANA FISHの舞台楽屋で撮ったもので、
皆川くん演じる、ベトナム戦争時代の米兵の扮装です。

ところが楽屋で、グラップラー刃牙に登場する
ガイアに似ている!と話題になって撮らせてもらったものです。

んー。格好良い。

ちなみにグラップラー刃牙及びガイアを知らない人は
こんな人だというのを画像でどうぞ。

簡単に説明すると、各国の戦場を渡り歩いた伝説の軍人で、
最強の自衛官として登場します。

グラップラー刃牙シリーズは面白い漫画なので
読んでない方は是非どうぞ。
絵柄が独特であるのと、暴力的な表現が多いことで
人を選ぶかもしれませんが、
どこかで作者が語っていた、
「漫画というものはスナック菓子のようなものでいい
栄養にもなんにもならないけど、
食べていて楽しい、美味しい、それでいい」
のようなことに凄く共感できるし
それを体現している漫画であると思いました。

おや?皆川くんではなくグラップラー刃牙の紹介になってしまいましたね…。
キャオラッ!

つづく



地図から消されたウサギ島
稽古も進んでまいりました。
貼り付けるのをすっかり忘れていましたが、
http://ticket.corich.jp/apply/55671/011/
こちらのサイトから直接チケットが予約できます。
お時間がある方はぜひ高円寺まで!


さて、その劇団ウルトラマンションに皆川尚義という男が居ます。
皆川くんはえりオフィス所属で、初めて会ったのは2年前の
BANANA FISHという舞台ででした。
そう、ウルトラマンション主宰の安藤亮司と同時期です。

そんなこんなで、舞台を見に来てくれたり、見に行ったり、
たまたま一緒に舞台を見に行って飲みに行ったり、
僕にしては親交は厚いほうだと思うのですが、
今回共演するのは二度目です。

BANANA FISHの時に絡みは一切ありませんでした。
しかし今回も絡みは殆ど無いんで
(同じシーンには出てる)
こんなに付き合いは長いのに皆川くんと芝居をしたことが無いという
不思議な関係です。

そんな皆川くんなんですが、以前、このブログで
思いつきでやっていたキャスト紹介のコーナーで
皆川くんの直前で止まっていることを根に持たれていました。
なんで、いい機会なので皆川くんのことを書いてみようと思います。

皆川くんは普段スキンヘッドです。
ちょっと見強面なんですが、実は面白スキンヘッドです。
なので街で見かけても怖がらないで下さい。

写真は、「舞台 グラップラー刃牙」でガイア役を演じた時の皆川くんです。
つづく。