コミュニケーション力!
ここまで差が出るとは!

ベトナムにいます。
昨日と今日タクシーをチャーターして
観光したんですけど
同じドライバーなのに
ここまで能力の差があるなんてと!
運転能力じゃない。
コミュニケーション能力です。

これ、ベトナム人うんぬんじゃなく
みなさんの仕事にも言えることだと思うのです。
仕事で最も大事なのは
何よりコミュニケーション能力!

両方とも20代ぐらいの男性ドライバー。
どちらも英語はほとんど話せない。
しかしあまりにもコミュ力が違いすぎた!

仕事ができるベトナム人ドライバー。
日本人とわかると
翻訳アプリを使って
日本語翻訳して意思疎通。
仕事ができない方のベトナム人ドライバーも
そのぐらいはするんだけど
ぜんぜん違う!

何が違うか?
文章の長さ!

仕事ができるベトナム人ドライバーは
要件のみでできるだけ短く。
でないと翻訳アプリを介しているので
意思疎通しにくいじゃないですか。
だからわかりやすい。

ところが!
仕事ができないベトナム人ドライバーは長い!
翻訳アプリに長々と話をして
何が言いたいかよくわからないし
回答もイエスやノーで答えられないもの。
だから余計に意思疎通ができなくなる。

要件をできるだけ短くまとめる
できるベトナム人ドライバーと
だらだら長い会話を話して
よく意図がわからない
仕事ができないベトナム人ドライバー。
同じ翻訳アプリを使っても
ここまでの差が出るとは!

さらに!
仕事ができるベトナム人ドライバーは
「LINEをやっているか?」と私にたずね
観光が終わる15分前になったら
LINEくれれば駐車場に戻ってくると。

すごいですよね。
これなら彼はずっと駐車場で
待たなくていいわけです。

しかし!
仕事ができないベトナム人ドライバーは
そういう機転が働かず
「40分後に迎えにくるけどいいか?」
と翻訳アプリを通じて言ってきて
いやいやここ私はじめてくるから
どのぐらい時間がかかるかなんて
わからねえよばーかと思いつつ
昨日のドライバーに習って
「LINEやってるか?」
といったらやってない。
「メッセンジャーやってるか?」
といったらやってたから
そこで終わる頃にメッセージ
してあげようと思ったのに
どうつながるか面倒に思ったのか
もじもじしていて
「なら駐車場で待ってて」って話に。

同じ仕事、同じシチュエーション。
でもこれだけ差が出ちゃう。
結局こういう小さな積み重ねで
仕事ができる、できないや
忙しくてもいろんなことができる、できないに
わかれていくんだろうなと。

これからますます仕事が
AIやネットやロボットに
置き換わっていく時代に
人間である必要性って
気遣いのあるコミュニケーションが
できるかできないかだと思うんですよね。

この対照的な2人のベトナム人ドライバーの
コミュニケーション能力話をふまえて
AI時代に生き残る人材になるには
気遣いのあるコミュニケーション能力を磨くことを
ぜひ意識してみてください!

 

*ちなみに仕事ができるドライバーさんは

遺跡観光の前に暑いだろうからと

水を買ってきてくれたり

自分の帽子を使えといってくれたり

めちゃ気が利きました!

さすがにそこまで

他のドライバーに求めるのは

無理とは思うけど、でもこれほどの違い!

 


・2/29木13時半ー16時半

横浜鶴見でかさこ誕生日だよ

交流会やります!

参加費2000円

kasakotaka@hotmail.com

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこブルースカイ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5500円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月6万円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・YouTube集客活用講座 https://college.coeteco.jp/live/m331cpqk

・Kindle出版講座 https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

・セミナー講師力アップセミナー https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

・スマホでOK!写真がうまくなる講座 https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

・会社員副業=パラレルキャリア実践術 https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

・仕事がとれる名刺の作り方講座 https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円 kasakotaka@hotmail.com

・ブログ集客&ブログ書き方セミナー https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

ツイッター活用術 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

・出版企画書の書き方講座 https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

Kindle丸投げプラン詳細 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.html

 

 

<かさこの紙の本新刊*Kindle版もあり>

 

 

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

・Kindle売れるタイトルの法則!

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html