松本人志氏やサッカー伊東純也選手の
週刊誌報道で思い出したこと。
それはまったく事実はなくても
悪意なく妄想で作り話をしてしまう
恐ろしい人間ってこの世にいるのです!
みなさんも経験ありませんか?

松本氏の件や伊東選手の件が
そうだといっているわけではないです。
どっちが本当のことを言っているか
部外者にはまったくわからない。
ただそういう可能性=すなわち
まったく事実にないことを
妄想で作り上げて
さも事実かのように話す人も
そういえば世の中にはいるんだよな
という一般論の話です。

実は以前そういう経験あったんです。
私に。
記憶は定かではないので
細かいところ違うかもしれないのですが
もう何年も前に
私のセミナーを受けた受講生がいて
その受講生とまったく話していないのに
「かさこさんにこんなこと言われた」
みたいなことがネットで
書かれていたんですね。
その受講生のことを否定するようなことを
私がその受講生にアドバイスした
みたいな書きぶりをみて
びっくり仰天したのです!

「話してない!
そんなアドバイスしてない!
っていうかその受講生と
まったく会話してないと思うぞ!」と。

でもすごいさも事実が
あったかのような書き方で
その文章を読むと
私が相当ひどいやつみたいに
思われるようなことを
言ったみたいに書かれているわけです。

いやいや言ってない!
っていうかあんたと話してないぞ!と。

実際に私がその受講生と話をして
その話の解釈の違いとか
捉え方の違いだったらまだわかるのです。
そういうことって実際にあるじゃないですか。

でもそんな話、一言もしてない!
ってことがさも事実かのように
詳細に書かれていたのです。

びっくりですよ。
しかも全体的な流れとしては
かさこさんにすげー悪い言い方されたけど
でも私は感謝しているから
もう受講はしないけど
ありがたいみたいな話になってる。

いやいやまったくしてない!
話してない!
おまえだれだよ!!!
って感じです。

でも文章力がすごいんですよ。
事実かのような描写になってるんですよ。
多くの人はそれを読むと
「かさこさんってひどい人だな」
って思うような内容です。

もちろん私は口がいい方じゃないし
誉め殺しもしないから
本音でズバッということはありますよ。
でも!
その人とはしゃべってない!
話してない!
アドバイスしてない!
そんな話1ミリもしてない!

抗議しましたよ。
こんなこと言ってないし
話してないですよねって。
でもそういう話が
通じる人じゃないんです。
悪意があって作り話をでっちあげて
私をおとしいれようとか
そういうのでもなく
私とまったく話していないのに
その人の妄想では
私と心の中で会話して
そういわれたって妄想が
事実になっているんです。

いやもうおそろしくって。
だって全部作り話だから。
でも私を知らなきゃ
信じちゃうと思います。
そのぐらい詳細で文章力がうまかった。

週刊誌の記事読んで
いやーここまでさすがに
詳細に書かれていたら
こっちの方が悪いんじゃねって
思いましたけど
いやでもそういう可能性も
ないこともないんだよなと。
さすがに妄想で週刊誌に訴えても
週刊誌はだまされないとは思いますが
でも世の中にはさも事実かのように
まったくの妄想作り話を
何の悪気もなく
別に金のためとか恨みとかでもなく
話しちゃう人はいるんだよなっていうか
私にもそういうことがあった!
って思い出しました。

今ネットではフェイクニュースとか
デマとかが問題になってるじゃないですか。
でも本当にみなさんが普段
何気なく付き合っている人で
まったく悪意もないような人が
さも事実かのような100%ウソ話を
真剣に事実かのように投稿したり
話したりすることもあるので
気をつけてくださいね!

・2/29木13時半ー16時半

横浜鶴見でかさこ誕生日だよ

交流会やります!

参加費2000円

kasakotaka@hotmail.com

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5500円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月6万円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・YouTube集客活用講座 https://college.coeteco.jp/live/m331cpqk

・Kindle講座 https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

・セミナー講師力アップセミナー https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

・スマホでOK!写真講座 https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

・会社員副業=パラレルキャリア実践術 https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

・仕事がとれる名刺の作り方講座 https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円 kasakotaka@hotmail.com

・ブログ集客&ブログ書き方セミナー https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

ツイッター活用術 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

・出版企画書の書き方講座 https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

Kindle丸投げプラン詳細 https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 
 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.html

 

 

<かさこの紙の本新刊*Kindle版もあり>

 

 

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

・Kindle売れるタイトルの法則!

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html