異論反論大歓迎です。
ぜひみなさんに考えてほしい。
本当に老後のために2000万円
必要なのだろうか?ということを。

誰もが疑わないこの常識。
老後のために2000万円
用意しなければならない呪縛。
そのために投資が必要で
今なら2024年から始まる神制度
新NISAで毎月つみたて投資をすべき!
って誰も疑ってない感じがするんですけど
いやちょっと待って、本当に必要なの?と。

つみたて投資は長期が基本です。
最低でも15年。
いや15年じゃ足りないかもしれない。
20年以上投資しないとメリットがない。
というのも市場環境が悪ければ
つみたて投資でも15年以下だと
負ける可能性もあるとの話も。

ってことは!
毎月大事なお金を
20年ぐらいはずっと
「塩漬け」にしなきゃ
いけないってことです。
20年間、毎月使えるお金を
生きているかもわからない
どんな世界になっているかもわからない
法律や制度が激変しているかもしれない
20年後のために今を犠牲にする必要が
あるのだろうかと。

住宅ローンが終わっていて
公的年金だけでは足りないのだろうか?
いまや60歳で定年する人はおらず
しかも日本は超人口減少で
この先、超人手不足で
70代とかでも普通に働いて
金稼いでいる人が多そうなのに
20年後の不確定な未来のために
今から毎月つみたて投資する
必要ってあるんだろうか?

仮に20年後に投資額の
3倍とか4倍になっていたとして
それを取り崩す勇気はあるのだろうか?
どうやって取り崩していくのかって
かなり難しい。

だったら毎年一定額がもらえる
配当株とか配当が出るETFとかの方が
値上がり益も狙えて
利益も得られるのだから
いいんじゃないかとか。

もちろん「人によって違う。以上!」で
終わることは承知の問いだけれども(笑)
だれかれもすべての人が
「老後資金2000万円を確保せねばならない」
にとらわれすぎていないだろうか?
その正解といわれる
インデックスファンドに
毎月つみたて投資して20年間は塩漬けにして
その後、取り崩していくことが
果たして本当にいいことなんだろうか?

いやもちろんわかってますよ。
これが一番複利で合理的で効果的な
投資方法だって。
それ以外はほとんどギャンブルでしかないって。
なのでそれ以外の投資方法は
ほとんどギャンブルだから
やめた方がいいけど
でもそもそもの目標設定として
「老後2000万円の資金をためなければならない」
から根本的に見直した方が
いいんじゃないか?

場合によってはつみたて投資なんかせず
その分のお金で人生楽しむために
使った方がいいんじゃないかとか
20年の塩漬けインデックスファンドより
配当がもらえる株なり債券なりREITなり
ETFの方がいいんじゃないかとか。

人によって違う。
でも多くの日本人、洗脳されすぎじゃね?
老後2000万円確保という目標に。

その目標設定がそもそもおかしければ
お金の使い方ってまったく変わってくるはず。
そもそも2000万円必要なのか?
20年塩漬け投資より
20年も生きられるかわからないんだから
毎月楽しいことに使った方が
いいんじゃないかとか。

NISAをきっかけに
勝手に老後2000万円設定の目標から
考え直した方がいいんじゃないかと思います!

*異論反論大歓迎!
みなさんはどう考えているか
教えていただければ参考にします!

 

・無料セミナー開催!

2024年を生き抜く秘訣!

2024年1月1日夜開催!

オンラインライブまたは動画視聴で可能!

下記より申込できます!

https://toyama.hp.peraichi.com/2024

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5000円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月5万7000円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

1:Kindle出版&活用セミナー5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

 

2:セミナーする人必見セミナー!

セミナー講師力アップセミナー3300円

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

3:スマホでOK!写真がうまくなる講座4500円

https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

 

4:会社員副業=パラレルキャリア実践術5000円
https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

 

5:リアル交流に必須な名刺!

仕事がとれる名刺の作り方講座!3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは1500円

kasakotaka@hotmail.com

 

6:ブログ集客&ブログ書き方セミナー4500円

https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

 

7:ネット集客ツイッター活用術3000円で販売

個別ツイッターアドバイス希望の場合プラス3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

8:出版スクール講座

出版企画書の書き方&売れる本の作り方5500円

https://college.coeteco.jp/live/523wc3e9

 

9:学びを成果につなげる秘訣&

交流会で仲良くなる秘訣セミナー1100円
https://college.coeteco.jp/live/mwlocvnk

 

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.html

 

 

<かさこの紙の本新刊*Kindle版もあり>

 

 

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

・Kindle売れるタイトルの法則!

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html