こじらせている人の多くはこれ。
自分は本当は能力あるのに
評価されていない!
社会や他人の見る目がない!
私を評価してくれない周囲が悪い!
自意識過剰でプライド高い人の
あるあるパターンだ。

評価されたいのなら
圧倒的な結果を残せばいい。
そしたら文句なく評価されるはずだ。
しかしこの手のタイプの人間は
圧倒的な結果を残せない。
中途半端な成果でしかない。
なのにもっと自分はできると思っていて
それを評価しない周囲が悪いと
他人のせいにする。

いつまでも他人のせいにしているから
自分では努力しない。
結果圧倒的な成果は出せず
評価されず
またそれを他人のせいにするという
悪循環だ。

そういえばそんな中途半端な感じで
もう数年こじらせていた人は
投資マルチにはまって意気揚々としている。
なぜなら評価してくれるから。
はじめて評価されたんじゃないのかな。
それがうれしくって
特商法違反や金商法違反の犯罪者だろうが
他人をだましてマルチといわず
SNSで勧誘しまくっている。
あわれだ。

でもこういう人って
「評価されたい欲求」がすごいから
マルチとか詐欺とか犯罪とか
カルト教団とかあやしげな協会ビジネスとか
そういうのには利用しやすい。
「あなたはもっとできるのに
今までの周囲のやつがバカで
君を評価しなかっただけ。
君はすばらしい!」と誉め殺しすれば
今まで満たされなかった評価欲求を満たされ
わんさか働いてくれる。
所詮は「上」の人が
ラクして儲かるための
使い捨てとして使われるだけなんだけど。

それぐらい評価欲求お化け人間って
結構やっかい。
もちろん会社や組織が無能で
能力あるのに評価していない場合は
あるかもしれないけど
そういうのはまれ。
だいたいは
・中途半端な能力しかなく
・でももっと成長する努力はせず
・すべて周囲のせいにしている
だけ。

でもなぜそんなことになるかって
好きでもないことしてるから。
中途半端な「得意」なことしてるから。
結局好きじゃないから努力したくないし
でも中途半端に得意だから
もっと評価しろって勘違いしちゃう。

会社や組織で評価されないなら
好きなことをネット発信して
それで少しずつでも評価されたら
自信もつくし、努力もできるし
楽しいし、いいのにね。

でもそういう人は
好きを発信しない。
なぜなら自意識過剰でプライドが高いから。
それで発信してけなされたりするのが
こわいのです。
だから好きでもない
中途半端な得意なことに逃げているのです。

こじらせ人間を生まないようにするにはただ1つ。
好きなことから逃げず
好きなことを続け
好きなことを発信して
それで評価されること。

そしたら変にこじらせて
おかしなマルチやカルトや犯罪に
はまらないはず。

仕事にならなくてもいい。
趣味でもいいから
好きから逃げずに
好きを発信しようって
オンラインかさこ塾で教え続けてます。
得意で起業でもいいけど
何より好きかどうかが大事!

オンラインかさこ塾詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

好きを仕事にYouTubeチャンネル

2024/7/10に新開設しました!

ぜひチャンネル登録を!

https://www.youtube.com/@kasakosan

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5500円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

・1ヶ月コンサル!メッセージ相談し放題+ZOOM相談40分

3万5000円!

詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12854630558.html

 

 

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

・Kindle出版&活用セミナー5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

・セミナーする人必見セミナー!

セミナー講師力アップセミナー3300円!

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

・リアル交流に必須な名刺!

仕事がとれる名刺の作り方講座!3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは+1500円

kasakotaka@hotmail.com

 

・ネット集客ツイッター活用術3000円で販売

個別ツイッターアドバイス希望の場合プラス3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

*Youtubeでは時事ネタ解説など

多数毎日アップ!ぜひチャンネル登録を!
https://www.youtube.com/kasakotaka

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.html

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!3000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/