ホームページを持っている方など気をつけて!
極めて悪質な取材商法
TheFOCUSというWebメディアの

取材依頼に要注意!

取材と称して
お金はかからないと称して
実際には100万円前後を請求する
悪質な取材商法の可能性大!

2022年11月7日に
突然メールで
【The FOCUS】笠原代表への
ご取材依頼に関しまして
という件名のメールが!

私は取材を受けることもあるので
こうしたメールが届くものの
「笠原代表」という件名で
「あっ!これ詐欺だな」と。

私はネット上でかさこという
ペンネームで活動していて
実名で取材依頼が来ることはほぼないし
そもそも「代表」ってなんだよ!
個人事業主だよ!
つまり私の活動を見たわけではなく
手当たり次第、悪質な詐欺的な
取材商法メールを送りまくっていることが
この件名だけで想像がつく。

The FOCUSというWebメディアは
「各業界で活躍する挑戦者達の
人生ドラマを通じ
次世代を背負っていく
若者を応援するインタビューメディア」
とのこと。

で!掲載事例として
・日本サッカー名蹴会会長 金田喜稔
・元シンクロナイズドスイミング代表 青木愛
・ジャーナリスト 田原総一郎
の名前が!

もうこの時点でおかしいでしょ!
なんでこれほどの著名人レベルのメディアに
私ごときが掲載されるわけ?
おかしいでしょ?
やはり詐欺だなと確信。

取材商法というのは
取材と称して
お金がかからず
取り上げてくれるのかと思いきや
実際には取材ではなく広告で
費用を請求してくるものの詐欺商法。
これ、詐欺です。
広告なら広告と言わなきゃいけないのに
取材と称して取り上げてあげるといいつつ
お金を払わせる極めて悪質な商法ですが
よくわからない一般人は
この手の取材商法にだまされてしまう人も!

ただ!
本文を読み進めると
先回りしたかのように
「撮影・インタビュー記事の
掲載にあたりまして、
費用等は一切発生しません」
と書いてある。

ここれはどういうこと?
おかしいなと思いきや
からくりとなるような文面が!

条件として
所属しているPR会社の
PR企画のご提案もさせて頂きたい、
ついてはお会いしたいと。

これ悪質だな。
取材に費用はかからないといいつつ
とりあえず来させてリアルで会って
そこでPR企画の提案をするという。
メールで聞いてみたが
PR企画の提案話を聞かない限り
取材はしないという。
ってことはさ!
PR企画=宣伝を聞かされるだけ聞かされて
その費用を払わなければ
掲載しませんよってことは
完全な詐欺ということになる。

で、とにかく来させようとするので
PR企画の費用はいくらなんですか?
とメールで聞いてみたところ・・・

100万円前後!

100万円!
あほか!
っていうか100万円払うなら
まともな雑誌や広告代理店経由で
広告頼めばいい話で
聞いたこともないWebメディア
聞いたこともない運営団体に
なぜ100万円も払わなきゃいけないのか?
これってもしかして
取材商法でもかなり悪質で
100万円とっても
広告すらのらず
ただほとんど聞いたこともない
The FOCUSってサイトに
ほんの少しのインタビュー記事を
のせるだけで金とるってことなのか?

このThe FOCUSがなぜ
悪質な取材商法と断言できるのかって
私に取材依頼しているのに
私のことをまるで知らないんですよ!

取材をするということは
何か活動を目にして
それについて取り上げたいから
取材依頼してきたはずなのに
「笠原代表」とか
代表でもなんでもないのに
代表とつけてきたりとか
メール文面中には
貴社の取り組みを取り上げたいとかって
いやいや貴社って私は法人化してないし!
企業じゃないし!個人事業主なのに!

しかも
人材採用・社内統制・取引先様の拡大
とか書かれていて
いやいや会社じゃないし
個人事業主だから人材採用もなければ
社内統制もないのに
とんちんかんなメール送ってくる。

つまりこれが悪質な詐欺的取材商法の証拠!
私の活動をみて取材したいわけではなく
手当たり次第ホームページ持っている人の
連絡先メアドに詐欺的取材商法メールを
コピペで送りまくっているってことでしょ?
極めて悪質!詐欺!

ちなみに知人にも同様に
The FOCUSからメールが
以前きていたとのこと。

サイトに運営会社名はなく運営団体名のみ。
住所はあったが調べてみたら
見事にバーチャルオフィス!
固定電話に電話してみたが代行っぽい感じ。
携帯電話もあったので電話してみたが
なんとまったくの別人!
「The FOCUSってところに
あなたの携帯電話番号悪用されてますよ?」
って教えてあげたのに
「御社名はなんですか?」
って何度もしつこくきいてくる。

こいつグルなんじゃないのか?
The FOCUSって知らないっていってたけど
番号悪用されてますよっていうのに
何も聞こうとはせず
こちらの社名を名乗れと。
っていうか会社じゃないのになぜ社名なんだよ。
その辺からもあやしさを感じる。

こういう悪質な取材商法する
人間のクズは厳罰にすべき。
っていうのは私は広告の仕事をすることもあれば
広告ではなく純粋な取材をすることもあり
こういう詐欺的な取材商法が横行すると
まともに広告仕事や取材活動している人が
あやしまれてしまうことになりかねない。

純粋な取材というのは
お金はかかりません。
私も本当の取材依頼をすることがあり
その際はもちろん取材先に
お金はかからないし
PR企画だの広告だのということはない。

ホームページ所有者だけでなく
アメブロやっている人なんかにも
悪質取材商法メールが時々くるけど
The FOCUSはもちろん
こうした悪質な取材商法に
絶対にだまされないように!
 

<その他の悪質詐欺情報>

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html

 

【永久保存版!悪質なセミナーを見分ける7つの方法!】

1:料金が書いていない 

2:割引価格が異常 

3:金額が高額

4:月○万円稼ぐ!売上金額アピール

5:値段が出てくるのが最後

6:メンタル、マインド、感謝など精神論ばかり

7:特典に高額のものがついてる

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12765511552.html
 

*Youtubeでは時事ネタ解説など

多数毎日アップ!ぜひチャンネル登録を!
https://www.youtube.com/kasakotaka

 

<ネット発信力強化のオンライン講座!>

【ツール別1:Kindle出版講座】

電子書籍AmazonKindle出版&活用セミナー

講義データ販売中5000円

1週間相談無料付き

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12695648166.html

 

【ツール別2:ツイッター活用講座】

好きを仕事にするツイッター活用術講座

講義データ3000円で販売。

個別ツイッターアドバイス希望の場合はプラス3000円。

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

・起業・副業の悩み解決!ZOOM個別相談は30分5000円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

・起業・副業支援オンラインかさこ塾受講者募集

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

・プロフィール撮影してます!2万5000円から。

気軽にお問い合わせください!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12713307803.htm

 

 

特商法の記載
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12433712381.html

 

【ネット発信基礎編】

仕事獲得のためのネット発信基礎講座4500円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12712526820.html

 

【中級者編ネット発信戦略】

ネット発信戦略セミナー講義データ(1時間40分)

6000円で販売中

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.htm

 

【あなたのYoutubeチャンネルアドバイス!3000円!】
Youtubeしているのに残念なチャンネルや動画が多い!
そんなYoutubeを客観的にアドバイスします!
希望の方は
kasakotaka@hotmail.com
に「Youtubeアドバイス」の件名で
お知らせください!

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/