時々見かける
「死ぬ気でがんばれ」って言葉。
私これ嫌いなんです。
嫌いっていうか
この言葉の意味を悪い意味で
勘違いしちゃう人も多いんじゃないかとか
たとえ話であっても「死ぬ」って
どうなの?読者に配慮ないの?
バカとかアホとかより
ある意味ひどい言葉じゃない?っと。

昔はあんまりそうは思わなかったかも。
なので私も以前は「死ぬ気でやれ」とか
ネットで使っているかもしれないけど
最近はなるべく使わないようにしている。

「死ぬ気でがんばれ」って
使う側の気持ちはよ〜〜くわかるんです。
だってさ、多くの人はぜんぜん
努力してないじゃない!
そのくせ自分のようにほんとに
「死ぬ気」でがんばって結果を出したら
「才能があったからだ」とか
「運が良かったからだ」とか
「あなただからできたんだ」とか
おまえらふざけんなよ!
私がどんだけ死ぬ気でがんばったか
知らねえのかよ!
おまえらラクして短期で
稼げることばっかり考えて
死ぬ気でがんばったことねえから
ダメなんだよバーカ!っていう気持ちから
「死ぬ気でがんばれ」って
使っていると思うのです。

だから使いたくなる気持ちもわかるし
ほんとびっくりするぐらい
世の大勢はろくに努力もしないで
ラクして儲かる方法ばかり考えすぎ。
だから情弱な投資詐欺とかマルチ商法とか
アホみたいな高額セミナーや高額コンサルに
ひっかかるんだよドアホ。
他人に依存しないで自分で死ぬ気で
努力しろよ!ボケカス!って気持ちは
ほんとにほんとによくわかるのです。

ただやっぱり「死ぬ気」っていうのはまずいし
ほんとに死ぬ気でやっちゃダメ。
死ぬ気でがんばれってややもすると
ブラック企業が社員を酷使する
洗脳用語としても使えるわけじゃないですか。
ブラック企業を是ともとらえかねない
昭和的な根性論っぽいこの言葉って
使わない方がいいんじゃないかなと。

それにほんとに額面通り
死ぬ気でがんばっちゃダメなんですよ。
死ぬ気でがんばって
過労死しちゃう人もいるわけで
死なない程度にがんばらないと
人生としては大間違いなわけで
そうするとたとえ比喩だとしても
死ぬ気でって言葉はダメなんじゃないかと。

前段にも書いた通り
多くの人はろくに努力もしない、
工夫もしない、考えもしない、
行動もしないで、
成功者をうらやみ、妬み、
自分に言い訳し続け
ラクして短期で稼げる方法に
騙されるダメダメ思考回路からの
叱咤激励として使いたいのはよくわかる。

でもやっぱり「死ぬ」はダメ。
表現としてダメ。
それはバカとかアホの次元では
ないぐらい使っちゃダメな
言葉なんじゃないかなと。
だって命かけちゃうわけだから。

もちろん使う側はそこまで
考えてはいないのかもしれないけれど
受け止め側として「死ぬ気」って言葉は
場合によってはほんとに
死んでしまいかねない事態を
招きかねないので
死ぬ気でがんばれって言葉は
やめた方がいいんじゃないかと思います。

*異論は認めます笑

 

・起業・副業・Kindleなどの悩み解決!ZOOM個別相談40分5000円
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12735507667.html

 

【起業・副業支援!好きを仕事にする大人塾

オンラインかさこ塾受講生募集】

期間中メール相談し放題!

2ヶ月5万7000円!

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12748009651.html

 

【注意!】トレードの学校「IMアカデミー」の実態はマルチ商法!特商法違反!
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12755965168.html

 

【注意!】トレードの学校IMアカデミーのマルチ商法!

契約書面が紙でなければ違法と経済産業省消費者相談室
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12757834748.html

 

 

<動画視聴でいつでも学べる講座!>

1:Kindle出版&活用セミナー5500円

https://college.coeteco.jp/live/mwloc0vx

 

2:セミナーする人必見セミナー!

セミナー講師力アップセミナー3300円

https://college.coeteco.jp/live/mgzjcpjd

 

3:スマホでOK!写真がうまくなる講座4500円

https://college.coeteco.jp/live/8676cwyn

 

4:会社員副業=パラレルキャリア実践術5000円
https://college.coeteco.jp/live/5vxlc3ep

 

5:リアル交流に必須な名刺!

仕事がとれる名刺の作り方講座!3300円

https://college.coeteco.jp/live/809gcdyo

名刺個別アドバイスは+1500円

kasakotaka@hotmail.com

 

6:ブログ集客&ブログ書き方セミナー4500円

https://college.coeteco.jp/live/m1rjc34y

 

7:ネット集客ツイッター活用術3000円で販売

個別ツイッターアドバイス希望の場合プラス3000円

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12669384632.html

 

Kindle丸投げプラン詳細

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12789804702.html

 

ブログは2000年2月から毎日更新!フォローどうぞ

かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこフェイスブック(フォローどうぞ)

かさこインスタ(フォローどうぞ)

かさこスレッズ(フォローどうぞ)

かさこYouTube(チャンネル登録どうぞ)

 

取材・撮影・執筆・講演依頼は

kasakotaka@hotmail.comまで。

 

<おすすめのかさこ電子書籍>

・普通の人が好きを仕事にする方法

 

 

 

・今日は何の日事典!

 

 

・ブログの毎日更新ネタに困らない!ブログネタ帳

 

 

 

・スマホでも写真初心者でも写真がうまくなる!

 

 

 

・潜在意識や引き寄せにだまされない!

 

 

 

<ネットリテラシーを身につけるため

ぜひとも読むべき良書>

 

 

 

 

・初心者でもスマホでもOK!

写真がうまくなる写真講座

講義データ販売中5000円税込

https://ameblo.jp/kasakot/entry-12446314134.html

 

・漫画・アニメ・ゲームなどのための背景資料集続々出版

トレス・加工OK。全写真データ送付!

https://haikei.kasako.jp/