黒門 | 吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

みなさんこんにちは。東京都武蔵野市で畳、カーテンの販売や内装工事会社を経営している社長のブログです。
日々の出来事等で感じたことなどを書いていきたいと思います。
どうでもいいような話が多くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

昨日に続き、井の頭公園関係の話になります

井の頭公園に行こうと思ったら

まず考えられるのは吉祥寺の駅の南口から降りて

丸井の横を抜けて公園に行く

若しくは吉祥寺通り沿いから入っていく

と考えるのが一般的であり、

現在もそのようにしていらっしゃる方が大多数だと思います




大きな地図で見る

上記地図の場所に・・・


RIMG0075
RIMG0075 posted by (C)kasaharasoubi


上記写真のような黒い鳥居があります

黒門と呼ばれる場所です

ここは井の頭公園内にある大盛寺、所謂弁財天の参道入口なんですね

まだ電車や道路が発達していない頃は

この場所から井の頭公園に入っていたそうです

江戸時代頃の話しらしいですが

甲州街道から久我山方面に抜けてこの場所から井の頭公園に入る、

というルートが一般的だったらしいです

そんな歴史背景を考えると、かつてこの辺りは

参拝客で賑わっていたという名残が感じられます



RIMG0074
RIMG0074 posted by (C)kasaharasoubi


子供の頃から黒門、黒門と何気に呼んでいた場所ですが

この様な時代背景があったのですね

交通網の発達により街も変化していくものです

ネットの発達によってこの様な色々な事が分かるようになりました

いい時代ですなぁ!






↓応援宜しくお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村



ペタしてね    読者登録へ