父と津島神社 | ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

過去、カメラマンの被写体。ハンドケアインストラクターアロマセラピスト、植物療法士、ファファラ式小顔リンパ、耳ツボジュエリーアーティスト
フラメンコ歴14年 Loveフラメンコ


さて、今の実家は私は生活してなかった場所でして。今ある家は父と母の実家の方面で、私が産まれてから10代をすごしたのは名古屋市東区、現在道路になっている場所です。
だから、周りに知り合いも誰もいない。親戚の人ともほぼ交流なく。
この愛西市(名前が新しくなった)は車がないと生活出来ないです。
運転免許を返納した父は。。。電動自転車しか移動手段がなく、体の調子もイマイチのため歩くのも億劫に。買い物するので精一杯、体力すごく落ちてました。本人もそれを気にしていて。
でも、津島神社に行く?と誘うと、行けないかもしれない、いや行けるかもしれない、やっぱり無理を何回か繰り返し、行ってみよう!ということになりました。
タクシーを呼び、行きはタクシーで津島神社へ。







手水舎のお花がもうぐったりしてて💦



しかし、社務所近くの風鈴は可愛かった





いつの間にか社務所がものすごく綺麗に整えられている。。。


そして、無事お参りをすませる






父、頑張りました!


そして、御籤ひいたら、私も父も大吉!


↑↑↑これは私の大吉


父は普段、御籤ひかないのに、私がひいてたら珍しくひいてたのですが。。


津島神社は毎年来てるから、きっと素戔嗚尊さまが、牛頭天王が、父に優しくしてくれて大吉をいただけたきがしました。




7月は天王祭り。行きたいけど。。どうかなー。。💦


まず、この神社から最寄り駅が結構歩くの長くて(老人にとっては!)



疲れるねぇーって父。途中休憩とりながらも歩く🚶‍♀️



私が子供の頃は、津島駅前もこんな廃れてなかったんですよ、もっと活気があって、なんか悲しくなってしまいました。。お店ほとんど閉まってる。。


駅前にはなんにもない。

昔はミスタードーナツとかあって、母の帰省の時は(母の実家はこの近く)よく買ったんだけど。。駅のスーパーみたいなのもなくなって、本当になんにもなくなってしまった。。。



徒歩17分ですものねー、ちょっと暑い日は体力削られますよね。。。


そして、実家の最寄り駅まで電車🚃そこからまた徒歩20分程。


父はもうフラフラ。。


昔は多度山もよくのぼっていたのに、とか悲しそうな顔。


父は結構体力ある人だったんです。


だけども、歳には勝てないですよね。。。


切なかった。


頻繁には、愛知にこれないから、時間もお金も体力もちゃんと整えていかないと

今の生活も壊れた時にだってちゃんと生きていかなきゃならない




君たちはどう生きるか



って、田舎のアオサギ??が問うてた。


実家の網戸が壊れてるのをどうにかしないと、換気もままならない。。


歳をとると、体温調節もバグるのですね。

家に行った時、長袖きて、どこも換気せず家の中暑くて。。。



なんか色々心配なことばっかりだけど、一つ一つクリアしないと。。


とりあえず、実家の枕カバーとか全部洗って、布団も整理してきたけど。。。そういう色々がもう父には出来なくなってきて。。。


ケアマネージャーの人と色々相談しなきゃですね。

親問題、悩みますねー。。。

子供のことも。


って、とある人に言ってたら

自分以外の人のことばかりに振り回されてて自分を生きてない感じになってるから、自分のことも考えて!って言われました。

自分のことも考えてるけど、なかなかなんですよねー。。。



皆さんどう生きてますか??