蒲郡竹島 八百富神社 | ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

過去、カメラマンの被写体。ハンドケアインストラクターアロマセラピスト、植物療法士、ファファラ式小顔リンパ、耳ツボジュエリーアーティスト
フラメンコ歴14年 Loveフラメンコ


愛知県蒲郡の竹島にある、八百富神社。主祭神 市杵島姫命 、日本七大弁天の中にあげられています。八大龍王神社などもあります。ここは初めて来ました。


ホームページより抜粋🐉


八百富神社は、安徳天皇の養和元年3月18日(1181)の創建と伝えられています。これは、1145年三河国司の三河守となった藤原俊成卿が、在任中に未開だったこの地の開拓に当たられた際、風光明媚で江州竹生島によく似ているこの島に竹生島弁才天を勧請せられたことから始まった

🐉  とあります。


実家に帰る前に寄りたくて駆け足で寄りましたが行けて良かったです。島全体が神様の島でした。☺️



個人的にきもかわいいこの蒲郡みかん🍊ポスト、気に入りました♡








こちらが八百富神社。御祭神 市杵島姫命





こちらが、八大龍王神社 御祭神 豊玉彦命




龍神岬











御朱印いただきました 挟み紙に弁天様の琵琶が♡



大黒神社 御祭神 大国主命


自然がいっぱいの龍と弁天様の島でした。

初めてでしたが、行けてよかった。

某ブログを見ていきたくて。。こんな直ぐに行ける機会が来るとは、と思ってはいましたが。。











ありがたく色々回らせて祈らせていただいたあと、

お昼お腹がすいたので。。


こちらへ





華麗なる一族の撮影で木村拓哉さんがどーのこーの。。。ってお話を聞きました。。(すみません、記憶があやふやで💦)


ここの敷地内のこちら



六角亭だったかな?鉄板焼きコースをいただきまして。。美味しかった。。お肉。。🤤






目の前で焼いてくれる✨


お腹を満たしたら、実家へ向かいます。


今回は実家で父の様子を見つつ世話をしてくるというのがミッションなので。。。


娘も道ずれに連れてきて。。


実家に帰ったら夜ご飯の用意を買って、田んぼでアイス食べながら歩く





田舎の何が大変かって、車がないと生活がままならないってところです。駅からも遠いし、スーパーも遠いし、もうヘトヘトになりながらも、手作りご飯を振る舞うことが出来、父も喜んでくれました。


それにしても、色々できなくなってることが増えてて、悲しくなったり

とにかく忘れがひどい。。。😵‍💫


一日目は無事終わり、2日目。

また続きます。



さっき横浜の家に帰ってきてます。疲れましたー💦