湯島天神、妻戀神社、神田明神 | ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

ケイコロゼ ✩.*˚紅蝶の呟き✩.*˚

過去、カメラマンの被写体。ハンドケアインストラクターアロマセラピスト、植物療法士、ファファラ式小顔リンパ、耳ツボジュエリーアーティスト
フラメンコ歴14年 Loveフラメンコ


今日は湯島天神の梅祭りに行こうと用意しつつ、ほかの情報をSNSでみてたら、
こちらの



ねこまつり というのが湯島でやっていたらしく、土曜日は妻戀神社(ここは初めて伺いました)でねこまつり限定御朱印がいただけるということで、向かいました。ニャマトタケルと、オトタチバニャヒメ。。ってなんて可愛い言い方( ΦωΦ )♡


先ずは湯島天神へ。梅はまだ全部満開ではなかったけど、梅祭りならではのとっても賑やか。またここで踊らせてください、ってお参りもしてきました。



梅祭り開催中だけあって、人はものすごく多かったです。出来れば平日ゆっくりがいいですね💦





で、可愛い龍に入った御籤ひきましたらば、また大吉。あああああ、ありがとうございますラブ



。。龍の風や雲を得て天に昇るように出世します

という一文があり、これは初めてのお言葉だったので、嬉しかったです🐉





あちこちで催し物が。境内で、お赤飯おにぎりとお饅頭と甘酒をのみながら梅を愛でる



湯島天神の合格甘酒です、1口いかがですか?







梅酒の試しのみ1杯300円のを試してきました。美味しかったー、アルコール少ないヤツ10パーセントのものにしたけど、それでもあんな少量で酔っ払ったから。。🤤💦


その後、ねこまつりの協賛のお店でスタンプひとつ貰わないと、次の妻戀神社での限定御朱印貰えないので、猫神社のあるお店にはいるのに並ぶ。。






ここでもこの時間から猫神社の限定御朱印がいただけるというお話だったけど、私にとってここは神社じゃないのでいくら猫好きでもこちらの御朱印は遠慮させていただきました。このイベントの為の神社(風と思ってる。。)

お店で雑貨を書い、無事スタンプを押してもらったのでその台紙をもって、妻戀神社へ。





御祭神はウカ様と、ヤマトタケルさま、弟橘媛さま

初めてお参りさせていただきました。

可愛い御朱印をいただきました



ニャマトタケルとオトタチバニャヒメのスタンプ🐈🐾


そしてGoogleで道見てたら、神田明神すぐ近く。行ってみよう!ということで、1人だったのですが、盛大に反対方向に歩いてました。。。

気を取り直し。。

神田明神!



左がお参りの列、右がなんと結婚式の参列者の列。

式の真っ最中でした。おめでたい雰囲気に包まれて幸せです。どうかお幸せに♡





今はどこもかしこも梅や、早咲きの桜がとっても美しくて嬉しくなります♡


先日は新宿御苑に親友といってきましたが、とても綺麗でした。



ここから

は親友の写真なので持ち出し厳禁で



早咲きの桜と



紅い梅




白い梅



あと綺麗な空。この日は空がとてもきれいだった、飛行機もえになるなー。✈️

飛行機怖くてもう何年も乗れてない。。💦


美しいものを見れる目があって

行きたいところに行ける足があって

食べたいものを食べられる元気がある

多少問題があっても

ありがたいなと思います


色んなことに悩むけど

少しずつなんとかしていけると、

そんなふうに思ってみようとしている今日この頃です。