(5/31) 下の方に追記しました!

 

 

 アメブロさんの調子が悪いという情報を頂きました!ラオスでは最近マジで通信状態が良くないので、てっきりその問題かと!

 

 

 

↑皆さんは、いかがですか?

 

 

 

 


さて本日は

 

またまた不思議な 高級 果実

 

 

    

毎回「またまた不思議な…」なんて言い、「またまた」が増えすぎて おかしなことになりそうなので、タイトルを変更し番号を付けることにしました!

 

 

 

 

改めまして

 

 不思議な実シリーズその4

高級 果実

 

 

ຫມາກຈອງ

(MarkChorng/マー()チョーン(グ))

 

 

Facebookで見ると

こういうヤツらしいのですが↓

 

 

Googleレンズで調べても

ラオス語のページしか出てきません

ツクバネの実が似てるけど、違いますねあせる

 

 

全長およそ 2.5㎝

 

 

買うと

1kgあたり 500,000kip≒ 3,660円 

ポーン 高い!!

 

うちには買えないので 頂き物です笑

 

 

 

食べ方・作り方は

 

乾燥した実の頭?お尻?をちょん切って

お水につけておきます

 

 
 

すると…   あら不思議

寒天ゼリー状にふやけます

 

 

ふやけたモノを見ると

海藻にも見えますが

これは果実です

 

中には種があり

ふやけた実の部分を手で取り分けます

 

 

↓左が取り分けた実で、右が種↓

キレイには取りきれなくて

種にへばりついています

より長く付けておくと 剥がしやすいんだそう

※ちなみに種はゴミです

 

 

 

写真に見えるように

多少のつぶつぶ感はありますが

海ブドウのようなプチプチ感はなし

 

 

一応 この状態で食べられますが

 

無味無臭 です

 

 

マーク コーは 無味とは言え

もさもさ食感による風味

みたいなものが多少あったけど↓

 

 

 


 

 

 

 
本日のこれマーク チョーン

 

完全なる無味無臭

寒天やゼラチンを味をつけずに

もどしたモノと同じです

 

 

 

不思議〜

 

 

 

無味無臭なので

ラオスのお汁粉に入れて甘味としたり

スープにいれて海藻の様に使ったり

するのだとか

 

 

今回はスープに入れて頂きました

 

黒茶色のがマー チョーン 見えます?

 

日本からの中華スープに入れました

 

こういうやつ↓

 

 

 

 

元は中国から来たものだそうで

今回頂いたものは ラオスの南部パクセー産

 

 

中国の高級品と言うからには

またまた 何かしら

身体に良いのでしょうか

 

わかりませんが笑

 

 

 

 

 

丸レッド 5/31追記分 丸レッド

 

正体がわかりました!

あみパパさんが教えてくださって 拍手

 

莫大(ばくだい)といって

中国原産の

アオイ科ピンポンノキ属 ハクジュ

だそうです

 

別名は「莫大海バクダイカイ)」とも

 

 

「日本では 〜中略〜 膨張した (もどした)果肉を 刺身のつまや 懐石料理の酢の物、寒天寄せなどにもちいる。」とあります↓

 

wikipedia より

 

 

日本にも入ってる?希少でしょうねぇ

知りませんでした気づき

 

 

 

名前は

水につけると莫大に膨張するから「莫大」? 

・・なわけないか

 

 

高級食材になるような

健康・美容に良いのかもわかりません

 

 

 

正体が知れたところで

 

不思議であることには

変わりはありませんでした ゲラゲラ笑い

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

本日の不思議な実
ຫມາກຈອງ マー チョーン
でした