ラオスの事を書いていると

「日本も昔は同じだった」とか

「昔の日本の田舎の風景」とか

そういうお言葉を 多く頂きます。

 

私の母も、ラオスに何回も遊びにきていて、初めのころは「ラオスは 日本の20年前のようだわね」と言っていましたが…

3回目くらいから「やっぱり日本の50年前だわ」と言っています泣き笑い


 

・元は同じ仏教的文化風習であること

・物理的な国の発展度合いによること

・それに伴う思考、心情、精神面


こんなことが日本の50年前のようだと。







私は「日本の50年前」を 良い or 悪い でみていませんが…


良くも悪くもの全てを含めた

いろいろな意味で


 古き良き時代  なのかな と、思っております。意味わかんないか笑




それが、今のラオスなのです。