ラオスには、プライバシーという言葉は ありません。



昨日の投稿

ほとんどの物を共有するということも、プライバシーの無さを表しています。

ブロ友さんから「高いもの、お気に入りのものは隠すことになりそう」とコメ頂きましたが、まさにそれ!私は、人に使われたくない物は 目につかない所に隠しておいています。




また、以前のFacebookの記事

↑のとおり

今、どこで何をしているかをリアルタイムでお知らせします。


誰々が、誕生日だとか、記念日だとか、入学、就職、事故にあった、病気した、喧嘩した、酔っ払った、亡くなった、、、 

重要な事から些細なことまで

とにかく何でもかんでも 情報シェアします。


上のFBの記事でもかきましたが

私が原因不明の救急搬送時にも、蹲っている私の写真を撮り、リアルタイムでFBにアップされた時は、衝撃的でした。

これは、ラオス人にとっては良かれとしている事だったんです。




また

ラオス人は、国内旅行で外泊する時は

その地に親戚や友人が住んでいれば、ホテルは取らずに親戚や友人の家に泊めてもらうのが普通。


以前、日本へ留学経験があるチッキちゃんの家に急遽 泊めて貰う事になった時

"(泊めてくれて) ありがとうね"

と普通にお礼を言うと

その場に居たチッキちゃんの友人(外国人に面識ない) が

"何でお礼を言ってるの?"

と、不思議がり、チッキちゃんは

"日本人は、他人が家に泊まる時、ベッドのシーツとかスリッパとか準備するんだよ!だからお礼言うの!"

と友人に説明していました。


ラオス人は元々全てが共有物で、来客の為にシーツを変えたりいちいち準備などありません。

しかも、人が家に泊まるのが極普通で、ただ泊まっていくだけ、準備もなきゃ お礼も無いんですね。

私としては「他人の家に無神経にズカズカ上がり込む」みたいな、感覚で気が引けますが。


友達同士や社員旅行で、ホテルやゲストハウスなどに泊まる時も、必ず他人と同室ですし。




プライバシーなんか、ありゃしない




でも、よく考えてみると


「プライバシー」という言葉にあたる日本語って無い様に思います。


「人権」や「個人情報」…違いますね


つまり

昔の日本もプライバシーって無かったのかな…なんて。



とは言え

私がもしラオスに永住したとしても

永久に慣れる事はないであろう文化


それが

「プライバシーがない」ということ

でした