【絵本と本】元幼稚園教諭が教えたい『春を迎える前に読みたい絵本・本』後編。 | おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

 

好きなモノに囲まれた空間と

家族みんなで過ごしてきた日々は宝物。

そんなおうちは大きな大きな宝箱。


宝箱の中にある日常を切り取って

あなたにお手紙を書くように綴るBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの気持ちの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


今日のお便りはこちら。

前回に引き続き
元幼稚園教諭だったわたし目線で選ぶ
『教えたい絵本・本』
春を迎える前に教えたい後編!
いってみましょ。ひらめき


この先が心配?でもね…。



わたし、この絵本を読んだ時に
『子どもよりも大人の方が
この先の未来に不安になったり
夢とか希望とか持ててない人が
多そう。』って思ったんですよね。


うちの子どもたちを見てて
今これがやりたい!今こうしたいー!
今!今!今ったら今!びっくり
あとではイヤ〜!!えーんって感じで笑
めちゃくちゃ今を生きてて
そのエネルギーに溢れてるな~って
いつも思ってたし
幼稚園教諭の時の園児もそうだったし。


そういうのが少しずつなくなってくると
成長もさなから大人へ向かっていく階段を
上りはじめたのだなぁ‥って感じたもので。


だからなのかなんなのか。
この絵本めっちゃ沁みた。
わたしがニヒヒ

でもね、子どもが不安になった時には
一緒にページを開いて欲しい。

ユーモアもたっぷりあるから読んでて
すごく深刻になりすぎない程よさも
とってもいいなと思うニコニコ


ねこ好きさん見たほうがいい‥たぶん。



この作者さんの絵本って
スピード感ハンパないんですよ。

次から次へとたたみかけるように
なんだかわかんないけど笑っちゃうじゃん!
内容がどんどん進んでいくから
一人でもみんなでも笑いたい時
めちゃくちゃおすすめしたい1冊。


これ、絵本の読み聞かせしたら
ウケるの間違いないと
思うんだわ。
でも、読み手の力量がけっこう必要かも。
それだけスピード感ある指差し

1度ね、手にとって見てみてほしい!!目




絵本や本は内容や言葉、テイストから
選ぶことがほとんどだけど
それだけだと自分の好みがどうも
偏り過ぎちゃうことがあるので
表紙買い』『タイトル買い』もしますニコニコ


一瞬で目を奪われるようなデザインや
逆にめちゃくちゃシンプルだったり
なんでこんなタイトルつけた??
みたいのがあって笑
そういうの見つけちゃった時には
手に取らずにはいられない性分で笑泣き笑い


タイトルは大事だというけれど
全く興味のなかったジャンルでさえ
手に取らせてしまうんだから
それだけのパワーがタイトルには
やっぱあるよね。 


絵本も本も1度読んだらまた読んでみる。
何度も何度も改めて読んでみると
最初に出会ったころとはまた違うことを感じたり
気になるところが変わってきたりするから
おもしろい。


それだけ自分が成長したのか歳を重ねたことで
今まではわからなかった感情が
わかるようになったからなのか…
なんだかわからないんだけど。


たびたび出してきては
自分の感情を確かめたりしていますひらめき


絵本も本もどちらの世界も大好き。
大好きだとこんなのもあるよー!って
つい教えたくなっちゃう目がハート飛び出すハート


またそんなお便りを書きますねニコニコ


それでは!今日はここまで。
笑顔で始まり笑顔で終わる1日となりますように。


🦌現在受付中🦌


\ まじかるクラウン相談者500名に達しました /

新年度から頑張りたいあなたへ

・資格取得したもののわからないことばかり
・やりたいことがある。でもなにからやればいい?
・商品づくりどうしたらいい?
・集客しても価格下げてもお客様が来ない
・発信に毎回悩むし時間が掛かる
・私らしく仕事がしたい
…など仕事全般のお悩みを個別オンラインで
伺っています。

オンライン90分¥3.500-
無料
※先着2名さままで

お申し込みは公式LINEアカウントに
メッセージ下さい。折り返しご連絡します↓


\ まじかるクラウン4月よりコース増設します /

↑の公式LINEアカウント登録して待っててください乙女のトキメキ

 

なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ