病院行くなら絶対にまとめて整理しとくと結局ラクだよねってはなし。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

 ご訪問ありがとうございます。

 46歳フリーランス主婦の仕事と暮らし。

部屋と物を好きで埋め尽くす

心躍る生活の中で程よく生きるためのBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


子どもたちが小さい時から

『病院セット』なるものを作っていました。
当時はダイソーで買った収納ケースを使用↓


↑上のメッシュポーチを使ってて、
使いやすかったんですけどね。
もう慣れちゃってたから。

でも、よくよく考えたら中スケスケで笑滝汗
保険証とか丸見えって
ダメ、絶対。ですよね笑い泣きアセアセ
このたび、新調しました。

病院へ行く=必ず母が行ける
とは限らないし

一刻も早く行きたいからこそ
どこにあるかわからない
なんてゼッタイあってはならぬ凝視

◯家族の誰もがわかるデザイン
◯細々としたモノの収納力がある
◯サッと取り出せるコンパクトさ

それらを求めて辿りついたのがこれ下矢印


中を開けるとこんな感じです(動画)↓



実際に入れてみると…ウインク


透明ポケットやメッシュポケット
ペンホルダーなどこの、
至れり尽くせり感。
でもって全部がしっかり
定位置に収まるのがいい。
急いでる時こそ慌てないようにしたいから
ポーチの中のモノがあちこち動いて
ごちゃごちゃしないのが良きウインク


我が家は家族全員の
メンカラ(メンバーカラー)を作ってて
そのカラーのマステを貼って
更にわかりやすくしていますウインク

子どもたちが小さい時から
色は決めていたので
今のカラーはその頃からの名残り。

変えてもいいよ?と伝えたけど
そのままでいいみたいデレデレ


置いている場所は玄関に近い場所。
体温計も側にあれば安心ですねニヤニヤ

カラーバリエーションはかなり豊富!!


他にこんな使い方も

ミルク赤ちゃんや小さいお子さんの
携帯用お世話セットとして。
・綿棒・爪切り・外用薬・洗浄綿・絆創膏など

薬防災リュック防災用として。
普段飲んでいる常備薬や外用薬など


カラーパレット色も緊急性が高いものなら
赤色のポーチにするとか
推しのカラーにするとか
じっくり考えながら選べるのがいいですねウインク


息子が高校生になってからは
皮膚科さんや耳鼻科さんに
1人で行くことも出て来ましたが

サッと持ってサッと行ってサッと戻してて
一連の動きがなんともスマートですデレデレ



みんながわかる・出来るって
ホントにラク。

何がラクかって
気持ちだけじゃなく
体もラク。

アレどこー?これはどうすんのー?!
聞かれては動くの繰り返しって疲れません?
以前の私がそうで『またぁ〜?!』が口ぐせ。


でも。振り返ればこれって結局
みんながわかるような仕組みを
作ってなかったからだったし
作ったとしても一人で満足してて
家族にシェアしてなかったからだと
ようやく気づいてから

1つずつおうちの『モヤる』ところを
出して→考えて→やってみる。
この繰り返しでようやく
我が家のしっくり感
がわかって来ましたウインク

ようやくですよ。ホントに。
一発で見つかるって思いがちだけど
そんな魔法ホントになくて。

使っていくうちに
『合う・合わない』が
わかっていくし
やっていくうちに生活の1部になったら
それがしっくり感とかちょうどいい
なるんじゃないかなニヤニヤ

家族みんなのクセもあるし
モノへの想い、生活への想い。

そういうのも一緒にすり合わせていきながら
やっていくことが大事だってわかるけど
それが1番難しかったりするんですよね。


・家族に片付けしてほしいけど
なんて言っていいかわからない

・どこから始めていいのかもわからない

・今さら言ってもやっても
もう遅いと思ってる

・いつかはやらなきゃって思ってるけど
なかなか行動に移せない

・春休み、新年度が始まる前に
なんとかしたい


モヤモヤが多いとなかなか出来なかったり
想いが溢れてなにからやったらいいか
わからなかったり進まなかったりしますよね。

動き出すきっかけになる。
そんなセミナーを開催しますよ〜!ウインク

 
 3/1(金)・3/7(木)10:00〜12:30
オンラインZOOM開催
注意どちらもお席わずかとなっております

セミナーのいいところって

その場で直接

聞きたいことが聞けること。

これ最大のメリットかと。


SNSやググって調べることは出来ても

自分にあったやり方や方法は?

どうしたらもっと良くなる?

なんでこのやり方なの?

聞くことは出来ませんよねニヤニヤ


私が受けてもいいのかな…?って

よぎることもあるかもだけど‥


今、少しでも気になっていることとか

悩んでいることがあるなら

それがあなたにとって今、すごく

『必要』なことかもしれない。

なんとも思わないことは

気にも止まらないものだからウインク


わからないから出来ないこと。

わからないから動けないこと。

それで億劫になってしまうこと。

日常はそういうことといつも共存してるから

その一歩のきっかけになれたら

幸いですニヤニヤ


詳細はこちら↓


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪



まじかるクラウンミニコラム・あらゆる募集・詳しい情報は
1番に『公式LINEアカウント』にて
お伝えしています。
真っ先に知りたい方はフォローお願いいたします。
ウラ話もしてるよ。こちらからどうぞ⬇
 
なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪


 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷モノもこころも調えるおけいこ

ルームツアー【対面・オンライン】

🆕現在開催中
 
▷今とこれからの仕事と思考を整理するレッスン
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
🆕随時受講リクエスト開催中です。
 
▷強みを活かしたセミナー作りと開催まで伴走
●オリジナルセミナーの作り方講座
🆕ご相談随時受付中
 
●暮らし全般とあなたの悩みはこちらで。
🆕随時リクエスト開催中です。
 
※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。
 
 
    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇
 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ