一万円選書『いわた書店』さんのスゴい仕事に涙した理由。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

 ご訪問ありがとうございます。

 46歳フリーランス主婦の仕事と暮らし。

部屋と物を好きで埋め尽くす

心躍る生活の中で程よく生きるためのBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


もう、ホントに寒い!!以上。笑



今回は

いわた書店さんのスゴい仕事に涙した理由。

をやっていきましょう。



『いわた書店』さんという
名前を聞いたことありますか?


私がその存在を知ったのは
NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』。

一万円という予算で一人ひとりに合った
本を選んで送ってくださるという
サービスがすごい人気で

全国各地からの応募がものすごいのと
当選確率も相当倍率高いということや
実際に当選した方のコメント見ると
『人生が救われた』なんて声もあって
本好きとしては気になったし
そんな本に出逢ってみたい
なんて期待もあってニヤニヤ

そんな時ですよ。
めぐり合わせというか引き寄せというか
なんというか‥なんだけど。

我が家のルームツアーに
来てくださったお客さまも本好きで
ちょうどこの話になり
しかもしかもその方、
『当選したんですよ~!』と!!ポーン
まじか

身近に当選した方がいらしたことと
宝くじも買ってみないと
当たらないのと同じ法則で
申込んでみなきゃわからない!からと
2022年の9月にエントリーして
2023年の9月、ちょうど約1年後に
なんと!なんと!!当選しましたデレデレ


メールで当選のお知らせをいただいてから
『選書カルテ』への記入をしていくんだけど、

今までの人生読書歴。これがいちばん
時間かかりました!!💦私的に。
『最近読んだ本』ならすぐ思い出せるんですよ。
しかし、人生のってついた時点で

『………』
もうそこだけ抜け落ちたみたいに
思い出せないわけチーンノウミソドコイッタ

そもそもそういう読書記録を
昔は全く書いてなかったんで
か細い記憶を辿るしかなく…。
これはかなり頑張って書いたし
これを機に読書記録を付けてみようと
思わぬところできっかけも生まれたりウインク


他にもね色んな経験だったり
人生でたいせつにしていることとか
良き思い出も
絶対に許せないような出来事も。
もう…それはそれは事細かにね
頑張って書きました。


だって、このカルテから
いわたさんが選ばれるわけですからねウインク
キラキラ輝かしいようなこともそんなないし。
むしろ生きづらさ満載で生きてきたので
どっちかっていうとそっち寄りな
カルテになったかもしれませんが、

それはそれで私の辿ってきた人生ですからね。
それを『本』に変えてくれる。

なんてステキなんだろうな…。
もうドキドキワクワクが止まりませんでした。

届いた本たちは、そりゃもう
ずっしり。
こんな嬉しい重みはなかったなぁ。うん。


宝箱を開けるような感覚で包装を解いていくと
出てきたのはお手紙と11冊の本。

あの私のカルテからこの本たちが
選ばれてやってきたのね…!!笑い泣き
めちゃくちゃ嬉しい!!

一冊一冊を手に取るたびに
『今のいしやまさんには
この本たちが寄り添ってくれるよ』って
語りかけてくれているみたいで
とってもとっても嬉しくなって
とってもとっても胸がいっぱいになって
涙が溢れて止まらなくなって

子どもみたいに『うぇーん』って泣いた。


本が好きな私が人生で
唯一読めなくなった時が1度だけ。

それは、


パニック障害になった時。でした。

発作が怖いから現実を見たくなくて
本を読もうと開いてみたんだけど
文字が並んでるだけで
目で追っても追っても

内容が入ってこない。
心が動かない。
しかも字を追ってるとなんか、酔う。

『え?なにこれ。ウソでしょ。』
初めての感覚でとにかく怖いし
読めない事実を受け止められなかったけど

『あ、これ私、感情もなにもかも死んだんだ』
って思うほかありませんでした。


病気になっていろんなこと諦めてきたんですが‥
本を読むことは諦めたくなかったんですよね。

本って、色んな場所に連れてってくれるし
色んな術や考え方も教えてくれる。
そして、読んでいるとがんじがらめになった
自分の小さな常識とかプライドとかが
すーっと開放される。

その感覚は本が教えてくれたのに。
それがダメになる時が来るなんて
思いも寄らないことが起こるんですよ、
ホントに。それはものすごく急に。

それからはもうリハビリですよ。
最初はマンガとか
イラストや写真集とかから始めて
好きなタレントさんのエッセイへと
段階を踏んでいきました。
星野源さんのエッセイは全部買った!
めちゃくちゃ読みやすかったし
大好きだから。
そこからAmazonユーザーまっしぐら

徐々に外に出られるようになってからは
運動も兼ねて図書館にもよく足を運んで
いろんなジャンルが読めるようになって
今に至ります。

そうやってね、段階をちょっとずつ踏んで
読めるようになったものだから…
送られた本たちが今までの
ご褒美みたいに見えた笑い泣き

あの時良く頑張ったねって言われてるみたいで
泣けてなけて仕方なかったんです。


自分では選ばないかも知れないなって本が
いっぱいやってきたのも嬉しい。

私が今まての生きづらさ満載の
想いを赤裸々に書きまくった
選書カルテからいわたさんは

1つ残らず想いを受け取って
くださったんだろうな…と思うと
想像するだけでもまた泣けた。
そのカルテだって、結構な量ですからね。

そこから選ぶって、
それだけの本の知識がないと出来ないことですし
それだけじゃなく、
『寄り添う』ことが出来ないといけない。
これはいわたさんにしか出来ないこと。

私も普段、そんなふうに寄り添うことを
たいせつにしているけれど
寄り添い方をまた一つ教えていただきましたニヤニヤ

今ね、少しずつたいせつに読んでいます。
これから本の紹介の中に出てくるかもなので
のんびり楽しみにしててくださいねウインク

いわた書店さんのサイトはコチラ


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪

🦌2月受付中はこちら🦌


狭くてもモノが多くてもスッキリにはワケがある。
詳しい内容とお申し込みフォームはこちらから 


まじかるクラウンミニコラム・あらゆる募集・詳しい情報は
1番に『公式LINEアカウント』にて
お伝えしています。
真っ先に知りたい方はフォローお願いいたします。
ウラ話もしてるよ。こちらからどうぞ⬇
 
なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷モノもこころも調えるおけいこ

ルームツアー【対面・オンライン】

🆕現在開催中
 
▷今とこれからの仕事と思考を整理するレッスン
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
🆕随時受講リクエスト開催中です。
 
▷強みを活かしたセミナー作りと開催まで伴走
●オリジナルセミナーの作り方講座
🆕ご相談随時受付中
 
●暮らし全般とあなたの悩みはこちらで。
🆕随時リクエスト開催中です。
 
※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。
 
 
    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇
 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ